拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
2008年1月下旬

体重9.7kg
日に日に増加する。
腹水の他、胸水、四足の浮腫み、アゴの下にも水の貯留が見られる。
冷たい水はよく飲む。温めたり、スープにすると嫌がる。
食欲は、ゆでレバーとタラ巻きササミ以外は無視。

呼吸は時折苦しそうだけど、横になって眠ることは出来る。
オシッコの量は多い。ウンチが少しゆるい。




ダンナの誕生日、家で焼肉をした。

たくさんお肉や野菜や、風子(とパパ)の大好きなレバーを買い込んで、
風子の目の前で焼いた。

昼間は、無理矢理療法食を食べさせられて不機嫌だった風子の表情も、
ワクワク、キラキラして見える。

焼いたレバーを冷ましてから、風子の前に。
待て、って言ってないのにちゃんと待つ。
「いいよ」の声を聞くと、あっという間にかぶりついて食べる風子。

「その勢いでごはんも食べてくれへんかなぁ」と苦笑しながらも、私は嬉しくて
「いいよな?美味しいのが一番だもんな?」とパパもニコニコ笑ってた。

風子はレバーの他、カルビも少し食べた。

私達は風子が美味しそうにお肉を食べるのを見ながら、美味しいビールを飲んだ。

美味しそうにお肉を食べた後、
満足げに寝床に伏せて、眠そうな顔をしてくれるだけで
眠気も、疲れも、全部吹っ飛んでしまうくらい幸せだった。

こんななんでもない、幸せな瞬間が、今までの12年間の中で
何回も何十回も何百回も、もっともっとあったはずなのに
悲しいかな。よく覚えてない。

たくさんあり過ぎて。
あんまりにも当たり前だったからかな。
