拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
ホームセンターに出掛けたら、パーキングを取り囲むように
「わんにゃんフェア開催中!」的なノボリが並んでた。

そのホームセンターにペットショップは入ってなかったので、
ペット用品の大安売りか何かかな?と思って店に入ったら、
入口からすぐ脇の一角の売り場が大きく改造されていて、
そこで仔犬や子猫を臨時販売していた。

ダメですね。わんこいない歴2ヶ月と20日の私達は、
今、テレビでも街角でも「犬」と分かると無条件で引き寄せられてしまう。

まだ2ヶ月弱の柴犬の仔犬の前で立ち止まって
コロコロと愛らしく転げ回るのをふにゃーっととろけそうな顔で
「可愛いーっ(*´∇`*)」
と見つめてたら
背後からこんな声が。

「可愛いですよー柴犬。一匹いかがですか?」

振り向くと、同じ仔犬を見てた別の家族連れにスタッフらしき人が話しかけてる声だった。
よくよく辺りを見回してみると、
売り場に入って来たたくさんのお客さん達の中に、
“揃いの黄色いジャンパーを着た臨時スタッフ”が大勢居て、
(少なくとも15~6人前後はいました)
それぞれが次々とお客さんに声を掛けては、仔犬や子猫を買うように勧めてる。

見込みのありそうなお客さんは売り場奥の特設カウンターに引っ張って連れてかれて、
ローンの契約書らしきものを書いてたり、
「やっぱりやめとくわ」みたいにカウンターを去ろうとする人に
スタッフが「もう少し育った子ならお値段もお安く…」って
必死で食い下がってたり。

なんか、頭がかーっと熱くなって、無性に腹立たしく、悲しくなった。
キャッチセールスみたいに仔犬や子猫を売ってるのが見るに耐えなくて、
この場に踏み入って「可愛い可愛い」と
さっきまで笑顔で言ってた自分自身すら、許せなくなるくらいに。

もう行こう。これ以上ここに居たくない。
あの黄色いジャンパーの人達に話し掛けられる前に早く立ち去ろう。
最後に柴犬の仔犬をもう一度見て、強く強く祈った。

良い人の元に行けますように。
幸せな一生を送れますように。

立ち上がって、隣りの子猫に向かって手を伸ばす仔犬。
子猫も気付いて、嬉しそうに跳ねながら仔犬に応戦。
2匹で遊ぼうとする様子が可愛らしくて、ちょっと笑顔になれたのに。

「こらこらこら!」

カゴの向こう側に居たスタッフが、仔犬と子猫を叱った。
私達の目の前で、
カゴとカゴの隙間に、折り畳まれた新聞紙をがさっと乱暴に突っ込んだ。

「新聞もっと持ってきてー」

その新聞であのスタッフ達をひっぱたいてやりたいとか思いながら、店を出た。
スポンサーサイト
COMMENT
よくありますよね。
私もやはりペットショップに行くと子犬見ちゃうんですけど・・・。
とても親切な店員さんもいれば
見てて腹立たしくなる人もv-405
でも犬や猫が商品になっているのは事実で・・・。
きっと商品という感覚しかないのでしょうね。
そういうお店は私もさっさと出てしまいます。
新聞紙でひっぱたくv-411同意見です!!
2008/04/30(水) 13:00:21 | URL | きなママ #-[ 編集]
日本いた頃、私も必ずペットショップに立ち寄っては子犬をみていました。そのお店には売れ残ってしまった柴犬5ヶ月って子がいたんです。行く度に覗いていたのですが、やがて6ヶ月になり7ヶ月になり
とうとう8ヶ月になっていきました。柴も8ヶ月になると成犬に近いサイズになりますよね。あんなに狭いショーケースに入れられて、いつも目がうつろで、あの姿が忘れられません。
オランダのペットショップで犬は販売されておらず、ブリダーさんと直接やりとりが一般的です。
犬の権利がきちんと守られていて素晴らしいと思いました♪
2008/05/01(木) 02:53:05 | URL | tulip #/JMaWV7g[ 編集]
きなママさんへ
それでご飯を食べてる人がいる以上、
やはり商売は商売、商品は商品なんですよねー…。
今まであんまり考えた事が無かった自分が情けないです(汗
そのペットショップ、県内外を問わずあちこちに出没してるみたいです。
黄色いジャンパーの人達は売り上げによって報酬が変わるんだとか。
だからあんなに必死だったんだなぁ。
良い人の元へ行ければ、ショップがどうであれ幸せに生きられるはずだから
今は、それを祈るしかないですよね。
2008/05/01(木) 10:27:27 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
tulipさんへ
海外だと犬を購入するというと、
ちゃんとしたブリーダーさんの所からというのが一般的なんですね。
本来はそれがあるべき姿なんだろうなぁ…。
母犬は無理に生まされ続ける事無く、
仔犬はショーケースに閉じ込められる事無く。
一番、色んなものに好奇心をもって遊んだり、はしゃいだりする時期を
何ヶ月もカゴやショーケースの中に閉じ込められて過ごさなければならないなんて
うー(´;ω;`)悲し過ぎる。
2008/05/01(木) 10:28:02 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
日本のおそまつなペット事情
確かに、ペットショップによっては単なる「商品」としてしか扱っていない所もありますね。
悲しくなります・・・・・。

でも、私が良く行っているペットショップ2箇所とも、動物たちに優しいですよ。

1店舗は優良ブリーダーさんと直接取引をしていて、子犬を店頭に出すことはありません。
ファルもここのペットショップさんの仲介でブリーダーさんから譲っていただきました。

そして、もう1店舗はブリーダー兼ショップオーナー。長男コバルトの出身犬舎です。

ショーケースの中で、寂しげな子犬たちの姿は見たくないです。本来なら走り回っていたいはずですものね。
2008/05/01(木) 17:00:58 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
siromiさんへ
ちゃんと犬の幸せを第一に考えてくださる
良心的なショップさんやブリーダーさんとの繋がりが出来るって
とっても素敵な事ですよね。
飼い主側からも安心して色んな事を相談出来るし、
ショップさんやブリーダーさんからしても、
この飼い主さんにならと、安心して仔犬を送り出せる。
そういう人達にこそペットを扱う資格があるんだと思います。
2008/05/02(金) 10:11:56 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/16-6dfd10ed
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
