拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
砕骨、散骨する前に自分も色々迷って、情報を探して
色んなサイトやブログ、掲示板を参考にさせてもらったので、
ちょっと重たい話かもしれませんが散骨のことを書いてみようと思います。

個別火葬してもらって、お骨を持って帰って来て、散骨しようと決めたのはいいけれど
散骨って何を準備してどうすれば良いのか、一時期、途方に暮れていました。

お骨を砕くってどういう風にすれば良いのか、
自分で出来るものなのか、
骨壷や、骨壷のカバーはどう処理すれば良いのか。

「ペット 散骨」などで検索しまくって色々情報を集めてたら、
お骨を砕いて粉にしてくれる業者さんなんかも結構あったりして。
骨壷のフタをテープで固定して宅急便で郵送すると、
砕骨した粉を水に溶ける可愛らしい小袋に分けて届けてくれるんですって。

正直、その業者さんのサイト見た時クラクラッと来たんです。
その時私はまだ、風子のお骨を砕いてあげられる勇気が無くて。

【↓ツヅキ】
