拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
初めての虹の橋のクリスマス、どうだったかな。楽しかったかな。
美味しいごちそうは食べた?
たくさんのお友達とたくさん笑った?
サンタさんには会えた?

ねねが初めてサンタさんにプレゼントをもらった、と記憶にあるのは、
4才くらいの時。

当時の私達姉弟妹にとって、サンタさんの影響力は絶大だった。
いつものように弟と取っ組み合いのケンカをしていたら、キレたオカンが
「もうええ!わかった!サンタさんに電話する!
 今年はもうウチみたいなケンカばっかりする悪い子らのとこに来ないで下さいって言う!」
と電話の受話器を上げてダイヤルし始めて。
「もしもし、サンタさんですか」
なんて言うもんだから、弟と二人で鼻水流して号泣しながら
「もうケンカやめたーもうイイコにするからー!ごめんなざいー!!」
とオカンの足にすがりついた記憶、1度や2度じゃ無かったような・・・。

4才の時の記憶なんて他にはなーんにも覚えてないのに、
そのクリスマスイブの夜の事だけは、何故かちゃんと残ってるんだから不思議だね。

真夜中に目が覚めて、ボンヤリ、体を起こして枕元を見たら、
リボンが付いたビニールのバッグに
スコップやシャベル、プリン型やバケツなどが入った『お砂場セット』があった。

「サンタさんやぁ・・・」

興奮と感動で思わずプレゼントを抱えて、真っ暗な部屋のふすまを開けたら
隣りの部屋で、うら若きオトンとオカンが酒盛りしてた。
「サンタさんきてん!サンタさん!ほら!コレおいてあってん!」

興奮してオトンとオカンに報告する私に、オカンは
「ホンマにー?凄いねぇ!良かったねぇ」
とビックリしてニコニコしてくれた。
オトンは
「ふふん」とニヤニヤしながら鼻で笑って、「ねね、起きるの遅いわ」と。

「サンタさん、さっきまでここに居てはったのに、惜しいなぁ」
「うそぉっ!!」
「ウソちゃうよぉ。ほらこのビールのグラス、サンタさん飲んではってんで」
「えーーーー .+゜( ・∀・)!゜+.゜ホンマに?」

「ホンマやがな!オトン、今年もウチの子らみんなエエ子にしてました、言うたったで。
 せやからサンタさん、プレゼントくれはったやろ。
 ビールのんでおしゃべりして、さっきそこの窓(団地の十階)から
 ソリに乗って“ごちそうさま~”って、シャンシャン言いながら行きはったわ。
 今日はあちこち行かなあかんから、ごっつ忙しいねんて」

オカンはその時、確か爆笑してたような気がする。
幼かった私は、お砂場セットを抱きしめながら、
ビールのグラスと、十階の窓を夢見心地で見つめてた。
スポンサーサイト
COMMENT
ねねさんのうら若きオトンとオカン、
お二人ともナイスキャラですね~(●^o^●)
可愛いと言ったら失礼だけどすごく微笑ましくて、
そんなご両親に育てられたねねさんだから、
表現豊かで夢があるお話をたくさん聞かせてくれるんですね~。

今年はどんなクリスマスだったかな(^^♪


2008/12/26(金) 00:19:11 | URL | マフママ #-[ 編集]
メリークリスマス☆
風子ちゃん、虹の橋でサンタさんから何をもらったのでしょうね?
やっぱり食べ物かな?^^
クリスマスの思い出素敵ですね~~
ワタシ、サンタさんを信じていたという記憶が無いワ。。。汗^^;


2008/12/26(金) 02:20:37 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
ねねさん、メリークリスマス♪
そして、風子ちゃんもメリークリスマス♪

風子ちゃんは私の中でも
いつのまにか大切な存在になってます。
闘病の記事を読んでいる最中なんかは
思わず「頑張れ風子ちゃん!」と声に出してしまいそうです。
ねねさんの辛かった気持ちと比べ物にはなりませんが、
風子ちゃんの苦しい様子のことを
考えると涙が出そうになります。

でもね、今は風子ちゃんは苦しいこともない
痛いこともない、虹の橋で楽しく暮らしてるんですよね。
そう思うと私もすっごく嬉しくなっちゃいます。
きっとターキー早食い選手権にエントリーしてますね!
そしてトナカイさんの代わりに
サンタさんのお手伝いをして、もしかいたら
ねねさんが寝てる間にプレゼント置いていって
くれるかもしれないですよね。

実は私、風子ちゃんからプレゼントを貰いましたよ。
それはね「暖かい気持ち」です。
ねねさんが風子ちゃんと過ごしてきた今までの
楽しいクリスマスを想像してみたんです。
そしたらなんとも言えないポカポカな気持ちに
なりました♪
風子ちゃんありがとう!!!

