拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
紅葉と楓はどう違うのかが、やたら気になった。

綺麗な色の葉っぱを見つける度に
「これはモミジ?カエデ?」
「もみじまんじゅうに似てる方がモミジじゃないか?」
「切れ込みの数とか、葉っぱの大きさがちょっと違うとか?」
なんて会話を延々と繰り返していた。

帰ったら検索して調べようと固く誓った。

結果。
モミジとカエデに明確な違いは無いらしい。なんだか肩透かしだ。

カエデについて:Wikipedia◇

この山はそう、風子に車酔いグセを付けるきっかけになってしまったあの山。
麓はそこそこ綺麗に焼けてたけど、上まで登ったら葉っぱが見事に全部落ちてて
紅葉狩りじゃなくて枯れ木狩りになってしまった。

紅葉って早くてもダメ、遅くてもダメで中々タイミングが難しい。

@2005

ざっくり編んだカラフルなブランケットを、山にばさっと被せたみたいな紅葉は
残念ながら、今年は見れなかった。

帰り道、あの時と同じ道を辿って帰った。
ヒザに小さな風子を抱いてた感覚を一生懸命思い出した。

前を向かせて座らせて、背中をさすりながら、
もう一方の手をお腹にあてて、ぐるぐる言ってないかチェックしてた事。
気持ち悪くなってくるとアクビを連発した事。
停めるのが間に合わなくて、立ち上がって窓の上から外の空気を吸ってたと思ったら
外に向かって吐いて、助手席のドアが惨事に見舞われた事。

パパはカーブの少ない道を、出来るだけゆっくり走ってたんだって。
あの時は笑い事じゃなかったけど、今思い出すと、少し可笑しかった。
大慌てで、てんてこ舞いで。

風子はそんな私達の会話を聞きながら呆れただろうか。
それとも、笑ったかな。

一緒にまた紅葉見に行こう。オヤツいっぱい持って。

今度はちゃんと紅葉狩り出来ると良いね。
スポンサーサイト
COMMENT
モミジとカエデって違いが無いんですね。
初めて知りましたv-405
時期がちょっとズレてたんですか?
残念です~。
でも山の上と下界では気温が全然違うのでこればかりはわかりませんよね(汗
風子ちゃんの酔いグセがついた山って言う紹介でちょっと笑わせてもらいましたよ!
前記事思い出しました。
今だから笑える思い出・・・その時は本当に大変だったんですよね。
でも大変だった時のそういうのって絶対忘れないから不思議です(汗
2008/10/20(月) 14:45:37 | URL | きなママ #-[ 編集]
山道のカーブは酔ってしまう子が多いと聞きます。
風子ちゃんも酔ってしまって大変だったのですね。でも、背中をさすってもらって、その手がきっと気持ち良いと思ってたと思います。
今だから笑える思い出も、今でも泣ける思いでも、全部全部大切な思い出ですね。
また綺麗な紅葉を風子ちゃんと一緒に見に行ってください。今度は車酔いナシで景色を楽しんでくれるんじゃないかと思います。
2008/10/20(月) 18:11:07 | URL | ひみこ #-[ 編集]
綺麗ですね~♪
紅葉って本当にタイミングで次々と姿を変えるんですね(^^)
車大好きな私でも、日光のいろは坂で酔っ払いましたから、
山道は鬼門です(^_^;)
大変だったけど、風子ちゃんは車も嫌いじゃないし、
きっとちょっときもくてもすごく楽しかったと思うな~♪
ねねさんもパパさんもリアルに覚えてるでしょうね。

もう車酔いなんかしないから、いっぱい美味しいもの持って、
一号ちゃんと2号ちゃん(どうなったかな(~_~;))も連れて
綺麗な紅葉狩りに出かけてくださいね~(^^♪

2008/10/20(月) 20:54:28 | URL | マフママ #-[ 編集]
写真の紅葉きれいですね。
今年は見れませんでしたか~
風子ちゃんと思い出の山は紅葉が美しい所なんですね。

毎週車で通る道、
よく信号にひっかかる所があるんです。
先日気づいたのですが、道沿いの家に黒柴ちゃんがいるんです。
ちょこんと座った姿が風子ちゃんに似ていてビックリしました。
次の週も信号で止まったので見てみると
気持ち良さそうに寝ていました。
とってもかわいい、利発そうな子なんですよ~。
2008/10/20(月) 21:25:30 | URL | あこ #-[ 編集]
v-34きなママさんへ
 そうなんですよー!私も全然知らなくて…てっきり別物だと思ってました(≧∇≦ゞ 
 紅葉はホント難しいですよねー。最高のタイミングで観れたのは、13年の間でも
 多分2~3回あるか無いかだと思います(´・ω・`)

 大騒ぎの思い出って当時は真剣なのに、今思い出すと笑ってしまいますよね(笑
 助手席のドアも私の服も、べーっとなったまま家まで半泣きでトロトロ帰ったなんてw
 きなちゃんの、大変だったけど笑っちゃうような思い出も、いつか聞かせて欲しいです♥


v-34ひみこさんへ
 まだ1歳にもならないのに、初めてのドライブで山道はマズかったですよねー(ノ_・。)
 車嫌いにならないでくれただけでも、ありがたいと思いました!
 どこに行くにも、どうしても車に乗らないとダメな田舎なので…(苦笑

 そうそう、この間は運転席のマミちゃんの写真を見せてもらって凄く嬉しかったー(≧∇≦)
 買い物から帰って来るといつもあんな感じで、何故か運転席に移ってるんですよ(笑
 色んな思い出、見つける度に嬉しくなります(*´∇`*)大事にしたいですね♥


v-34マフママさんへ
 一番上の写真が麓なんですけど、まだ緑があったので、上が見頃かな?と思ったら
 山頂の葉っぱぜーんぶ無かったので結構ショックでした(ノω・、) ウゥ(苦笑

 車酔いが無かったら、あんなに川に行く事も無かったから結果オーライではあるんですけど、
 いつかマフたんとマフママさんのように、一緒に遠くへドライブ旅行…してみたかったなぁ♥
 今はどこ行っても酔う心配無いから、一緒に乗ってれば良いですね♪風を食べながら(*´∇`*)
 あ、2号の頭、製作中です(笑 今度こそ後悔しないように頑張ってますです(*´∇`*)v


v-34あこさんへ
 タイミングが良ければ本当に綺麗なんですけど、今年は逃しちゃいました(´・ω・`ゞ
 紅葉は難しいですね。桜や新緑は天気が良ければ、毎年必ず最高の景色を見れるんだけど。

 おお!ご近所に黒柴ちゃんが居ましたかーヾ(≧∇≦)ノうらやましい~♥
 毎日風子を見てた時は特に意識もしなかったんですけど、気をつけて探すと中々黒柴って見なくて、
 ごく稀に散歩してるのを見掛けると笑顔でジーッと見つめてしまいます(笑
 運転中とかホント危ないです(≧∇≦ゞ でもついつい、目で追ってしまうんですよー(汗
2008/10/21(火) 09:49:39 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/112-47d8e8d9
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
