拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
気配を感じて振り返ると、大抵、居間と台所の境目あたりに立って
こっちにジーッと顔を向けていた。

どした?って聞くけど、何がしたいというわけでも無さそうなので、ほっとく。
しばらくすると台所の片隅に置いてある水を少し飲んで、
食器を洗っている私の足元にトストス歩いてきて、べちゃっと伏せる。

「なに?甘えてんの?(笑」

「ちがいますぅー ちょっとツベたいとこにねたかっただけですぅー」
ってな態度で知らんぷり。

べちゃっとしてる風子を踏まないようにあれこれ用事を続ける。
冷蔵庫を開けて食材を出す。
コレと、コレとコレ・・・。

あ、アレも出さなくちゃ。慌てて冷蔵庫へ引き返した瞬間に、
足の下にむにゅっとした感覚。

「きゃんっ!!」

げ。しまった。
風子のシッポを踏んづけてしまった。

「ごーーめーーんーー!!」

飛び起きて、恨めしそうな顔で自分のシッポに鼻を寄せる風子。
お尻を引き寄せて、巻尾を伸ばしたり、ふるふる揺らしたりしてみる。

「痛くない?だいじょぶ?ごめんねぇ…元気元気!痛くない痛くない!」

くるんと巻尾を整えて、お尻の上に乗っけてポンと叩く。
シナモンロールのような丸い巻尾はご機嫌の証。


楽しいから、笑うんだけど
笑ってるから、楽しくなることもある。

ということは、巻尾を“ゴキゲンなシナモンロール”にしたら、
ちょっとは機嫌治るかな?と思って、
機嫌が悪かったり怯えている時に時々このおまじないをしてみたんだけど。

が、しかし、
むっすー(。・ˇ_ˇ・。)とした顔で居間に戻ってくお尻の上から
シナモンロールはすぐにへにょっとほどけて、足の間に垂れ下がってしまった。


そりゃ ふまれたチョクゴだもの へにょりますよ


シナモンロールのおまじないは、
結局頑固な風子には一度も効かなかった。
スポンサーサイト
COMMENT
ふふふ。シッポを丸めながら
「シナモンロール♪シナモンロール♪元気になぁれ!」って言ってるねねさんの声が聞こえてきそうですね。笑ってるから楽しくなるってことって
確かにあるある。
シナモンロールおまじないって書いてあったから
転がしたりしてみるのかなぁって思いました(笑)

うちのさくらのシナモンロールは基本的に
クルンとしてますが、下がったときには
何をしても無駄です。実は私も丸めてみたこと
ありますが、ぷいっとした顔してハウスに
お帰りになりました。
2008/12/04(木) 00:43:21 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
「シナモンロールのおまじない」ネーミングも可愛いですね♪
風子ちゃんも尻尾がだら~んとなってしまう事があったのですね!
風は1日のうちで巻いている時よりも下げている時の方が多いくらいです(汗)
私もよく「ほらシッポ上げてごらんよ~~」とくるっとさせてみますが、手を離すとやっぱりだら~ん(笑)
しかもその時の横顔w(なんか切ない!)

2008/12/04(木) 02:19:00 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
コギは尻尾が無い子が多いから・・・尻尾がある子羨ましいです!!(笑
尻尾無しの桃尻も最高だけど感情表現を現せる尻尾もかなり魅力的ですね。
シナモンロールとは・・・ねねさん表現がとても分かり易い!!
でも先にシナモンロールにして風子ちゃんのご機嫌を回復させよう作戦にちょっと笑ってしまいましたよ(爆
2008/12/04(木) 16:08:25 | URL | きなママ #-[ 編集]
柴犬のくるんとしたシナモンロールな尻尾、魅力ですよね。
踏まれたら、そりゃね、へにょるよねー、風子ちゃん?

