拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
居間にあるダンナのパソコンのスクリーンセーバーを
ちょっと前に風子の写真のスライドショーにしたら、
モニターが『動く写真立て』みたいになった。

くふふふ(*´∇`*)晩酌してても、ご飯食べてても、テレビ観てても
居間で何をしててもふと視線をやれば、
色んな風子がランダムに次々と表示されてるのが楽しい。

ダンナのパソコンには今まであまり触らなかったけど、
最近は風子のスライドショーをずっとつけっぱなしにしておきたくて
ダンナがいなくてもつい、つけてしまう。

そんなダンナのPC“FMV”が昨日、突然ご機嫌ナナメになった。
起動したら真っ黒な画面に、でーんとこんなエラーメッセージを表示したまま動かない。

次のファイルが存在しないか、または壊れているため
Windowsを起動できませんでした。

System32\DRIVERS\isapnp.sys

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、
このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で‘R’キーを押してください。


なーんじゃこりゃ?ってとりあえず強制終了して、もう一度起動してみたら
FMVが暴走し始めた。

・エラーメッセージを表示した後、自分で勝手に再起動したり
・メーカーのロゴを表示した直後、起動しきれず再起動したり
・F8キーを連打してセーフモードで起動して
 うまくいったかな…?と思った途端にへなへなと落ちて再起動したり

要するに、ほっとくと一人で再起動しっ放し(゚д゚lll)

慌てて自分のPCで、エラーメッセージを検索するも、
わかんない言葉だらけ。
いつもいつもトラブルの度に、ちゃんと勉強しておかなくちゃなぁと思うのに
喉元過ぎれば熱さ忘れるで…解決すると気にしなくなる無知な自分が情けない。

とりあえずやるべき事や、テストの方法、解決方法をメモりながら
あっちこっちを駆け回る。

・“isapnp.sys”というのはプラグアンドプレイ、増設機器関係のシステムファイル?らしい?
・メモリを挿し直したら治ったという事例あり。
Memtest86でメモリテストもしてみた方がイイ。
XPの起動ディスクを作って回復コンソールを使って
 壊れたisapnp.sysを新しいものと置き換えたらイイ。
・それでもダメならリカバリ。

メモを手に今朝、いよいよFMVに挑んではみたものの…。

結論から言うと・・・リカバリする事なく今日のお昼頃、復活。パチパチ。

復活後からついさっきまで様子を見てたけど不安定さもなく、
昨日の大暴走は一体ナンだったのっつーくらい普通に動いてる。

何をしたかというと、
箱開けて、メモリを抜き差ししただけ…なんだかなぁ…(´・ω・`)

どこかで見た解決方法のひとつではあったけど、ダメ元だった。
見ると、メモリを抑えてる白いツマミがひとつ、ちびーっとだけズレてて。
でも本当に1ミリの何分の1?ってくらいちびーっとだったから、
こんなの関係無いよなぁって挿し直して、セーフモードで起動してみたら、
呆気無く普通に立ち上がってしまった。
用意したメモもディスクも、ほとんど役に立たず。

チェックディスクをかけて再起動すると、
「システムは深刻なエラーから回復しました」画面。

なんとなくまだ怪しい空気がふつふつしてるけど、
復活した風子のスライドショーにやっぱり、笑顔になってしまう。

トラブルで何が恐いって、
もう二度と撮れない風子の写真や動画を失う事が一番恐い。
そう思ってパソコン、外付けHDD、CD-ROMと
バックアップはあちこちに取ってあるけれど、
それでも、どれもずっと万全で安心だとは言い切れないし
トラブルはこうして突然、起こってしまったりする。

後悔しないように、又バックアップ増やしとこ。ね、風子。
スポンサーサイト
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/130-13447fbb
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
