拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
風子が亡くなって4ヶ月が経ったけれど、
実はまだ、私達の口からはばあちゃんに風子が亡くなった事を伝えていない。

でも気になっているのは
いつも私やパパがホームに居るばあちゃんの所へ遊びに行くと

「今日は風子は来てないのか?風子は元気か?」

と聞くばあちゃんが、風子の“ふ”さえも言わない事。

94歳のばあちゃんに誰かが亡くなった話をするのは、
やはりちょっとした覚悟が必要だ。
ワガママで、自分勝手で、気分屋で、どうしようもないばあちゃんだけど
それでもばあちゃんは、
親、兄弟姉妹、夫、子供達、孫さえも見送って来たから。

自分の周りにいたありとあらゆる人を。

【↓ツヅキ】
