拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
昨日は11回目にして、川へのお墓参り初サボりの月命日。

それでもやっぱり朝から晴れた。

風子呼んでた?ごめんねー(汗
ねねの運転では、雪まみれの川への進入は、ちょっと心許ない。
風子のオヤツを買いに行くついでに、川にかかった橋の近くに車を停めて
歩くだけで許してもらった。

この橋の名前、『幸』って字がつくんだね。へぇ。

車で走ってると、見逃すことがいっぱいだ。

そうそう、大昔になるけど、風子の目がまだ見えていた頃、
自転車で川に行った事があったの覚えてる?

夏だった。とても良い天気だった。
青々とした田んぼの中を、自転車2台と小走りの黒柴でのんびり走った。

車で行くのとは違う道を通った。
いつもと同じ場所に向かっているのに、全く違う景色が新鮮で、ワクワクした。
時間はかかるけど、風や、匂いや、音を感じながら走るのもイイもんだなぁと思った。

風子は行き道も、川へ着いてからもハイテンションで楽しそうで
走って歩いてオヤツも食べて、めーいっぱい遊んだので
案の定、帰り道はくたくたで、大人しくパパの自転車の前カゴにすっぽり収まってた。

巨大な杉が鬱蒼と茂る坂道を、自転車をふぅふぅ押しながら登ってる時、
美味しい湧き水が湧く小さな神社も発見したっけ。

時々、パパが前カゴに収まって大人しくする風子を見て呆れながら、
「ダメだ、風子全然降りる気無いや」
と笑ってた。

特別な事なんて何も無いけど、とても幸せだった夏の一日を思い出しながら
風子の写真と小さな遺骨に、
お花と、おやつパンと、プリン、ミルクをお供えする。



焦って走る必要なんて無いよね。
立ち止まってみる。
振り返る。

歩くのに疲れたら、道端に座ったって寝転んだっていいんだ。
スポンサーサイト
