拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
もしもワンコとおしゃべり出来るのなら、
ダンナは間違いなく真っ先に風子の声を聞きに行くだろう。

いつものように、ビール飲みながらゴキゲンで、
ゴロゴロする風子にゴロゴロとまとわりついて
「風子はウチの子になって幸せ?幸せかなぁ?パパは幸せーヾ(≧∇≦)ノ」
って言うんだ絶対。
それで風子に
「はいはいシアワせだって!ウルサイなぁもおー(。-`д-) 」
って風子パンチや足蹴りされてる光景が目に浮かぶ(笑

ねねさんだってもちろん、風子とおしゃべりしてみたい。
でも、風子の気持ちも思いも、多分、大体分かってる。

だから風子には悪いけど、私が一番に「幸せだった?」って聞いてみたいのは、
この子だったりする。
10年近く前、BEE玉が亡くなった後に、上の妹が描いて送ってくれた絵。
そう、時々こんな顔をする子だった。

少し淋しそうな・・・全て悟ってるような。見透かしているような。

大きなビー玉みたいな眼は、私達家族に出会う前から色んなものを見て来ただろうし、
ウサギみたいな大きな耳は、誰かの声を聞いて来たんだろう。
この子が老犬だと知って、どうしても思わずにはいられなかった。

どこに住んでたの?誰と一緒にいたの?
BEEはその人の事が大好きだったの?

BEE玉、キミは8年以上も何て呼ばれてたの?



本当に賢い子だった。
この年になって新しく付けられた名前も、すぐに覚えた。
ヒトとも犬とも積極的に仲良しになれる優しい子だった。

だけどBEEの事が大好きになればなるほど、
BEEとずっと暮らして来た誰かに、正直、嫉妬してた。
時間の流れ的にはおかしいんだけど、
私達がBEE玉と過ごせたはずの時間を、その誰かに奪われたような感覚だった。

いつも、BEE玉に聞いてた。

ウチに来て幸せ?皆に会えて幸せ?
もっと早く、ずーっとずーっとウチで暮らせれば良かったと思わない?

あの子はただジーッと見つめ返すだけ。
私が何を聞いてるか、何を考えてるのか、全部分かってるよって顔で。

妹が描いたあの絵みたいな瞳で。



BEEがジッと見つめる眼に、
全部悟られているように、見透かされているように感じていたのは当然だ。

わずか2kgしかない小さな小さな体で、あの子は色んな思いを受け止めながら生きて来た。
可愛がられて、愛されて、
そして、裏切りも、大きな別れも経験して。

BEE玉からすれば、当時高校生だった私なんて
いくらお姉ちゃんぶっていたって、人生の経験値が違い過ぎる。

今なら、対等にとは行かないけれど、
少しはBEE玉の話し相手にはなれる気がするんだ。

虹の橋に行ったらBEE玉ともきっと会えるよね。

風子はどうしてもいつまでも私の小さな娘って思いが強いんだけど、
BEEとはお酒飲みながら、生きてきた人生を語り合えるんじゃないかなぁと思うの。
聞きたい事いっぱいあるよ。
話したい事いっぱいある。

私が行くまでに、風子を見つけて、仲良しになっておいてね。
スポンサーサイト
COMMENT
ビー玉のBEEちゃん、ねねさんのことを見ながら
“今時の若いもんは!”とか思ってたかもしれませんよ(笑
BEEちゃん、あの時の女子高生も立派になって
お酒もたっくさん飲めるようになりました。
いつか日か虹の橋で会った時はとことん付き合ってあげてね。

2008/10/12(日) 01:20:30 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
BEE玉ちゃん苦労してきたんですものね。
でも最後ねねさんの家でみんなに愛されてのんびり過ごす事が出来たんですからv-410
もなおさんは苦労した分なのかはわかりませんが・・・どこかまだ遠慮がちな所があるんです。
BEE玉ちゃん程では無いですが多少、悟りを開いてるような・・・。
捨てられないにはどうしたらいいか?みたいな事を考えてるように見えます。
うちに来てまだ悪戯をした事はありません。
捨てるわけないのにね(汗
きなと比べてめちゃめちゃ良い子なんですよv-405
たぶん嫌われないようにしてるみたいです。
ワンコって凄いですよね。
ここまで考えるんですから(笑
BEE玉ちゃんきっと虹の橋で風子ちゃんと会ってねねさんの近況を聞いてるはずです!!
グチられてたりして(爆 冗談ですよ。
2008/10/12(日) 12:08:31 | URL | きなママ #-[ 編集]
e-415tulipさんへ
 ですよねー(*´∇`*ゞ(笑 部活だバイトだで家に居る時間の方が少ないくせに
 いっちょまえな顔してる私を、BEEはきっと生温かい目で見てたんだろうなぁw
 知らない間に、夜遅くに晩酌する父のヒザにも乗っかってたみたいです。
 賢くて愛され上手で…気付くといつの間にか、家族の中の一番のアイドルになってました。
 飲みながらじっくり話せたら楽しいだろうなー♥BEEは芋焼酎ってイメージ!(笑


e-415きなママさんへ
 あの明るいもなちゃんにもそんな一面が(ρ_;)なんか胸が痛くなっちゃいますね…。
 傷付いて、悲しんで、静かに受け入れてしまうんですよね、犬って。どんなに酷い事されても…
 亡くなるまでの4年弱でしたが、BEE玉は幸せそうでした(*´∇`*)傷、癒えたかなぁ。
 もなちゃんもきな家の子になって、本当に本当に楽しそうで、幸せそうです♥

 ふふふ。BEE玉なら、きっとへそまがりな風子も攻略してる事間違い無し(笑
 風子「ねねってばさぁ…(。-`д-)」言ってそう!orz BEEも頷いてたりして…(汗笑
2008/10/13(月) 09:17:15 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
こんばんは。
BEE玉ちゃんは、最後にねねさん家で暮らせて
本当に幸せでしたね。
今頃風子ちゃんと会えて、楽しくねねさんの事を
噂しているかもしれないですね。
くしゃみでませんか~?

ところで・・
昨日、みるくの病院だったのですが
病気が悪化していました。
もやしの時のように突然ではなく
覚悟していたのに、やっぱり辛いです。
せめて苦しまないでくれたらと願うばかりです。
2008/10/13(月) 23:48:59 | URL | あこ #-[ 編集]
e-266あこさんへ
 お散歩に行ったみるくちゃんの顔が本当に嬉しそうで、幸せそうで、とっても可愛くて。
 あこさんやご家族のお気持ちを思うと、胸が痛くてたまらないです。

 一瞬一瞬の笑顔や、声、思い、撫でてくれる暖かい手が、今みるくちゃんにとって
 凄く大切な宝物になってるんだろうなぁって思います。
 少しでも長く、少しでも素敵な笑顔をみるくちゃんに見せてあげてくださいね。
 息が楽になって、発作も治まって、又お散歩に行けるとイイなぁ。
2008/10/14(火) 09:45:06 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/107-54a02472
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