シナモンロールのおまじない。
ねねさんの言葉の繋ぎ方、いつも素敵です~。
2008/12/04(木) 21:59:34 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
シナモンロールと風子ちゃん、とってもかわいくて
素敵です。
風子ちゃん、しっぽ踏まれてびっくりしたんですね
私もムクのしっぽと足を踏んでしまったことありました。
あの感触はほんとになんともいえないですね。
とっさに自分の足をあげて、ひたすら謝って・・・
私もねねさんのおかげで
ムクの思い出ひとつ増えました。
2008/12/04(木) 23:44:49 | URL | ムク #-[ 編集]
虹の橋、あるといいですね。
先代の我が家のワンコも待っててくれるかなぁ。
あっ!ちなみに現在我が家のワンコ(通称:部長)は、「ねねさん」って言う名前ですよ~!
先代の名前の一文字を使って「ねねさん」
通りすがりに拝見してビックリしました。
我が家の「ねねさん」は、しっぽの先っぽを少しでも踏んだら大騒ぎですよぉ!
普段は、無口で吠える事もほとんど無いんですが。。。
2008/12/05(金) 18:04:04 | URL | ジン #vF6dOJDI[ 編集]
e-278tulipさんへe-343
 やりたくなっちゃいますよね、あのダランと足の間に垂れ下がるシッポ見てると(笑
 さくらちゃんのあの可愛いシナモンロールにも効かなかったかぁ(*´∇`*ゞ
 巻尾とご機嫌って、絶対関係あるはずと思ってたんだけど…中々効かないおまじないですw

 そうそう、前から風子の巻尾をイジってると、なんか“菓子パン”みたいだなぁって♪
 黒柴はチョコレート生地かな?真ん丸でご機嫌だと、嬉しくなっちゃいますね♡


e-278nioさんへe-343
 うふふ。風子もそうでしたよヾ(≧∇≦)何せ、仏頂面女王ですからねぇ・・・
 だら~んとしてる時の方が多かったです(笑
 シッポを上げられてせつない顔の風ちゃん、風ちゃんに怒られそうだけどなんか可愛いー♪
 ご機嫌な時は、コタツから出たお尻ですら“くるん”としてるのにね(*´∇`*)
 わんこのご機嫌をとるにはやっぱり、オヤツ最強なのかなぁ(笑


e-278きなママさんへe-343
 シッポも観察すると中々面白いです(*´∇`*)上がったり下がったり振りまくったり(笑
 風子の妹のぶう子のシッポは、そういえばシナモンロールじゃなくて“コルネ”でした!
 なんか貝みたいに軽くトグロ巻いてるんですよ。面白いカタチしてます。

 でも!コギちゃんのふわっふわの桃尻の魅力もシッポに全然負けてませんよーヾ(≧∇≦)
 ホントに“桃”みたいで、写真見てると頬ずりしたくなっちゃうものー♡


e-278siromiさんへe-343
 丸めるたびに、なんだか菓子パンみたいだなぁと思ってたんですけど、
 シナモンロールにピンと来た後はもう、チョコレート生地のソレにしか見えなくなって(笑
 シッポってわんこ的にはやっぱり、動かしたくて動かしてるのか、
 自然と動いちゃうのかどっちなんでしょうねぇ。観察しててもよくわかりませんでした。
 シェルティのさらふわなシッポも触ると気持ち良さそうで、魅力的ですよね♡


e-278ムクママさんへe-343
 ムクちゃんも踏まれちゃった事ありましたかー(*´∇`*)
 踏んだ方もビックリしちゃうんですよね。まさかそんなとこにあるとは思わないし!
 触ってみるとシッポって結構しなやかで頑丈そうな感触だけど、慌てましたー。
 折れちゃったらどうしよう、巻尾が巻かなくなったらどうするよーって(苦笑
 でもこんな風に大慌てした事も、今思うと懐かしい、楽しい思い出ですね…♡


e-278ジンさんへe-343
 はじめましてですー(o^∇^o)ノおお!「ねねさん」っていうワンコさんなんですか♪
 “ねね”は実名では無いんですけど、“おねえちゃん”からどんどん短くなってって、
 「ねねとこおいで」「ねねにチューは?」という感じで・・・風子は多分私の名前を
 “ねね”だと思ってただろうなぁと思ってHNにしたんです(*´∇`*)嬉しい偶然ですね♪
 ねねさんのシッポもきっと可愛いんだろうなぁ♡
2008/12/06(土) 01:25:58 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/135-23d96a52
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
