拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
母の日の昨日は、二日遅れで風子の月命日のお墓参りと、
お姑さんへの母の日の贈り物を買いに行ってお届け、
今日はばあちゃんの施設に面会と届けもの。
もちろん実の母には前もってプレゼントを買って送っており。

なんだか微妙に家族孝行な日が続いているねねさんです嗚呼!
なんて素敵なお嫁さん!
って誰も言ってくれないから自分で言っちゃったりして( ´∀`)ふっ

風子のお墓参りの話はちょっくら後日に置いておいて。

母の日になると、
ウチのお姑さんに初めてプレゼントを贈った時の事を必ず思い出しちゃうんですよね。

今でこそ、お互いの“地雷”をすっかり把握して
うまいこと踏まないように安全に付き合っていますがw
結婚当初は、いわゆる世間で言う“嫁姑”なジョリジョリした関係の時期もありました。


ちっちっちっち。
ジョリジョリしてたのは ねね だけなの


そ…そういう説も確かにありますね風子さん(# ・∀・)

ウチのお姑さんって凄い苦労人で、
ばあちゃんとの何十年というバトルも経験して来てるので、
私みたいな苦労知らずのぽやぽやしたヨメモドキがイライラジョリジョリしてても
相手にしてなかった(相手にならなかった?)かもしれません。

そんなお姑さんを泣かせてしまったのです。
お嫁に来て最初の母の日に。

家事の事やなんやかんやでお姑さんに色々指南されるのが嫌で
毎日イライラジョリジョリしてた私にとっては、最初の母の日の贈り物は、
実は意地以外のナニモノでもありませんでした。

何にも出来ない何にも知らないバカ嫁だって思ってるでしょーけど、
こうやって押さえるポイントは押さえられんのよっ!どうだ!…みたいな。

「女ってそういう事するんだな。
 オレ、母の日に花贈るとかした事無いから驚くぞおふくろ」

ダンナはそう言ってましたが、そんな驚くほどの事も無いだろうと思ってました。

綺麗にラッピングしてもらったカーネーションの鉢を持ってお姑さんの家に行ったら、
お姑さんは留守だったので
玄関に、カードを付けたカーネーションの鉢を置いて帰宅。

しばらくして、電話がかかってきたんですね、お姑さんから。
すっごい、もうすっごい喜んでて。

「ありがとう、ありがとうね、ホントにありがとう。
 私もう涙出ちゃって。ホントに涙出て大変。
 こんな事してもらったの初めて。凄く嬉しい!
 ねねちゃんありがとね!ありがとうね!」

お母さんにありがとうを言う日なのに、
お母さんからありがとうを言われまくってしまったのです。

ダンナが冷たいというわけでは無いんです。むしろ母親や祖母の事は
義父と義兄が亡くなっている事もあって、大黒柱として、
私にマザコン、ババコンとからかわれる位、大事に思ってるし大切にしてる方だと。

ただ、男兄弟だったからなのか、
結構、記念日なんかはスコーンと無頓着に忘れてしまう所が多々ありますよね(苦笑

なんだか、凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
「お母さんいつもありがとう」と書かれた既製品のカード。
本当にそういう気持ちでちゃんと贈れば良かったと後悔しまくりました。

翌年からは、もちろん本当に感謝の気持を込めて贈っています。

ここ数年は
「花より苗の方が長く楽しめるから、何か安くて可愛い苗にして!」とか
「今年はね、ふわふわっといっぱい咲く感じの苗が良いなぁ♪」とか
ちゃんと母の日の前にリクエストしてくれます(笑
スポンサーサイト
COMMENT
わかる~!!
うちの旦那は次男で兄弟3人共男v-405
プレゼントなんて完璧に忘れちゃうようで・・・。
一応この時期私が手配してプレゼントを贈ると
うれしそうに姑さんから電話がかかってきます。
距離が離れている分私はねねさんより楽ですがv-410
泣かしたなんて書いてあるから?
ねねさん何したの~(すみません失礼ですね)
なんて(笑)
とってもいいお話でした。
おばあちゃん元気でした?[絵文字:v-410
2008/05/13(火) 10:25:24 | URL | きなママ #-[ 編集]
きなママさんへ
男兄弟ってイベントとか忘れちゃいますよね、やっぱりw
今年は「花手毬」とかいうお花の苗を、色違いでプレゼントしました。
お姑さん、お花も野菜もセミプロなので、
又綺麗に咲かせてくれると思います♪

ばあちゃん、元気でしたよ~(*´∇`*)v
腹減った!って言うので
お菓子とジュースをプレゼントして来ました(笑
2008/05/14(水) 22:13:06 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
嫁姑、うまく折り合いをつけられない場合が多いのに、ねねさんとお義母様との微妙な距離感。
素敵ですね。



2008/05/14(水) 22:50:40 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
siromiさんへ
姑の「嫁操縦法」が凄く上手になったのかなぁとも思います(笑
私は相変わらずダメ嫁な気がするんですけど、
姑はおだててくれたり、注意してくれたり、頼ってくれたり、
手の内で転がされてるような感じですねー。

やっぱり年の功には敵いません(*´∇`*ゞ
2008/05/15(木) 00:14:57 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/22-7df90e48
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
