拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
去年はクリスマスもお正月も“無し”にしてもらって
ずーっと風子にべったりしていたので、
今年はちゃんとやらなくちゃと思い・・・思いつつ

年の瀬が差し迫り、お歳暮送ったり、やっと年賀状買って来たり・・・
相変わらず差し迫らないと慌てない私の悪い癖が
今年も大いに発揮されている今日この頃です。

といっても毎年こんな感じで慌てふためくのが恒例だという事をよく知っている風子は
「いつものことよねーヽ( ´ー`)ノ」
きっとニヤニヤしながら、その辺に寝転がっているんじゃないかなぁ、
そうだとイイなぁ、なんて。思ったりです。

B獣医さんの高濃度酸素ルームに一晩入院して、
帰宅した数日後の風子の寝顔です。

気持ち良さそうに眠っている顔が、こんなに嬉しいものだとは思いませんでした。
スポンサーサイト
COMMENT
我が子の苦しむ顔は見たくないですね。
でも、風子ちゃんはねねさんとパパさんに
心配かけまいと、一生懸命だったんでしょうね。
風子の肺も亡くなる4日前のレントゲンでは
真っ白でした。
先生の言葉は「人間ならホスピスです」とのことでした。
亡くなった時、やっと楽になれたんだなぁ、
ってパピーと言葉を交わしました。
あの子達は、本当に強いんだって思いました。
だから、私たちも強くならなくちゃね。
風子ちゃんと風子が引き合わせてくれた
縁にも感謝です。
顔の模様も全然違うけど、風子ちゃんの闘病の様子を
みていると、なんだか顔まで風子と似ているような
錯覚に陥ります。
おかしいですね・・・プッ。
2008/12/21(日) 21:16:17 | URL | きまこ #-[ 編集]
私もムクの病気のことを書き始めたところですが、
ねねさんに言っていただいた「病気のこと、
介護のことも元気なムクちゃんと同じくらい大事な
ムクちゃんの犬生の一部であり切り離せない大事な時間なんですね」
という言葉はとても心に響きました。
闘病のことは書くのが辛いけど風子ちゃんの、
ムクのがんばって生きた証ですよね。
気持ち良さそうに寝ている風子ちゃん、本当に
この寝顔を見られる嬉しさ、いつまででも
見ていたい・・・気持は同じです。

2008/12/22(月) 16:27:01 | URL | ムク #-[ 編集]
静かに寝息を立てている。
気持ち良さそうに寝ていてくれる。
それがどれだけ幸せなことであるか、どんなに嬉しいことか・・・。
ほんとうにそう思います。

風子ちゃんの安らかな寝顔。
愛おしいですね。
2008/12/22(月) 22:29:55 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
わんこが気持ち良さそうに寝ているお顔って、本当に心が安らぎますよね。
年末で色々と忙しくしているねねさんの横で、
このお写真のような気持ち良さそうなお顔で寝転ぶ風子ちゃんの様子が目に浮かぶようですよ^^
この季節ねねさんもお体には気をつけて下さいね♪


2008/12/23(火) 01:25:02 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
セカンドオピニオンを受けられて・・・風子ちゃんゆっくり眠れたんですね。
水が無い所で溺れてる状態なんてほんっと苦しかったはずです(汗
少しでも楽になれれば嬉しい事ですよね。
病気でもご飯食べられて排泄出来てしっかり眠れる!!
これぐらいは確保してあげたいです。
病院を捜されて正解だと思いますよ。
2008/12/23(火) 11:56:04 | URL | きなママ #-[ 編集]
e-445きまこさんへ
 風子ちゃんと似てるって言ってもらえると、すごく嬉しいです゚+.(*ノェノ)゚+
 少しでも長く家族の皆さんと一緒に居たいって、風子ちゃん、一生懸命頑張ってたから…
 ウチの風子も頑張ってた顔に見えるかなって思うと、すごく少ないんですけど、
 闘病中の写真撮ってて良かったと思います。

 見習わなくちゃダメですよね。あんなに必死で頑張った姿を見せてくれたんだもん。
 凹んでも泣いても、ちゃんと上を向いて笑顔になれるように頑張らないとですね(*´∇`*)q


e-445ムクママさんへ
 きっと、ムクちゃんも風子も、喜んでくれてるはずって思います(*´∇`*)
 正直、元気な時はここまで風子のことだけ考えて、
 風子のためだけに時間を費やしたことは無かったから、
 私はもちろん、風子にとってもあの2ヶ月は特別だったんじゃないかなという思いがあって。

 寝顔、元気な頃はいつも可愛くてつい、つついて起こしたくなったりしたんですけど(笑
 ぐっすり眠れるって、当たり前のようで本当に幸せなことですよね…♥


e-445siromiさんへ
 病気になると、普通のことがひとつひとつ、嬉しくなりますよね。
 緑内障で失明した時、食欲が無くなった時に身に染みて感じてたはずなのに、
 あれから7年近く過ぎて、すっかり忘れてたような気がします。
 ご飯を食べれた、庭から出れた、お散歩が出来たって大喜びしてたな・・・

 闘病中の写真、少しなんですけど寝顔が多いです(*´∇`*)
 眠ってる時が一番体が楽そうで、幸せそうだったんですよね。


e-445nioさんへ
 ありがとうございますー(´;◎;`)
 実は昨日、重た~い水っぽい雪を半日かけて雪かきしたら、それからずっと
 体中がバキバキの筋肉痛の真っ最中です(泣

 いつも雪かきの時はパートナー?だった風子がいなくて、
 ちょっとつまんなかったです(苦笑
 なんだかんだ、遊んだり邪魔されたりしながらやってたなぁって思い出してました(*´∇`*)


e-445きなママさんへ
 ずーっと全力疾走し続けてるみたいな状態で、本当に苦しそうで、可哀想でした。
 最終的には、二番目のB獣医さんもお手上げで大学病院へ紹介されちゃうんですけど、
 眠れるようにしてもらえただけで、あの時は救われたんですよね、心から。

 もしも結果が同じでも、やっぱりあの時B獣医さんに行って良かったです。
 少しでも、短い時間でも楽にしてあげたい、横にならせてあげたいって気持ちを
 やっと分かってもらえたような気がして。獣医さんとの付き合いも難しいですよね…(汗
2008/12/24(水) 01:45:22 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/145-424b734d
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
