拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
風子には、時々一緒に散歩していた兄妹が居た。

お兄ちゃんの政(マサ)。14歳でご健在。

こんなヘン顔の写真しか無かったよ(汗 抜け毛ヂゴク中だしベロってるしw
写真下手でごめんねマサ(´・ω・`ゞ
昔は気性が荒い“THE番犬”だったけど、今はもうすっかり甘え上手なおじいちゃん。

妹の花ちゃん。
風子と一緒に生まれて、風子より少し早く虹の橋に行っちゃった。

仔犬の頃の写真だけど、大人になってもこのまんま。
いつもコロコロ、きゃぴきゃぴ。
天真爛漫なふわふわのぬいぐるみみたいな子だった。

マサと花ちゃんの家の周りは、住宅地を囲むように
野菜畑や田んぼや雑木林が広がっている。

散歩するにはとても良い環境で、のんびり歩くのに最適な場所だらけなんだけど
ひとつ、この兄妹には困ったクセがあった。
クセというよりもしかしたら本能だったのかもしれないけど。

それはネズミ採っちゃうこと。

田んぼに行くとネズミの穴を見つけて、無我夢中で顔突っ込んで掘り始めるらしい。
だからあえて、私達が一緒に散歩に行く時は、田んぼコースは歩かなかった。
だって目の前でネズミ採られたら、困るもの。絶対絶対困る。゚(。ノωヽ。)゚。

家に居ても、物置の下で採っちゃった事もあるとかで(涙
病気も恐いし、見付けたら食べないようにすぐ取り上げて叱るようにはしてたみたいだけど
本人達は食べたいというより、見付けて捕まえる事自体が楽しかったらしく、
3~4才になるまではこの狩人魂、中々治らなかったという。

ああ、ウチはネズミがいないとこで良かった(*´∀`)=3 って
マサと花ちゃんの武勇伝(?)を飼い主のおじさんに聞く度に思ってたねねさん。

というのも、血は争えないもので、風子も立派な狩人魂を持ってたから。

しかも、風子も食べないで“採る”のが好きだったみたいで
丸で私に見せるみたいに、玄関のポーチの上に点々と置いてくれたりする。

特大コオロギを。

初めて見た時はぎゃーーーっ!!!!って大声で叫んで
家の中に逃げた。
虫ダメなのに。本当にダメなのに。信じられない。
風子は採るだけ採ってポーチの上に何匹もの特大コオロギを放置したまま、
満足そうに砂利の上でゴロゴロ昼寝してるし。



叱るにもどう叱ったら良いのかわからなくて
ねねさんはいつもソレを見付けると即、家の中に逃走。
その後呼吸を整え、勇気を振り絞ってお片付けするのに必死。
目が見えなくなるまで、時々やらかしてくれたっけ(苦笑

恐かったけど、コオロギさんには悪いけど、
まだコオロギで良かったと思う。
スポンサーサイト
COMMENT
ぎゃーーー!
きっと捕ったコウロギをねねさんに見せたくて
玄関のポーチに置いてたんですよ。
「風子こんなに捕りました♪」って感じ!?
ほんとに鼠のいる地域じゃなくて良かったですね。
うちの近所の森でも色々と動物が住んでいるので
たまに獲物を振り回しているわんちゃんを見かけます・・・怖すぎる・・・
2008/05/21(水) 00:24:39 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
お散歩には最適な環境で、狩に熱中。
しかも獲物はネズミ・・・\(◎o◎)/!
勇気ある(?)兄妹ですね^^;

風子ちゃんの狩の対象がコオロギで良かったですね。
かわいいじゃないですか、ネズミと比べると^^
2008/05/21(水) 07:43:33 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
うちのきなは我が家の虫取り隊長でしたよv-410
でも食べちゃうので要注意!!
夏場に黄金虫バリバリ食べた時はさすがに驚きましたがv-405
風子ちゃんはニャンコっぽいのかな?
採った獲物を見せるなんて!!
見せられた方は困りますよね~(爆)
2008/05/21(水) 10:57:29 | URL | きなママ #-[ 編集]
■tulipさんへ
 >獲物を振り回してるわんちゃん
 想像してしまった…こっ…恐い…(;´Д`)
 わんこにとっては狩人魂は世界共通、やっぱり本能なんですよねぇ。
 しょうがないといえばしょうがないんですけど、
 取り上げなきゃいけないと考えると、ああ、やっぱりダメだ(涙
 コオロギ、凄い大きかったです(号泣
 いっそ食べちゃってくれれば良いのにと思ったけど、
 何故か食べないで並べるんですよね(´;ω;`)見せたかったんでしょうかやっぱり。


■siromiさんへ
 哺乳類はどう考えてもマズイですよね・・・。
 コオロギでまだ良かったですホント(苦笑
 あんまり虫に詳しくないので、最初は何この大きい虫ーっって泣きました。
 風子の飲み水を置いてあって、時々その水を飲みに来てたみたいで
 飲み水の中でぷかぷか泳いでた事もあったんです。
 目が見えなくなってもたまに挑戦してたみたいだけど、
 流石に無理だったようですw


■きなママさんへ
 きなちゃんも虫採ってたんですねー(*´∇`*)
 コガネムシばりばりー(;´Д`) 凄い。
 虫って食べても平気ですよね?なんとなく。ネズミに比べれば…(苦笑
 だからいっそ風子も食べちゃってくれれば良いのにと思ってたんですけど、
 わざわざポーチの上まで運んで来て置くなんて、
 私が大騒ぎするのを分かっててやってたとしか思えない(涙
2008/05/22(木) 14:28:18 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/26-7b6ede26
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