2008/12/26(金) 08:01:17 | URL | tulip #g7EyUu5o[ 編集]
ねねさん、すでに日付を超えて昼間ですが、メリークリスマス(笑)!

おとうさまとおかあさま、とってもステキな方ですね。
子供の夢も壊さず、自分たちもじつは楽しみ?でしょうか。


風子ちゃんも虹の橋で、みんなで美味しいもの食べてサンタさんにも会って楽しく過ごしたのではないでしょうか。
ねねさんの隣で、きっとガラスの中のサンタさんを見つめてたかもしれませんね。
2008/12/26(金) 10:19:41 | URL | ひみこ #-[ 編集]
素敵なお父様ですね。
お母様・・・電話って・・・またまた素敵です(笑
何歳までサンタさんを信じてたかなんて私は全然覚えてませんが(汗
ねねさんの4歳の頃の夢のあるお話ですよね。

我が子達は一体何をしてるのやら?
ですがきっと楽しく過ごしてると思ってます。
苦しみも痛みもない世界ですから・・・。
きっと雪かきするねねさんを見て風子ちゃん「今年は手抜きせずにやってるわ~」なんて思ってるかもしれませんよ(笑
一日遅れましたがメリークリスマス!!
2008/12/26(金) 18:17:31 | URL | きなママ #-[ 編集]
v-274マフママさんへ
 うふー゚+.(*ノェノ)゚+可愛いなんて言われたらウチの両親、だいぶイイ年になりましたが
 二人ともきっと踊りながら大喜びしちゃうと思います(笑
 よく、父が「小さい時は何でも素直に信じて面白かった。大きくなるとつまらん」
 なんて言ってました。子供達に色々吹き込んでは、面白がってたんでしょうね(苦笑

 クリスマス、マフたんも風子も楽しく過ごせたかなぁ?(*´∇`*)
 ウチは大雪だったので、マフたんとこに押しかけてケーキご馳走になってたかもしれません♪


v-274nioさんへ
 食いしん坊だからきっと食べ物もらってると思いますー(笑
 サンタさんが“オモチャ”“オヤツ”のカードもって立ってたら間違いなくオヤツにw
 でも人見知りだから、一番最後尾にこっそり並んで、
 もらった後は一目散!って感じかもしれません゚+.(*ノェノ)゚+

 私結構大きくなるまで信じてたんですよ(苦笑 電話されたら大変なので、
 いつもクリスマス前はイイ子にしてました…両親の作戦勝ち?ですね(笑


v-274tulipさんへ
 ターキー早食い選手権があったら風子きっと、メダル狙って頑張っちゃうと思う!(笑
 クリスマス、こっそり来たかな?いつもイイ匂いがするのに食べられなかったチキンも、
 今は食べ放題ですもんね(≧∇≦)大雪だったけど、ソリに隠れてたら平気かなぁ♪

 (ρ_;)本当にありがとうございます。暖かい言葉で励ましてもらえて、
 風子を思ってもらえて、私も風子も本当に本当に幸せ者です。
 闘病中、風子とべったりで幸せだなぁと思ったり、急に恐くなったり
 世界中から置いてけぼりにされたような気持ちになったり…と不安定だったので
 思い出してると同じく気持ちがグラグラする事があるんですが、
 あの時と違って、今はふたりぼっちじゃない気がしてます。
 誰かに見守ってもらえるって、心強くて暖かいですね(*´∇`*)


v-274ひみこさんへ
 うんうん(≧∇≦)他にも、「悪い子をさらいに来る」とかいうネタがいくつかあって、
 当時は若かったウチの両親、色々と子供に吹き込んで信じ込ませては
 遊んで楽しんでたフシがありますねー。しょうがないなホント(笑

 虹の橋のクリスマス、想像すると楽しそうですよね。わんこやにゃんこいーっぱいで♪
 ご馳走は食べ放題だし、お家からケーキやオヤツのプレゼントも届いたりして。
 風子はウチのケンタッキーを食べたかなぁ(笑 イイ匂いしか食べた事無いので(≧∇≦)


v-274きなママさんへ
 クリスマス前は、サンタさんの名前を出すとワガママもケンカも、見事にぴたっと!
 わんこに「オヤツ!」って言ってアイコンタクトさせるのと似てる気がします(笑
 ダメですよねー。即効性はあるけど、持続性が無い、みたいな(´∀`;ゞ

 きなちゃんも風子も、虹の橋の賑やかなクリスマスを楽しんでくれましたよね、きっと♥
 きなちゃんのケーキが美味しそうだったので、風子お裾分けもらいに行ってるかも!(笑
 こっちの天気は大荒れで、今日も凄い吹雪だったので、今頃上からのんびり眺めてるかな…
 明日も雪かき頑張りますー゚+.(*ノェノ)゚+
2008/12/28(日) 01:37:42 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/147-52ecce05
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
