拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
** meanui maffin **のマフママさんより、初めてバトンというのを頂いちゃいました。
ドキドキしますが、なんだか面白そうです(≧∇≦)

*◇*◇*◇*ルール*◇*◇*◇*

1)バトンを回してくれた人の質問に答える
2)次に回す人への質問を考える
3)次に回す人3名を指名する

ということで、では早速(。+・`ω・´)シャキィン☆

1)バトンを回してくれた人の質問に答える
  マフママさんからの質問:愛犬の面白い癖や特技を聞かせて下さい。

  目が見えないのに、音だけで「ちょうだい(持って来い)」が出来たこと!
  庭や家の中の小さなスペースでしたが、
  オヤツをクンクンさせて、転がりにくいボールや、丸めた軍手なんかを投げると
  落ちた音を頼りに、ちゃんと持って来ることが出来ました(≧∇≦)v

  失明後は、出来るようになったことひとつひとつが嬉しくてほめてたんですが、
  そういえば変なクセがありましたねぇ。
  

  一番上の写真、風子は時々自分でこの縁台によじ昇って
  ゴロゴロする事があったんですが、
  自分で昇るにも関わらず、降りれないんです。
  車の助手席からのジャンプは出来るのに、何故か縁台はダメで。
  降りたくなると、ヒンヒン泣いて私を呼びます。
  降りれないなら昇らなきゃいいのにと思うんですけど、気が付くと昇ってるんですよね。
  私が出掛けてる時に昇ってしまった日にゃー、帰宅した瞬間に
  「おそいよ!!おそい!o(`ω´*)oねねのバカ!!」
  と、縁台の上でふくれっ面で激怒してる風子さんが目に飛び込んで来たものでした(笑

2)次に回す人への質問を考える
  ねねからの質問:
  もしも愛犬が就職するとしたら、どんな仕事を選ぶと思いますか?

  何ヶ月か前に、「犬の国ピタワン」というサイトを見掛けました。
  たくさんのわんこ達が住むわんこだけの国。
  ピタワンの住人のわんこさんは、
  みんなそれぞれ特技を生かしたお仕事をしながら暮らしているんだとか。

  風子だったらどんな仕事を選ぶだろう?どんな暮らしをするだろう?って思って。
  

  人見知りの風子には客商売とか無理っぽい・・・はずなんですが、
  なんでだろう。ラーメン屋が浮かびました(笑
  川のほとりにある、ログハウス風の小さなお店のカウンターで、
  真剣な顔でラーメンを研究してたりして。
  愛想の悪い女主人が作る頑固ラーメンのお店は、あんまり流行ってないけど、
  ツウの間では「あそこの煮干のダシは最高!」とか言われてたりして。

  なーんて(≧∇≦ゞ(笑
  
  愛犬が働いているところを想像したら、ちょっと楽しいですよね♪

3)次に回す人3名を指名する

  ◇黒柴 さくらちゃんのママ tulipさん

  ◇ウェルシュコーギー きなこくん、もなかくんのママ きなママさん

  ◇黒柴 風ちゃんのお姉ちゃん nioさん

  えっと、先の方々の伝統に則り(!?)ご連絡無しということで。
  差し支え無ければ受け取ってくださいませ゚+.(*ノェノ)゚+
  ご面倒でしたら、遠慮なく気軽にスルーしちゃってください(≧∇≦)b
コタツの魔力は凄まじい。

先日午後8時頃、夕食もお酒も気持ち良くお腹におさめて
ダンナはネット、私はテレビを見てたような見てなかったような状態で
コタツに埋もれて横になり・・・

気が付いたら・・・午前7時でダンナに起こされた。

いや起こされるのはいつもの事で(え
ビックリしたのはハッキリと記憶があるのは午後8時までで
じゃあ11時間も寝てたの私!?みたいな!?

