拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
数日前から嵐みたいな風が吹いていた。
昨夜も窓がガタガタ揺れる位の強風だった。
時々ざーっと雨も降っていたし、しばらくはこんな天気かなぁと思っていた。

だから今朝、朝日が差し込んでるのを見た時は

あー。風子が呼んでる。

って。思わず笑ってしまった。



9回目の月命日はパパも一緒に。
川では釣り人さん達がちらほら、鮭を釣っていた。



東屋は、川沿いの遊歩道の一番外れにある。
ここは風子の遺骨を砕いた場所でもあるけど、
風子と三人で何度と無く訪れた場所でもあり。

「ここで風子とヘビの抜け殻見つけた事あったなぁ」
パパがニヤニヤ笑って言った。
そういえばそんな事もうん、あったあった。

東屋の近くに転がってたヘビの抜け殻に、風子は今まで見た事無いような変な反応で
くんくんと匂っては後ろに飛び去り、
またくんくんと匂いに行っては後ずさりして「うーーーー(`ω´*)」と唸ってみたり。
パパが面白がって抜け殻を風子に近付けようとしてたっけね。
気持ち悪いから早く捨てなよーって私は遠巻きに逃げ腰だった。

三人で大はしゃぎしてた風景や笑い声がうっすらと蘇る。

そんな話をしながら風子と一緒にしばらくランチして、
最後に川にお花を流しに行ったら

この冬、この川に一番乗りした白鳥さんと会った。
しかも

ご家族みたい。
きっとお父さんとお母さんと、子供達だね。

どこから来たんだろう。やっぱりシベリアから来たんだろうか。
白鳥ってご近所お誘い合わせの上、
大きな群れで飛んで来るものだとばかり思っていたけど、
このご家族は4羽で飛んで来たらしく、他にはまだ1羽も来てなかった。



家族でゆるゆると川の上を泳いでる様子に、幸せな気持ちになる。
長旅ご苦労様。
お魚いっぱい食べて、ゆっくり疲れを癒してね。

風子も一生懸命「晴れ」にして疲れたでしょ。
オヤツいっぱい食べたら、ゴロゴロして休むんだよ。
また来るからね。
スポンサーサイト
COMMENT
さすが晴れ女の風子ちゃんですね♪
パパも一緒だもん、なおさらお天気にしなくちゃね(^▽^)

白鳥さんも家族揃って優雅ですね~!
そういえば土曜か日曜に、新潟にトキが38年ぶりに戻ってきたって(確か・・・)
ニュースで言っていました。
環境破壊だ地球温暖化だって騒がれてて、
動物達のライフサイクルも狂ってしまってると思うけど、
こうして姿を見られることに感動します。
地球は人間だけのものじゃないこと、
人間は動物達に生かされていること、
決して忘れてはいけませんね。

キラキラ輝く水面の白鳥さん、とっても綺麗です。
風子ちゃんも白鳥さん見ながらゆるゆるしてるんでしょうね(´▽`)

2008/11/10(月) 12:37:46 | URL | マフママ #-[ 編集]
お天気も白鳥さんも、風子ちゃんパワーみたい!!
家族の白鳥さん、微笑ましいなぁ^^
素敵なものが見れましたね♪
最後のお写真の、水面がキラキラ光って、
こちらを見ている1羽の白鳥さんの様子に、まるで風子ちゃんの魂が宿っているんじゃないかと思わされてしまいました~*^^*
2008/11/11(火) 03:03:04 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
風子ちゃんのパワーはほんとすごいですねぇ。
きっと、曇を吹き飛ばして「ニパッ」って笑ってたのでは??

ヘビの抜け殻、見かけた風子ちゃんの、近づいては後ずさり。。。の姿が目に浮かぶようです。
マミも同じようにしたことがあります。気がついた人間の方が思わず悲鳴を上げたので、一緒に跳び上がって逃げちゃいましたけれども。
白鳥さん、風子ちゃんに導かれて来てたのかもしれませんね。なんだか優しそうな感じでカメラを向いてる気がします。
2008/11/11(火) 08:49:49 | URL | ひみこ #-[ 編集]
風子ちゃんさすが!!
またまた晴れましたね。
きっとねねさんとパパさんが来やすいようにしてるのかな?
晴れた方が滞在時間も長いし!!
ヘビの抜け殻(汗
逃げるだけいいですよ~。
きなはトカゲをよく追い回ししまいには鼻水攻撃でやっつけてました・・・。
風子ちゃん白鳥には反応しなかったんですか?
きなは鳥見ると追っかけまわします(汗
2008/11/11(火) 15:29:48 | URL | きなママ #-[ 編集]
うちのほうは土曜日あたりから、どんよりしていて
とても寒いです。
晴れ女の風子ちゃんに晴れにしてほしいi-1
風子ちゃんの好きな川は鮭もいるし、白鳥さんもいるんですね。すごいです。
私は川で泳いでいる鮭も、川を泳いでいる白鳥も見たことがありません。
風子ちゃん、白鳥さんと遊んだんですか?
風子ちゃん1号と2号もごきげんですねv-290
2008/11/11(火) 17:25:59 | URL | ムク #-[ 編集]
わーーそっちにも白鳥さんの親子がいますね。
我が家の前の白鳥の子は随分大きくなって
色も白くなりましたよ。何羽かは親離れしたようで
5羽家族だったのが、今は3羽です。
キラキラ光る水面に優雅に泳ぐ白鳥を見ていると
心が癒されるなぁ~と思って感傷に浸っていると
にょろにょろと首を水面に突っ込んで餌を食べたり
するんですよね(笑)
白鳥のボートに風子ちゃんとさくらが一緒に
のって、一生懸命足で漕いでいる姿を想像しちゃった。
白鳥+黒い犬×2!可愛い♪
2008/11/11(火) 18:10:51 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
風子ちゃん、すごいね!
せっかくパパさんも来てくれるんだから、v-278じゃなきゃね~♪

