拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
風子のクセってなんだったっけなぁ。
うーんと。
何でもかんでもまず匂いをかぐこと?
夜中に庭をカサカサと転がってくスーパーのレジ袋に
「おまえはダレなのーっ!」って怒りの雄叫びをあげること?

でもこれは、鼻や耳が見えない目の代わりをしてたってことだから
クセとはちょっと違うかな。

ねねにはクセなんて無いと思ってたんだけどね、
こないだお姑さんちのぶうちゃんにオヤツあげてて気付いちゃった。

ぶうちゃんオヤツ食べる?“ぱんぱん”
オヤツ、ここ。“ぱんぱん”

ぶうちゃんはとっくにオヤツに釘付けなのに、手を叩いてオヤツの位置を知らせてた。

はーい、クンクンし…ぎゃあ。

鼻先まで持ってったら指ごと食べられそうになっちゃったよ
そりゃそうだ。ぶうちゃんは手を鳴らさなくてもオヤツが見えてるし
鼻先まで来たら食べてもイイと思ってかぶりつくわなー(*´∇`*ゞ

ずーっとこうだったからねー。
まずオヤツがある場所を知らせて、オヤツの匂いを嗅がせて、
それからお座り、お手、お代わり、タッチ、伏せ、ごろん、反対ごろん。

あ。思い出した。風子のクセ。

あんたって、大好きなオヤツほど、一人で勝手に
速効でコマンド早送りするんだった。
ねねが「お座り、お手」って言った瞬間に
座りながら右手、左手、タッチ、伏せ…ってなんにも言わなくてもやっちゃうさ。

「そんなんアカンわぁ風子ぉー。もっかいちゃんとお手から。お手」
ダメ出しするとお手、お手、お手と壊れたレコードみたいに風子パンチ。

可笑しいからつい「もー」って言いながらオヤツあげちゃうんだな。

パパのクセは、風子が亡くなって2~3ヶ月でやっとなおったんだよ。

会社から帰って来たパパは毎日毎日、玄関の靴箱の上にそれを置いてた。
風子がウチに来てから12年と8ヶ月、ほぼ毎日だったから
すっかりクセになってたんだろうね。

タバコを買うとコンビニでもらえる、手の平サイズの小さなレジ袋。

お散歩行く時に風子のウンチを入れるのに丁度良い大きさだから、
もらったら必ず靴箱の上に置いといてって。

風子が亡くなってからもしばらく、時々靴箱の上に車のキーと一緒に
小さなレジ袋を見付けた。

見付けるとどうしても、鼻の奥がツンとした。

「あーあ。パパ、またウンチ袋置いてるー」

「あっ・・・ごめん」

苦笑いしながら、それでも、何日か後に無意識に又置いちゃったりしてたけど。

そんなクセが中々抜けないくらい、
パパももう一度、風子と一緒にお散歩に行きたかったのかもしれないね。
スポンサーサイト
COMMENT
わかりきっているのについつい…ってことありますね。
いつも私がキッチンで一服する椅子があって、
そのままにしてるとマフがひょいひょーい!って乗って
キッチンフィーバーになっちゃうんです。
だから使わない時はそれを倒して・・・
そのクセがしばらく抜けませんでした。
あ…って気付いて無性に悲しくなったりして…(_ _)

細かい癖は他にも色々ありますよね~。
癖ではないけど、未だにゴミ箱は床においてなかったり…(^^;)
あの時のまま、あの子のいたままにしておきたいな~って。。。
パパさんも「ついつい…」だったのが、
もしかしたら変わりたくない思いと、
風子ちゃんへのメッセージなのかもしれませんね(*^^*)

おやつをもらう風子ちゃんの早送りとねねさんのダメ出し、
すごく可愛らしい~♪
マフもマフパンチ得意です(^^)

2008/11/01(土) 20:19:48 | URL | マフママ #-[ 編集]
いや~ん、風子とおんなじだわぁ。
ササミとかの大好きなものだと
「お手っ」っていうコマンドだけで、
お手・お代わり・ダブル・伏せってフルコース!
笑っちゃいますよね~。
名前が同じだけじゃなく癖まで一緒だなんて。プッ

風子の姉妹が交配したそうです。
どうなるかしら・・・・。
2008/11/01(土) 21:26:37 | URL | きまこ #-[ 編集]
「あーあ。パパ、またウンチ袋置いてるー」でツンどころかジュワーっとしちゃいました(T^T)
私も自分の習慣探してみよう。
2008/11/01(土) 22:50:48 | URL | 銀凪 #-[ 編集]
パパさんの癖。
靴箱の上に置かれたレジ袋。
・・・もっともっと風子ちゃんとお散歩したかったよね。

