拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
最初はローカルニュースか何かで見て、
「どんな感じなのかな?ちょっと行って見てみようか?」
と、軽い気持ちで出掛けたのがきっかけだった。

湖まで1時間弱。
ドライブが苦手だった風子もあの頃には、
随分遠くまで出掛けられるようになってたね。

初めての時はあんまり釣れなかったんだよ、確か。
小さなコップの中に入れて持って帰ったくらいだから。

それでも、なんだか、すごーく楽しくて楽しくて。
釣竿がぴくぴく動くのを待ってるのに飽きたら、
風子を連れて近くをウロウロ散歩したり、雪遊びしたり。

その場で“天ぷら”揚げる準備してる人たちも居たりして、
アレは絶対美味しいよねーとうらやましく眺めたり。

パパが1時間に何十匹も釣っちゃう凄腕の釣キチおじさんにアドバイスもらいに行って
「釣竿動かさなきゃダメだって!引っ掛ける感じだって!」と
帰って来るなり自分の竿を上下に揺らし続けるのが可笑しかった。
「まさかぁ(笑 そんなんで釣れる?」
ってホントに釣れて、引き上げると針が脇腹に引っ掛かってるから
「おおーっΣ(・ω・ノ)ノ!」って。
もちろん、その後は夫婦揃って釣れろ釣れろと拝むように竿を上下に。

たくさん歩いて遊び疲れた風子が丸くなって一休みするのを横目に、
暖かい飲み物飲みながら、釣竿を動かして。

釣りながら食べて、飲んで、おしゃべりして、散歩して…
ただそれだけなんだけど、
どこまでも真っ白な広い湖の真ん中で、真冬のピクニックをしてるような感じだった。

帰ってから食べた天ぷらも、初めて釣ったという付加価値が大きくて
せいぜい一人2~3匹、風子には1匹しか無かったのに
美味しい美味しいと感激しながら食べた。

こんなに楽しくて美味しいなら、毎年行くしかない!って
釣竿やテント、氷に穴を開けるドリルと、自前の道具を一式買い揃えたのに
暖冬のせいか、段々湖も凍りづらくなって来て、
何となく行かなくなっちゃったよね。

最後に行ったのは、まだ風子の目が見えている頃。

覚えてるかなぁ。

白い平原が遠くどこまでも続く、雲の上みたいなあの景色の中で。

ドリルで氷に穴を開けながらぜぇぜぇ言ってるパパを、
ねねと一緒に励ましてくれたこと。

雪の上に置いておいたピチピチ動くワカサギを、
食べもせず、不審そうにクンクン匂ってたこと。

貴重なワカサギの天ぷらを一瞬で食べて、「もっと味わってー」と文句を言うねねに
当然のような顔でお代わりを要求して呆れられたこと。



どんなに寒くても、全然釣れなくても、一日中みんなで笑ってたこと。
スポンサーサイト
COMMENT
すっごく寒そうだけど、それ以上にすっごくすっごく楽しそう~~~♪
風子ちゃん、絶対覚えてますよ(*^^)
ねねさんやパパが楽しいことは、風子ちゃんにとっても何より楽しいに違いありません。
いいな~釣りたてのワカサギの天ぷらなんて!!!
もっと食べたかったかもしれないけど、
みんなで笑って過ごせて、風子ちゃんはきっとお腹いっぱい幸せいっぱいだったんだろうな~。
ねねさんもパパさんも(*^^*)
こうしてねねさんが沢山の宝物を思い出している時は、
風子ちゃんも一緒に思い出して「フフッ」って笑ってるんだろうな~って思います。
楽しかったこと、何でもないこと、笑ったこと、泣いたこと…
全部全部同じ気持ちでいるに違いありません≧(´▽`)≦

2008/12/14(日) 00:30:58 | URL | マフママ #-[ 編集]
風子ちゃんの後姿の写真!楽しそうですよね。
シナモンロールがぷりぷりしてますから♪
この真っ白な風景とわかさぎの美味しかったこと。
きっと風子ちゃんにとっても素敵な思い出に
なってるはずですよね。



2008/12/15(月) 18:49:42 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
e-252マフママさんへ
 ですよね、きっと覚えてますよね゚+.(*ノェノ)゚+美味しかったし、楽しかったし!
 動くワカサギを、珍しそうにキョトンと見てた顔や、
 風除けのテントの中で遊び疲れてぐっすり眠ってた様子を思い出します…♥
 初めて釣ったワカサギの天ぷら、フードの上に置いた瞬間に食べられちゃいました(笑
 それ釣るのに何時間かかったと思ってるのーって笑いながら文句言ったなぁw
 フフッて笑ってる風子を想像したら、私も笑顔になっちゃいますね(*´∇`*)


e-252tulipさんへ
 このシナモンロールなお尻観察は、お散歩中の大いなる楽しみのひとつですよね(笑
 ワカサギ釣りの時も珍しくはしゃいでて、とても楽しそうでした(*´∇`*)
 朝早くから夕方まで、寒いのによく遊んでたなぁと思いますw
 そういえば一度、いつも天ぷらじゃ飽きるからって唐揚げにした事があるんです。
 味付きなので風子にあげれなくて、風子はブーたれるし、
 唐揚げは意外に微妙な味で…いつも通り天ぷらにしときゃ良かったって思いました(苦笑
2008/12/16(火) 00:11:37 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/141-66c757e4
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