1号さんと2号さんも一緒。
白鳥の親子も登場と、賑やかな一日。
風子ちゃん、良かったね。


2008/11/11(火) 23:40:53 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
v-519マフママさんへe-28
 晴れ女パワー、今月も健在でしたーヾ(≧∇≦)ノ頑張ってますよね、風子(笑

 ライフサイクル・・・そういえば、帰って来る鮭の数が年々、減っていると感じるのは
 気のせいじゃない気がします。今年も凄く少なくて、鮭釣りの人達は手持ち無沙汰だし、
 カラスやトンビなどの鳥は、鮭の少ない川にそっぽ向いて、木の実つついてるし。
 変わらなく見える風景だけど、ちょっとずつ何かが変わって来てるのかな、やっぱり。

 風子の大好きだった何でもない川だけど、何でもない場所のまま、守りたいですね(*´∇`*)


v-519nioさんへe-28
 ビックリしましたよ、朝起きて!(≧∇≦)前の晩まで台風みたいな天気でしたから(笑
 いつまで続くのかわからないけれど、晴れ女パワーに感謝感謝です(*´∇`*)

 白鳥ご一家は鮭食べに来てたのかもしれないですね。の~んびり、一番乗りで
 家族でくっついて、ゆうゆうと川のあちこちを確めるように泳いでました。
 帰る時、なんとなく「バイバイ(。・ω・。)ノシ 風子によろしくね」って言ったんです(笑
 わかんないけど、白鳥さんには風子が見えてるような気がしました(*´∇`*)


v-519ひみこさんへe-28
 最初は偶然かなぁと思ってたんですけど、9回目にもなると驚き&笑顔です(≧∇≦)
 冬が近付くと晴れより曇り、曇りより雨か雪が多いような土地柄なので、
 風子、とっても頑張ったと思います(笑 やってやったぜ!って感じで笑ってるかなぁ(笑

 マミちゃんもヘビの抜け殻見ました?反応も一緒だったんだーヾ(≧∇≦)うふふふ
 アレ、きっと生き物なのかナンなのかわからないんでしょうね(苦笑 凄く変な顔してた!
 ダンナがつまんで風子を追いかけてましたよ。丸で小学男子ですよねー(ノ_・。)アチャーw


v-519きなママさんへe-28
 風子パワー炸裂でしたー(笑 風も丁度良い具合までスッとおさまって、また散歩日和です。
 朝早くからもう、風子が“早く川おいでー!”って呼んでる気がしてしょうがなくてw

 凄い!きなちゃんトカゲやっつけちゃったんですか!?しかも鼻水でヾ(≧∇≦)ノ(笑
 風子は、白鳥には反応薄かったんですけど、一緒に渡って来る大勢の鴨には怯えてました(笑
 シーズンになると白鳥の群れと一緒に、物凄い数の鴨も来るんですよ。
 囲まれて泣きそうな顔してたなぁ(笑 きなちゃんだったら大喜びかもしれないです(*´∇`*)


v-519ムクママさんへe-28
 寒くなって来ましたよねー。ウチも朝晩、0度くらいまで下がるようになって来ました。
 この川にも、あちこちの池なんかにも越冬しに渡り鳥がたくさん来るんですけど、
 寒くないのかなぁって不思議になります。雪の中で子育てしてますからねぇ・・・(汗

 風子は、白鳥にはそんなに興味無いみたいでしたけど、一緒に渡って来る鴨には怯えてました!
 白鳥の写真撮るのに夢中で、振り向いたら、鴨に囲まれて泣きそうな顔してて(´∇`;)
 一羽ずつなら可愛いけど、大量となると…私も笑いながら、恐いなぁって思いました(苦笑


v-519tulipさんへe-28
 私が白鳥なら、絶対オランダで冬を越したいですヾ(≧∇≦)ノだってこっちの白鳥、
 これからどんどん寒そうで寒そうで…(汗 吹雪の中、固まって丸まったりですもん(涙
 そうそう!羽根が滑らかで真っ白で綺麗だなぁ…て見てると、首がにゅうっと潜ってって(笑
 パパは、「白鳥の足って一生懸命だなぁ」って、泳いでる足を見て感心してました(笑

 ふふふヾ(≧∇≦)ノ想像したら可笑しくて可笑しくて。白鳥ボート IN 黒柴娘's!
 カメラ向けるとね、さくらちゃんはスマイル(*´∇`*)v 風子は真顔(。・ω・。)vなのー(笑
2008/11/11(火) 23:49:57 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
v-519siromiさんへe-28
 何度も一人で来てましたけど、ヘビの抜け殻のことはパパのおかげで思い出せました。
 風子もきっと嬉しかったんでしょうねー。
 本当にお散歩日和で、いつもよりちょっぴり賑やかで良かったです♥
 遡上する鮭が見れるとなお良かったんですけど、少ないのか、泳いでる影も見れなくて。
 来年は、頑張ってたーくさん帰って来てくれると良いなぁ(*´∇`*)

 次は3号も連れて来れるかなぁ?もうちょっとかかりそうです(≧∇≦)のろのろしてます(笑
2008/11/12(水) 00:00:01 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/123-fc27c777
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
