拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
調べ物をしてて辞書を開いたら、
半紙に挟まった楓と四つ葉のクローバーの押し葉が出て来た。

いつ作ったんだろう。
滅多に辞書なんて開かなくなったから何年も前なんだろうなー。

 楓 :スピッツ@Youtube◇


そういえば・・・とある事を思い出して、辞書をぺらぺらめくる。

残念。見付からなかった。

風子覚えてるかな。
あれは多分、初夏。日曜日。
庭で遊んでたパパと風子が興奮して玄関に飛び込んできた。

「ねね!ねね!エエもん見付けたヾ(≧∇≦)ノ」

なに騒いでんの・・・と行ってみると、二人して玄関で満面の笑み。
パパが差し出した手には2本のクローバー。

「?(。・ω・。)?」
「見て!ほら!よーく。…あ、千切らないように気を付けてください」

五つ葉のクローバーだった。
四つ葉のクローバーの真ん中からちろりと一枚、小さい葉が生えてる感じの。

「うわΣ(・ω・ノ)ノ え、2本も!?どこで見つけたん」
「庭でー!風子と遊んでたら見付けたんだよ、なー、風子ー!」

これ、後で押し葉にして!と言い残すと、
パパと風子は又クローバーを狩りに庭へ飛び出してった。
押し葉にしてカードにしたら、それ財布に入れてスクラッチを買いに行くんだと
その日一日中ウヒャウヒャ言ってたパパだったけど、
次の日半泣きで会社から電話して来たっけね。

「会社の奴に、五つ葉のクローバーって不吉だから
 摘んじゃダメなのにって言われた(´;ω;`)ホントかどうか調べといて」

検索したら、確かに不吉とか、失恋するとかいう噂もあるけど、
同時に金運が良くなるってのもあった。

どうせスクラッチ買いに行くつもりだったんだし、カードにして持ってたら?って勧めたけど
失恋するなんてイヤだと言い張って、(今更誰に失恋するつもりなんだか)
結局パパは五つ葉のクローバーの所有権を放棄したんだよね(笑
捨てちゃったんだっけか。もったいなかったな。

この楓の葉っぱも、四つ葉のクローバーも

風子と一緒に歩いた季節の、小さな宝物。
