拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
目の話ばっかりでちょっとヘビーになってきたので、今日はちょっと脱線。

風子が亡くなるちょっと前から、何故か気になって仕方が無いキーワード。
それは、犬の手作りごはん

風子はいわゆるカリカリと呼ばれるドッグフードで生涯を過ごした。
晩年はカリカリに缶詰の肉っぽいやつを混ぜ混ぜしたものに
ほんの2ミリくらいグレードアップ(?)したけれど、基本はやっぱりカリカリ。
週に何回かはそれにゆでたささみをほぐしたものや、ゆでたまご、
犬用の煮干しがフリカケっぽく乗っかる程度。

それが普通だと思って何の迷いも無くそうしてきたけど、
世の中には、あんなに美味しそうなごはんを食べて
健康に過ごしているわんこがいたんだという事実に、
ちょっとしたカルチャーショックを受けた。

「犬 手作りごはん」でググッてみる

【↓ツヅキ】
