拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
関東では「ダぁ~ルマさんが、こぉ~ろんだ」というあの遊び、
ねねさんが育ったたこ焼きの国近辺では

「ぼぉ~さんが、屁をこいたっ」

という掛け声の遊びで有名です。

ルールは西も東も多分、全く同じかな。
いわゆるオニの子が伏せて掛け声を言ってる間に、
他の子が出来るだけ近付いて、
オニがこっちを向いた瞬間に動いていなければセーフというやつです。
(動いてたらアウトで、オニの捕虜になっちゃうんですよね)

ダルマさんが転んだ
坊さんが屁をこいた

少しずつ近付いてって、誰かがオニにタッチしてわーっと走ってって・・・

その先のオチがちとアヤフヤなんだけど。

ダルマさんが転んにゃ

BLOG:モア*モアレ


このモアレさんという猫さんは、
先日テレビ番組でも取り上げられたほどの有名な猫さんです。

最後の方がちびっと恐くて「うおっΣ(・ω・ノ)ノ!」って言っちゃいそうですが
凄いです。ちゃんと止まってますヾ(≧∇≦)コワ可愛いー♡

ちなみに風子さんは、私が隠れても平気のへっちゃらで探してもくれず、
私が半泣きで出て来るまで平然とくつろいでいました。
探して欲しかった。「ねねどこー(´;ω;`)」ってトイレの戸をかりかりして欲しかった。
「はいはい、しょうがない子ちゃん♥ ねね、ここにおるでしょう」と
微笑みながらヨシヨシしてみたかった…(笑

むしろ風子より、ダンナが一生懸命探してくれます。
ダンナの帰宅時、たまたまトイレに入ってるだけで名前呼びながら探してくれます。
大きい方をのんびりしてる時に大声で名前を連呼されるのは、ちょっと嫌です。
スポンサーサイト
COMMENT
クールな風子ちゃんの姿が目に浮かぶようです~
もやしはどこまでもママを追いかけてベッタリですが、我が家はみるくがクールです。
今は苦しくて甘えん坊みるくですが。。

ぷぷ。パパさんかわいい(?)ですね~
ゆっくりトイレも出来ないですねぇ。
2008/11/12(水) 12:53:58 | URL | あこ #-[ 編集]
風子ちゃん、クールビューティだわ。
おトイレの戸をカリカリなんてしてくれたらサイコーなのにー。
(もちろんうちも飼い主放置です。。。)
いや、でも実はねねさんが出て行くまでは耳が後ろにピーンと向いて音を探ってたのかもしれませんよ?!
2008/11/12(水) 17:00:58 | URL | ひみこ #-[ 編集]
e-251あこさんへ
 みるくちゃん、今ママに甘えられてきっと嬉しいだろうなー♪風子もそういえば、
 病気で苦しい時はいつになく甘えてくれました。甘えられると凄く嬉しいですよね。
 元気な時は、なんだか私が風子に甘えてたのかなぁって気がします(*´∇`*ゞ

 「お帰り」って言わないと探し回るんですよね…_| ̄|○ でも、トイレの時って、
 「お帰り~」って言いにくいですよねぇ。なんとなく(苦笑 近付いて欲しくないし(笑


e-251ひみこさんへ
 やっぱり!マミちゃんもクールビューティ系じゃないかと薄々感じておりました…♡
 おかえりおかえり♪ってシッポぶんぶんとか、
 トイレまで探しに来てカリカリきゅんきゅんとか憧れますよねーっヾ(≧∇≦)(笑
 パパが帰って来る前は、帰って来るのを嬉しそうに察知してる風子を目撃したんですよ!
 元気な内に、「ねね帰宅直前の風子」って動画撮ってもらえば良かったなぁ(*´∇`*)
2008/11/12(水) 21:55:49 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
優しい旦那様ですね~。
ちゃんと探してくれるなんて!!
風子ちゃんは探してくれないんじゃなくてねねさんが自分を置いてどっか行くなんて思ってなかったんじゃないですか?
きっと信頼しきってたのでしょう。違う?
きなは私がトイレに入るぐらいじゃ動じませんでしたがもなおさんは必死に探します(汗
置いてかれるのが嫌みたいですよ。
私幼少は福岡だったのですが・・・「坊さんが屁をこいた」じゃなく「インドじんのく~ろんぼ」でした(爆
2008/11/13(木) 12:35:14 | URL | きなママ #-[ 編集]
e-251きなママさんへ
 もなちゃんにとって置いてかれるのが、何より一番恐いことなんですもんね…(´;ω;`)
 そうですね。風子はずっと私が居るってよく知ってるから、信頼しきってたのかも。
 ヨソのわんこみたいに風子に甘えられたいーっていう憧れがずっとあったんですけど、
 よく考えたら、愛想が良くてキャピキャピしてたら、それって風子じゃないですしね(笑

 おおー!ダルマさんが転んだ、地方によって色々呼び方が違うんですねぇ。面白い♪
 ダンナに聞いたら、ココ東北ではダルマさんでした。
2008/11/13(木) 23:06:25 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/124-28b0f08b
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