風子ちゃんの癖。
ブルーも同じでした。
お座りしながらお手をし、お尻がついたころにはお代わり。その手が下がらないうちに伏せの体制にはいる。
もう目にも止まらぬ早業でした^^
2008/11/01(土) 23:07:14 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
e-291マフママさんへv-476
 マフたんの“キッチンフィーバー”ってどんな事になっちゃったんだろう!?
 きっと見付けたマフママさんは大騒ぎ、マフたんはオドオド…それともキョトンかな?(笑
 想像して、思わず笑いながらきゅんとしちゃいました(*´∇`*)
 ホント無意識なんですよね。あ、何やってんだろうって。立ち尽くしてしまうこと。

 マフパンチいいなぁ。オヤツ片手に受けてみたいですよー(≧∇≦)
 だってマフたんのお手手、毛でふわっとやわらかそうでとっても可愛いんだものー♪


e-291きまこさんへv-476
 すごーい゚+.(*ノェノ)゚+風子ちゃんもコマンド早送りしちゃう子でしたかぁ♪
 可笑しいんですよね。途中で止めようとしても、必死に最後までやろうとするのが(笑
 ウチもやはりササミ大好きで、ゆでたのもジャーキーも半生燻製も飛び付いて来ました♪
 虹の橋でササミ杯争奪!コマンド早送り大会なんてあったら、風子ちゃんVS風子ですね(笑

 おおー(≧∇≦)そうですか、とうとう甥っ子さんか姪っ子さんが生まれるかもしれないんだ!
 なんだかドキドキ、ワクワクしますね。健康で可愛い柴BABYちゃんが生まれると良いなー♥


e-291銀凪さんへv-476
 おーん(ρ_;)じゅわっとさせちゃってすみません。
 わんこや、きっと猫さんともそうだと思うんですけど
 一緒に暮らしてると、気付かない内に色んなクセや習慣が出来てますよー(*´∇`*)

 でもなんか、せつなくなりながらも、そういうクセが出る自分が
 ああ、まだまだ忘れてない、大好きな気持ちもちゃんとここにあるって気がして
 うまく言えないけど、ちょっぴり嬉しかったりするんですよね。へへへ。


e-291siromiさんへv-476
 何度言っても、しばらくすると置いてましたねー(*´∇`*ゞ
 口には出さなかったけど、お散歩したかったんだと思います、やっぱり。

 おっ。ブルたんも虹の橋ササミ杯争奪!コマンド早送り大会エントリーだー♪
 ブルたんも早く食べたいって気持ちを抑え切れなかったんだろうなぁ…♥(*´∇`*)
 しかしあの子達、早送りしてる時ってオヤツしか頭に無くて、
 絶対ヒトのコマンド何にも聞いてないですよね(笑 呆れつつ、でも可愛かったですねー♪
2008/11/02(日) 00:04:14 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
パパの癖。
とっても切ないですよね。
ついついいつもの癖で・・

私は毎日車に乗ると膝に座って窓の外を見るもやしに話しかけてます。
これも癖ですね~。今もずっとしています。
それと寝る時に枕の端に寝ること。
もやしが寝れる場所を作ってあげてます~。
2008/11/02(日) 15:46:47 | URL | あこ #-[ 編集]
風子ちゃんはねねさんとパパさんから
たっくさんの愛をもらっているんですね。
パパさんは口には出さないかもしれないけど、
いや出さない分風子ちゃんへの想いが募っているのかもしれないですよね。
その想い、風にのって虹の橋まで届けーー。
そしたら風子ちゃん嬉しくて右手、左手タッチ
しちゃうかもしれないですね♪
2008/11/03(月) 06:05:41 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
うちもきなは風子ちゃんと一緒で早送り(汗
アセアセし過ぎてお手おかわり逆になってたり(笑
もなおさんがお手おかわり出来ないのできなには悪いですがそのクセちょっと忘れてました・・・。
風子ちゃんで思い出させてもらえた!!
パパさんのクセ・・・ちょっと寂しいけど風子ちゃんを思いやる気持ちがいっぱいで何だか温かくなりました。
居るのが当たり前の存在。
クセは急には治りませんよね。
2008/11/03(月) 12:36:24 | URL | きなママ #-[ 編集]
私も、ムクを川原にお散歩に連れていったとき
歩いてもらいたくて、ねねさんのように 手を
”ぱんぱん”して「ムク、おいで~~」って
そうすると、うれしそ~~な顔して歩いてくるんです。
「歩けてえらかったね~~」というとまたうれしそ~~

