拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
見えない風子がこの家のどこかに今いるとしたら、どこにいると思う?

私は、コタツの中だと思った。
寒いし、冬の間は一度入ると中々出て来てくれないくらいのお気に入りの秘密基地だから。

パパは、玄関マットの上だって。

「病気してる時も、何度も玄関に行こうとしてたろ」

そうなんだ。不思議だった。
時々、ヨタヨタ歩いて、居間から出してって言う。
オシッコしたいのかな?と扉を開け、廊下を歩く風子にくっついてくと、
風子は玄関マットの上にぺたんと伏せてしまう。

外に出そうとすると嫌がる。
居間に連れてこうとすると嫌がる。

「風子、チィじゃないの?」

玄関マットの上がイイんだって。寒いのに。

ずっと暖かい座布団の上だから、冷たいのが気持ち良いのかなぁと最初は思った。
でも、冷たいのが良いなら、居間を出てすぐの廊下も充分冷たいし
歩くのもしんどいくらいなのにわざわざ玄関まで行かなくたってイイのに、と
私はすぐにでも居間に連れて来たくて、そわそわしてたけど、
ダンナは「ほら見てみ。風子気持ち良さそうな顔してる」とニコニコしてた。



そういえば風子はいつもいつもあの玄関マットの上で
私達の帰りを待っててくれたんだなぁ、と思う。
待ってる間、淋しかったかな。
帰って来た時、嬉しかったかな。
風子が言葉を話せたら、留守中、どんなことがあったか話してくれたかな。

  ゆうびんやさんがきたよ。
  おかあさんがヤサイもってきたよ。
  ねこのチビボスくんは、ケンカしてた。
  カラスがまたふうこのカリカリたべたろーってきたけど、
  カリカリのおさらがなくてザンネンがってたよ。


風子がそうしてたように、玄関マットに寝そべって目を閉じると、
風子がいつも聞いてた音が聞こえてくる。
風子が感じてた周囲の気配や景色を感じる。

車が近付いて来る音。タイヤが砂利を踏む音。ドアが開いて、閉まる音。
がちゃがちゃと扉の鍵が開けられて。

風子ただいまー!
って、まーたゴロゴロして・・・風子、ねね帰ったよ?お帰りは?


おかえりー


ゴロゴロしててもいい。
シッポ振ってくれなくたっていいよ。

見えないのはちょっと淋しいけど、しょうがない。

おかえりってこっそり言ってね。これからもずっと。ずーっと。
スポンサーサイト
COMMENT
風子ちゃんはきっとお家の色んなところにいるのでしょうね♪
大好きなおこただったり玄関のマットだったり、
お庭だったりキッチンやお風呂だったり。
いつもねねさんやパパのそばにいるんだもの(*^^*)
そして、いつもおかえり~って言ってくれてると思います。
私もいつも玄関を開けると、ドアの向こうでお尻をプリプリしてる姿、
すっとんで駈けてくる姿を追ってしまいます。
姿が見えないって…ね。

お留守中って何してたんだろうな~。
録画監視カメラを何度欲しいと思ったかわかりません(^^;)
また逢えた時に色んなこと聞けるかな♪

風子ちゃんの背中に爆v-407
2008/11/16(日) 00:43:40 | URL | マフママ #-[ 編集]
ねねさん・・・私、泣いちゃった・・・。
色々と考えちゃって、なんてコメントしたら
いいのかよくわからなくなってしまいました。

「お帰り」って素敵な瞬間ですよね。
昼間は別々に過ごしていた家族が、もう一度
出会えるのですものね。

風子ちゃんの後姿、特に首から背中の上のほうの
ちょっとはげてる感じ!?さくらにそっくりです。
首輪も赤色だし♪


2008/11/17(月) 06:58:22 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
きっと、ねねさんやパパさんが外出してる時や帰ってくる時は、風子ちゃんは玄関マットの上で、ご飯になったら即お台所で。。。って、目には見えなくても、お家の中あっちこっちでお2人と一緒にいると思います。

玄関マットの上は、お2人が万が一出かけるときもすぐ解るし、帰ってきたらすぐ解るし、それで行きたがったのかもしれませんね。

上から写した、ちまっとお座りした写真とこの寝姿がマミにめちゃくちゃそっくりで、来る日のことを思って今日はよけいに涙が滲んでしまいました。
それにしても、そっくり。。。(風子ちゃんの方がウェストがきゅっとクビレちゃんですが)
2008/11/17(月) 08:37:46 | URL | ひみこ #zfhGuY5Q[ 編集]
私も涙・・・です。
考えてみると、わんこは辛抱強いな~~と思います。
人間は自由にどこにでも行けるけど、
わんこは飼い主さんの帰りをじーっと待っているんですもの。
元気な時はそんなことあまり考えなくて、
留守番もたくさんさせちゃったな~~
元気な時ももっと一緒にいれば良かったな~~
風子ちゃんは、玄関にいればまっさきにねねさんたちを出迎えられると思って、
マットの上で待っていたのでしょうねe-266
なんて健気でかわいいんでしょう♪

2008/11/17(月) 17:42:36 | URL | ムク #-[ 編集]
風子ちゃんはコタツの中がお気に入りなんですね。
猫ちゃんみたいですね~
今もきっと中でヌクヌクしているんだろうなぁ。
そしてねねさんがお出かけの時は玄関でゴロンと横になってねねさんを待っているんだろうなぁ。
それとももう待たなくていいから、一緒に外出にくっついてきてるかな?

