拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
こないだ猫さん達が裏庭で雄叫びを上げて大騒ぎしてくれたおかげで、
ダンナとの久し振りのケンカも、なんとなく仲直り出来たわけだけれども。

それきり猫さん達はすっかり静かになってしまい、
窓の外の塀を歩く姿もしばらく見かけない。

なんだかちょっとだけ寂しかったりする。
また巡回しに来れば良いのになー(*´ω`)

風子は酷く犬見知りが激しかったけれど、猫さんにだけはいつも興味深々だった。


ねこさん!?
猫さんの姿を見付けると、
風子はチェーンやリードを限界まで引っ張って猫さんに近付こうとする。

猫さん達は賢くて、
風子がどんなに足掻いても自分の所までは届かないのを知ってるから、
いつも悠々と風子の目の前を歩いて行ってしまう。

最初は吠えてたし、追い掛けて襲い掛かろうとしてるのかと思ってたけど
長年、猫さんに対した時の風子の反応を見てて
いや、これは怒ってるとか、襲おうとしてるんじゃないなぁというのが
段々分かって来た。

猫さん達と、お友達になりたかったみたい。多分。

庭や、居間の窓の外の塀を時々巡回してくれる近所の猫さん達。
どこで飼われてるのか、野良ちゃんなのか、名前すら知らない彼らを
私は勝手に「ボスくん」とか「チビボスくん」とか呼んでいる。

塀を歩いて来た時に「あ。ボスくん!」って呼んで手を振ると、
彼らは塀の上で立ち止まってしばらく、
「またあのへんなやつがなんかいってる」
と、家の中を怪訝そうに覗き込む(笑

ある時、まだ子供だった風子が居間で寝てる時に
丁度ボスくんが塀を歩いて来た。
「あ。ボスくんだ」
風子はしゃきーんと起き上がって、走って来て居間の窓のところに飛びつき、
「わんっ!」
と一声。
滅多に振らないシッポをブンブンに振りながら、
網戸に鼻と鼻水を押し付けて。
ボスくんはじーっと家の中に居る風子を見てから、
すたたたたっと塀を走って行ってしまったけど、
風子はしばらく立ち上がったまま、ボスくんの去った塀を見つめてた。

飼い主のねねやパパが「ただいま」って帰って来ても
いつも「あ、おかえり」って適当に流すようなクールな風子が、
「にゃんにゃんだ!」「ボスくんだ!」「猫さん来た!」とか言うと
思いっきり「どこどこ!?ねこさんどこ!?」って
反応してくれるのがあんまり面白くて、時々ワザと言ってみたりしたっけ(笑

まあ、どんなに風子が近付きたくても、
賢い猫さん達は近付かせてくれなかったんだけど、
去年の秋、雪が降る前に生まれて初めて、風子は猫さんに近付いた。

突然、風子のチェーンの届く範囲にふらりと入って来たチビボスくん。
私はちょっと離れたところにいて、あ!と思った時には
気付いた風子がとことことチビボスくんに近付いて行ってた。
チビボスくんは風子が近付いて来ても逃げずに、真っ直ぐ風子を見てて、
風子は吠えるでもなく、興奮するでもなく、
チビボスくんの匂いがする方に迷わずとことこ歩いてく。

風子はチビボスくんの鼻先に、自分の鼻先を近付けて、くんくんした。
私は走ってって、風子を抱き上げようとした。
鼻先は多分、くっついてたような気がする。

で、しゃっ!と。
チビボスくんに猫パンチ食らう風子。
それでも悲鳴も上げず、くんくん、チビボスくんの匂いを探してる。
チビボスくんは、猫パンチしてすぐ走って行ってしまったのに。
「あーあ、もう、風子嫌われちゃってぇ」
って風子を抱き上げると、
風子の左目の横から血がたらーっと出ててビックリ。きゃー!
家に入って血を拭ってあげたら、目の端がちょこっと浅く切れたみたいで
血はすぐに止まった。

ケガしたのになんかヘンなんだけど、
あの時、嬉しかったんだよね。ね、風子。

私も風子も、チビボスくんに怒る気にもならなくて、
私は、風子の傷を抑えながら何故か微笑んでた。
「すごいね風子!
 チビボスくんにあんなに近付けちゃったね。痛かったけどw」
風子も全然凹んでなくて、むしろちょっと得意気で。

次に会う時は猫パンチされないで、お友達になれると良いねぇって。

虹の橋ではわんこ好きな猫さんに会えたかな。
風子のお友達になってくれる猫さんが居ると良いなぁって思いながら

ねねは今日も、窓の外を猫さん達が巡回するのを楽しみにしてるよ。


ねこさん・・・
スポンサーサイト
COMMENT
きな&もなも
きな&もなもニャンコを見つけると大変ですv-410
追いかけて行って・・・でもニャンコに「シャァー」って言われると逃げだす(笑)
昔きなを散歩中・・・
ワンコにすり寄ってくるニャンコさんがいて(爆)
きなもすり寄られて固まって動かなくなった事を
思い出しましたv-410
きっと風子ちゃんも虹の橋でワンコ好きのニャンコさんと仲良くしてますって!!
2008/05/19(月) 11:33:45 | URL | きなママ #-[ 編集]
同じ同じー!
反応が本当に風と一緒で思わずニヤニヤv-398
まさに今日、家の中で「あ、ネコさんだ!」の声に風が窓にじーっと顔をつけて必死で猫の姿を探していましたよ(笑)
絶対、友達になりたいんですよね!あの反応は!
猫の方は外では風が繋がれているのを分かっているので寝ている風を横目に、猫さんが悠々と横切っている姿を見つけた時は、「風、バカにされてるぅ~」と思ったものです^^;
2008/05/20(火) 01:01:51 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
コメント
きなママさんへ
 ワンコ好きな猫さんに擦り寄られたきなちゃんが うらやましいー(≧∇≦)
 犬嫌いの風子が特別猫さんだけは大好きだったのに、
 ご近所の猫さんは風子を観察しつつも、
 絶対近付いてはくれなかったですもんねー(。・ω・。ゞ
 亡くなる前に一度だけひっかかれたのが楽しい思い出というのも
 後から読み返すと何か寂しいものが・・・(苦笑
 虹の橋で風子が猫友さんとおしゃべりしてるとこを想像すると、
 ニヤニヤしちゃいます。うふ。

nioさんへ
 風ちゃんも絶対猫さんとお友達になりたい派だ!(笑
 お名前も似てて顔もちょこっと似てて反応までそっくりで
 私も思わずニヤニヤうふうふです(*´∇`*)

 そう、猫さんてホント賢いんですよねー。
 ちゃんとチェーンが届かないギリギリの所を優雅 に歩いて行っちゃう。
 だからチビボスくんが入って来た時は、驚きました。
 挨拶しに来てくれたのかなぁ。パンチされちゃったけどw
2008/05/20(火) 17:41:51 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/25-6de79157
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