コマンド早送り大会にはムクも出場権ありそうです。
しかも目はおやつに釘付で飼い主は無視されてました。
ぱぱさんのうんち袋は癖でもあり、習慣にもなっているのでしょうね~~
私も今でもムクが寝ていた布団は隣において寝ています。
2008/11/03(月) 15:21:42 | URL | ムク #-[ 編集]
v-344あこさんへe-291
 もやしちゃんの居場所がいつもあこさんの側にあるんですね。
 もやしちゃん、とっても嬉しいと思います(*´∇`*)だって、特等席のママのすぐ側ですもん。
 景色を見ながら、きっとあこさんの話に笑顔で頷いてるんだろうなぁ♪

 私も、よくよく考えると色んなことがクセになってたなぁって。
 台所に立ってると、時々後ろ向いて居間を確認するのも最近気付きました。
 料理してたりするとジーッと風子が居間から覗いてたせいなんですよね(*´∇`*ゞ


v-344tulipさんへe-291
 どうしても抜けないクセも、せつないながら、なんとなく嬉しいんですよね。
 風子が居た時間がちゃんと今に続いてるというか…うまく言えないんですけど(*´∇`*ゞ

 そうそう、ウチのパパさん、今頃になってなにやら色々反省してるみたいですよ(苦笑
 休みの日しか散歩行ってやらなかったなぁとか、あんまり遊んでやらなかったなぁとかw
 風子にしたら「なーにイマゴロぐちぐちいってるのー」ってパパに風子パンチしそう(笑
 きっと風子も、後悔するより、楽しい思い出話してくれた方が嬉しいですよね(*´∇`*)


v-344きなママさんへe-291
 おおー!結構コマンド早送りしちゃう子多いんだー♪きなちゃんもでしたか!(笑
 わかりますーお手とお代わりがごっちゃになっちゃう時ありますよねヾ(≧∇≦)ふふふ
 大好きなオヤツだとすこーんとコマンド聞こえなくなるんでしょうね、やっぱりw
 きなちゃんの可愛いクセ、思い出すお手伝いが出来て嬉しいです(*´∇`*)

 中々抜けないですね、クセって。でもいつかは抜けてしまうんだろうなと思うと、
 せつないのに愛おしかったりです。風子が居た時間との繋がりが続いてる気がして。


v-344ムクママさんへe-291
 これは虹の橋コマンド早送り大会、中々の激戦になりそうですねーヾ(≧∇≦)
 ムクちゃんにきなちゃんに風子ちゃん&風子…みんな必死にコマンド早送りまくり!
 想像したら楽しいやら騒々しいやら(笑 全員、目は大好物に釘付けですね(笑

 嬉しそうな顔で歩いて来るムクちゃん、ほめられて笑顔のムクちゃん、
 すごく可愛かっただろうなぁ(*´∇`*)又歩こう!歩きたい!って思ったんじゃないかなぁ。
 わんこって頑張り屋でいつも一生懸命で…本当に可愛いですよね。愛おしいです。
2008/11/04(火) 00:46:20 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
風子ちゃん、マミとおんなじ~。
お手って言うと、自発的に全部コマンド早送っちゃうんですよね♪
で、やり直しさせられるとパンチパンチパンチで向きになってお手してきたりします。

そうそう、こっちのクセもなおらないんですよね、簡単には。
味付け前のお肉の切れ端をいつの間にか取り避けてたりとか。そんなのに気がつくと、鼻の奥がつーんってしちゃって。
2008/11/04(火) 16:06:33 | URL | ひみこ #zfhGuY5Q[ 編集]
v-344ひみこさんへe-291
 そうそう(笑 大好きなオヤツを一刻も早く食べたくて、
 さっさとノルマ達成!みたいな意気込みがアリアリなんですよね(笑
 マミちゃん、やり直しさせるとパンチするとこまで一緒だなんて楽しい~(≧∇≦)♪

 お肉の切れ端はマミちゃんのものなんですね(*´∇`*)ごちそうだなぁ♪
 ダシを取った後の煮干なんかも、ああ、風子コレ大好きだったなぁとか思い出しますねー。
 もうすぐ月命日なので、又大好物ばっかりいっぱい詰めたお弁当でも作ろうかな♪
2008/11/05(水) 09:50:49 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/119-cfb70935
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