もやしはいつも私の金魚のフンだったので
外出先にもどこにでもくっついてきてると思います。もやしは今はレストランにだってスーパーに
だって入れるんですものね♪

2008/11/17(月) 18:12:13 | URL | あこ #-[ 編集]
風子ちゃんのお気に入りの場所なのですね。
背中が妙にかわいいです。
でも闘病中はなるべく暖かい場所でって思ってしまいますよね。
でも自分の好きな場所が一番だったのかな?
うちも亡くなる前数日間はフローリングの上にペタ~って1月だし雪まで降ったような日なのにね。
心配で何度も動かそうと思ったけど本人がその場所がいいようなので上から毛布かけてあげて・・・。
ちょっと思い出してしまいました。

風子ちゃんは背中でおかえりって言ってたんですね。
なんだかかっこいいです。
2008/11/17(月) 19:31:06 | URL | きなママ #-[ 編集]
e-75マフママさんへ
 マフママさんがドアに近付いて来る足音も、きっとマフたん分かってたんだろうなーe-266
 ドアを見つめながらお尻をぷりぷりしてるマフたんの姿、想像すると
 もう可愛くて可愛くて、その姿を見たくて、なんだか涙が出ちゃいます(ρ_;)

 わかるー!!留守中に何してたか、どんな顔して待ってたのか、録画してみたかった!(笑
 知らない間に郵便屋のおじさんと仲良くなってたりして、驚いた事もあったし。
 あの子達なりに、留守中の間色んな事を感じながら過ごしてたんでしょうね。


e-75tulipさんへ
 うう(ρ_;)すみません。せつないですよね。
 あんまり当たり前の日常過ぎて、風子が元気で居た頃は「ただいま」「おかえり」が
 どれだけ幸せな瞬間なのかなんて考えもしなかったのに。
 でも意識せず普通に過ぎてゆくそんな日常が、今、一番眩しくて愛おしかったりです…e-266

 えへー(*´∇`*)さくらちゃんと背中似てます?嬉しいなぁ。
 この肩口の白っぽいとこやわらかくて、触ると気持ち良いんですよね(笑 


e-75ひみこさんへ
 一番気持ちが落ち着いたのかもしれないですね。いつも見送って、迎えた場所が。
 苦しそうにしてるから暖かい場所で撫でていてあげたいと思ったけれど、
 玄関マットで伏せると、それまで苦しそうだったのに
 本当に気持ち良さそうな顔するんですよー、イヤんなっちゃいますe-330

 マミちゃんに似てるって言ってもらえて嬉しいですー(*´∇`*)
 もしかして「おかえりー」も似てたりして?マミちゃんもクールビューティですもんねe-291


e-75ムクママさんへ
 ワガママお気楽風子さん、なんて言ってたけど、うん、実は全然そんなことなくて
 本当にわんこって辛抱強いし我慢強くて…ムクちゃんもとってもお利口さんでしたよねe-415
 病気の事でも、ギリギリになるまでガマンして…もっとグズグズ言ってくれればとか、
 どうしてもっと早く気付いてやれなかったんだろうとか。後悔は拭いきれないですね…。

 そういえば風子の毛や砂で3日と置かずに洗濯しなきゃならなかった玄関マットが、
 ここ2~3ケ月全く汚れないのがなんだか物足りないです(*´ω`*ゞ


e-75あこさんへ
 コタツを出すと風子ってば、自分の為に出してくれたと思ってたのか、
 早々に潜り込んでべろーんとなって爆睡してました(笑 悪い癖付けちゃったなぁe-330

 もやしちゃんはずーっとずーっと、ママと一緒に色んなところに行ってるんだe-266
 きっと楽しいだろうなぁ(*´∇`*)風子も時々は、一緒に来てる気がします!
 ただし気分屋なので、多分、気が乗った時限定で…
 今ふと、オヤツ売り場でオヤツを凝視して動かない風子が頭に浮かびました(苦笑e-330


e-75きなママさんへ
 きなちゃんもそうだったんだー。気持ち良かったんでしょうか、やっぱり。
 そっと毛布をかけてあげるきなママさんの優しい気持ちが、すごく暖かいなぁ(ρ_;)
 ウチも外はずっと雪で、居間を出ると夜は0度近かったりで、10分もガマン出来なかったe-330
 心臓には急激な寒暖差、特に寒さが良くないって獣医さんの言葉がぐるぐる。
 でも気持ち良さそうな顔見ると、動かし辛かったですね。可愛い顔しちゃってーって(*´ω`*ゞ

 風子の「おかえり」背中向けて首だけこっちに向けて、鼻息「ふぬっ」って感じです(笑
2008/11/18(火) 09:30:08 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/126-bc0fc47f
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
