拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
残った左目が見えなくなる前に、色んなものを見せてあげたいと思った。




海や、山や、遠くの広い公園や。
風子の一番のお気に入りの近くの川には、何度も何度も通った。

長いドライブが苦手な風子に丁度良い距離の綺麗な景色を、
たくさんたくさん見せてあげたいと思って、走った。

風子はいつも楽しそうだった。

窓の上の隙間から顔だけを出して、風に向かって何故か口をぱくぱく。
「風子、又“風”食べてるよ」
窓から頭を抜くと、いつも顔の毛が変な方向にセットされてたのも
可笑しくて可笑しくて、よく笑った。



前年の秋に右目の異常に気が付いてから、約一年。
左目も膨張して、少しずつ見えにくくなって来てはいたものの、
足取りもしっかりしていたし、気を付けてあげればどこかにぶつかるという事故も特に無く
元気も食欲もあり、機嫌はすこぶる良かった。

ところがある朝。
パパが出勤する時に風子が玄関のハウスから出て来ようとしない。
風子はねぼすけ気味なところがあったので、
9時~10時位まで爆睡してる事は特に珍しくはなかったんだけど、
9時過ぎ頃、さすがにそろそろ起こして散歩に連れて行かなくちゃと
「風子、散歩」
とリードを手にとって、ハウスの中を覗いたら。

風子は、起きていた。
くるんと丸まってお腹に埋めた顔。耳だけがぴくっと動いてこっちを向いた。
「散歩だよ?」
いつもなら喜んで飛び出してくるのに、丸まったまま、起き出そうとしない。

具合悪いのかな。しんどいのかな。
ハウスの中から風子を抱いて出し、背中やお腹、足を触ってみる。
特にどこかが痛いというわけでもなさそう。
風子はボーっと、私の手を逃れてハウスに戻ろうと歩いた。

頭が、ゲージの入口脇にとん、とぶつかった。

ゲージの入口が分からない。

あ。見えなくなっちゃったんだ。

ボーっとした風子を抱きかかえて、しばらく背中や頭を撫でた。

大丈夫、大丈夫。
ねね、ここにいるからね。
ねねがずーっと側にいるからね。
なんも恐いことないよ。
大丈夫。大丈夫。

風子はボーッとしたまま。無反応。

ハウスに戻すと、風子は再び丸まってお腹に顔を埋め、動かなくなってしまった。
それまでどんなに不機嫌でも食欲だけはしっかりあった風子が、
朝ごはんを出しても口を付けようとしなかった。

晩ごはんにはきっとお腹が空くだろうから、食べてくれるはず。
風子が喜びそうなものをたくさん買い込んで晩ごはんに備えた。
高級(?)缶詰シー○ー、ささみ、まぐろのお刺身、牛肉、
ジャーキー、クッキー、おやつチーズ、ヨーグルトetc。。。

しかし夕方、何を目の前に置いても相変わらず食べてくれない。
水は飲むものの、食べ物は鼻先に置いても
少し匂いを嗅いで、舐めるくらいでやめてしまう。
外の空気を吸えば元気になるかも、と庭に連れ出しても、
その場でオシッコを済ませて家に向かってボーッと帰ろうとして、段差でつまずく。

翌日も同じ状態だった。
獣医さんに電話した。
もし三日目も食べないようであれば、
栄養注射を打つので連れてきて下さいと言われた。
ずーっと玄関のハウスの横で、あれこれ食べ物を風子の鼻先に突きつけてたら
「あんまり食え食えって言うと逆に食えなくならないか?」
とパパにたしなめられたけど、やめられなかった。

翌々日。食べなくなって三日目。
午後、病院に連れて行くつもりだった。
今朝も食べてくれないだろうなぁと思いつつ、丸まった風子の鼻先に食べ物を差し出す。
「何食べたい?風子」
ハウスの横に寝そべって、半ばやけくそでしゃべっていた。
「今なら何でも食べられるよー?何でも買って来てあげるのになぁ。
 こんなチャンスはこの先無いかもよ?
 ウニ?黒毛和牛?大トロ?」

そういえば買って来たモノも思い浮かぶのも、こってりしたモノばっかりだなぁ。
風子の大好物・・・と考えてて、ひとつ忘れていた事に気付いた。

煮干。
そういえば、大好きだったけど最近買ってなかった。

ペット用の煮干が無かったので、本当はいけないんだけど、
台所に走り、出汁用の煮干の袋を掴んで戻って来た。

「風子煮干食べる?」

鼻先に置いたチーズ入りシー○ーの上に、煮干をひとつ置いてみる。
風子はくんくん嗅いで、ぴろっと煮干をひとなめ。
で、かりっ。
「あ。・・・食べた」
煮干をひとつまみ追加。かりっ。かりっ。
風子の口の横にそっと手を伸ばして、煮干をぐにぐにフードの中に埋める。

やがてしっかり起き上がり、お皿の上に覆い被さるようにして
むしゃむしゃむしゃむしゃ、凄い勢いでごはんを食べ始めた風子の横で、
私は万歳しながら笑顔でわんわん泣いてた。