11時間も睡眠をむさぼった夜は、物凄く長ーい長ーい夢を見た。

全部バラバラで、次から次へと色んな短編集をとっかえひっかえ見せられてる感じで
ほとんどは忘れてしまったけれど、
風子が出て来たところだけは忘れてなるものかと
起きてすぐ、ダンナを捕まえていつものように語って聞かせた。
【↓ツヅキ】
夕方の散歩に行こうとしたら、もうすっかり暗くて。
陽が落ちるのが早くなったね、と風子を連れててくてく歩く。

オレンジ色の街灯の明かりの下で、風子のクンクンを待つ間、
雪が降って来た。

絡み合った雪の粒がスローモーションみたいにゆっくりゆっくり、
段々量を増して落ちて来るのを見てた。
見上げた街灯の明かりの中に、小さな白いチョウチョがたくさん舞い踊ってるみたいで
あんまり綺麗でぽかんと見とれてた。

何年前の何月だったのかも覚えてないのに
何故か、その時泣きそうになったことだけは覚えてる。

肩や顔に次々と雪が貼り付く。
見下ろすと風子の黒い背中もみるみる内に白くなってって。

風子はぶるぶるっとして雪を払い落とし、「はやくかえろうよ」と歩き出す。
もう少しだけあそこに立っていたかったなぁと思いながら、
風子に連れられて家路につく。

頭の中では、昔から大好きでよく聴いてた曲が流れてた。

なんとなく、その時見たオレンジ色の明かりの中で舞い踊る雪には
あの曲がピッタリだと思った。

第625回「今日から12月!大好きな冬の曲」


MERRY CHRISTMAS MR LAWRENCE~Live Ver◇BY Youtube


ちなみに映画「戦場のメリークリスマス」の方は
観た事が無い。
居間にあるダンナのパソコンのスクリーンセーバーを
ちょっと前に風子の写真のスライドショーにしたら、
モニターが『動く写真立て』みたいになった。

くふふふ(*´∇`*)晩酌してても、ご飯食べてても、テレビ観てても
居間で何をしててもふと視線をやれば、
色んな風子がランダムに次々と表示されてるのが楽しい。

ダンナのパソコンには今まであまり触らなかったけど、
最近は風子のスライドショーをずっとつけっぱなしにしておきたくて
ダンナがいなくてもつい、つけてしまう。

そんなダンナのPC“FMV”が昨日、突然ご機嫌ナナメになった。
起動したら真っ黒な画面に、でーんとこんなエラーメッセージを表示したまま動かない。

次のファイルが存在しないか、または壊れているため
Windowsを起動できませんでした。

System32\DRIVERS\isapnp.sys

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、
このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で‘R’キーを押してください。


なーんじゃこりゃ?ってとりあえず強制終了して、もう一度起動してみたら
FMVが暴走し始めた。

・エラーメッセージを表示した後、自分で勝手に再起動したり
・メーカーのロゴを表示した直後、起動しきれず再起動したり
・F8キーを連打してセーフモードで起動して
 うまくいったかな…?と思った途端にへなへなと落ちて再起動したり

要するに、ほっとくと一人で再起動しっ放し(゚д゚lll)

【↓ツヅキ】
滅多に笑顔を見せてくれない風子が笑う。
川では時々、自然にニパッと笑う。

ぶつかる物が少なくて思い切って大胆に歩けるから、
近所の散歩よりちゃんと運動出来て、暑くてくちを開けてるだけなのか、
それとも、やっぱり楽しいのか。

いや、どう見ても楽しそう。

見えなくなってからはまず『走る』ということが無くなったけど、
川だと、リードを持って、「風ちゃんダッシュ!」と大袈裟に足音を鳴らすと
ニパッと笑顔でジョギング程度の『早歩き』が出来る。

「ダッシュ!ダッシュ!風ちゃんダッシュ!」
たかたか、たかたか、下を向かずに早く歩ける。前へ前へ。
「風子早いね~すごいね~!」

得意気な風子のあの笑顔の瞬間は、
写真には撮れなかったけど、これからもずっとずっと、一生忘れたくない。


◇ 東京都(Tokyo.swf) :BY[未完成]To Be Continued
【↓ツヅキ】
