拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
恥ずかしながら何年か前まで、私、『豆柴』って
そういう犬種があるのかな?と思っていました。

豆柴wiki

色々検索してみると、
ちっちゃい柴犬同士をかけあわせて生まれた比較的体の小さい柴犬の事を、
非公式に『豆柴』と愛好家さん達の間で呼んでいる。

という説が大半のようです。

だとすると柴犬と豆柴は基本的には同じなのかな?と思いきや
同じだと言う人も居れば、似て非なるものだと言う人も居る。
性格や性質も、
同じだ、似ている、似てるけど豆柴の方が穏やかだと言う人も居たり。

大体、体高29~34cm、体重4~5kgの範囲内に入るのが
豆柴ちゃんの特徴なんだそうです。
体重8kg~9kgだった風子の半分。チワワ系MIXだったBEE玉の2倍。
ちっちゃくて可愛いだろうなぁ(*´∇`*)

そんでもってこないだボサーっとテレビを観ていたら、
それこそお箸でつまめるくらいちっちゃくて!?
本物の豆柴ちゃんに勝るとも劣らない位可愛い?『豆しば』がにゅるっと登場。


©DENTSU INC.

【↓ツヅキ】