嬉しかった。本当に嬉しかった。
スポンサーサイト
COMMENT
食べてくれるってうれしいですよね!
風子ちゃん煮干し好きだったんですね。
何でもいいから自主的に食べてくれると
ホッとしますよね~。
でも何か理由があって食べなくなるんだけど・・・
話せないからわからなくて飼い主はみんな
必死で食べさせようとしてしまう・・・。
以外に身近な物の方が食べてくれたり(笑)。
風子ちゃんが食べてくれた時のねねさんの気持ち
よくわかるからちょっと涙v-410出ちゃいました。
きなが亡くなってから毎日あげてるごはんを普通に食べてくれる事に感謝するようになりました。
きなを失って気付かされた事です。
2008/04/20(日) 13:17:27 | URL | きなママ #-[ 編集]
見えなくなった時。
もう、見えてないんだ、そう気づいた時。
泣けました・・・。

一般の獣医さんでは目の病気を治すのは無理。
というより、こちらが異常を訴えているのに、老齢性の白内障としか診断できなかった。
もっと早くに眼科専門医若しくは目の治療に詳しい獣医さんを見つけていれば・・・。
ブルーが虹の橋へ旅立って5ヶ月。
いまだに悔やまれてならないのです。
あきらめの悪い飼い主ですね。

風子ちゃんは失明したとき、食べる気力もなくしていたのですか?
そばで見ていたねねさん、つらかったでしょうね。
でも、食べてくれた。
食べた~♪
ホッとしましたね。


↓ 手作り食、私も興味があり、本を買いました。

それと、リンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いいたします。

2008/04/20(日) 23:44:04 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
きなママさんへ
>毎日あげてるごはんを普通に食べてくれる事に感謝
私もジーンと来ちゃいました(´;ω;`)
ホントにそうですよね。

なんでもない日常…散歩して、ごはん食べて、遊んで、眠る。
そんななんでもない毎日が、最高に幸せでありがたい事だったんだなって
風子との日々を振り返ってると痛い位感じます。
2008/04/21(月) 00:10:38 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
siromiさんへ
>一般の獣医さんでは目の病気を治すのは無理。
そうなんですよね…。
ウチも最初にかかった獣医さんでは、
「結膜炎:一週間目薬すれば治る」ってキッパリ言われてぬか喜びしちゃって。
でもsiromiさんは、出来る限りの事をされてたと思います!
ブルーちゃんの目の病気の記事読ませて頂いて、
病気の事についても凄く詳しく調べて勉強してたし
私の知らなかった事がたくさんあって、感心しまくりでした。

それはブルーちゃんが一番よく分かってますよ(*´∇`*)

リンク、ありがとうございました<(_ _)>
こちらこそよろしくお願いいたします(*´∇`*)ノシ
2008/04/21(月) 00:25:53 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
たくさんの思い出
風子ちゃんはいろんな所に連れて行ってもらったんですねぇ。車の窓から顔をちょっと出して口をパクパク♪かわいいなぁ~。風が好きだったんでしょうね!

今日またあのチューリップ畑に行って来ましたよ。
そこで風子ちゃんの事を思いました。
本当にきれいでした。風子ちゃんが風にのって遊びに来てくれてたらいいなぁって思いました。
2008/04/21(月) 00:28:42 | URL | tulip(チューリップ) #jSNBG1CQ[ 編集]
tulipさんへ
チューリップ畑の写真、丁度今見てたんです!
なんだか感激して、じーっと見入ってしまいました(´;ω;`)
うまく言葉に出来ないんですけど
さくらちゃんが空を見上げてる写真を見てて、
風子もきっと今は目が見えるから、
空からこの綺麗な景色を眺めて、
さくらちゃんのように花の中で遊んだりしてると良いなぁって。

tulipさんにもそう思ってもらえたなんて、嬉しいです。
うん、風子はあのお花畑に遊びに行ってますねきっと(*´∇`*)
2008/04/21(月) 01:49:52 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
車に乗っている風子ちゃん、とっても素敵な笑顔をしていますね♪
xxねねxxさんに達に見せてもらった景色や大好きな人達のお顔、きっと見えなくなってしまってからも心の中で見ていたのでしょうね。
今、何事も無く毎日変わらずご飯を食べて生活していられるのは何て有り難い事なのかと改めて気付かされました。
2008/04/22(火) 02:03:41 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
nioさんへ
写真を改めて整理してると、風子は笑顔が少なかったんです。
これ、機種変する前の携帯で撮った小さい小さい写真なんですけど
楽しそうに笑顔でドライブしてて、あ、笑顔見っけーって喜んでました(*´∇`*)

nioさんのところで風ちゃんの写真を見てると、
風子ももっともっといーっぱい写真撮ってあげれば
色んな表情が残せたのになぁと思うことしばしばです。
写真、苦手なので変顔ばっかりになったかもしれないけど(笑
それはそれで、後から見るときっと楽しいですよね。
2008/04/22(火) 20:37:32 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/11-1c687451
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
