拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
先日、お隣さんが真っ白なポメちゃんの仔犬を迎えた。
回覧板持ってったり、外でお会いすると
お隣さんに抱っこされたポメちゃんがうりうりくりくりしながら
私にあんよを伸ばしてくれるので、
私も思わず奇声を発しながら(笑 その度に抱っこさせてもらう。

やわらかくてちっちゃくてふわっふわー゚+.(*ノェノ)゚+

当たり前だけど歯も真っ白で可愛い。これから生え変わりの時期かな。
風子の生え変わりの時期は大変だったなー…色んなモノかじられて。
かじるモノが見当らないと玄関の下駄箱かじったり!

そういえば風子の歯みがきってまともにした事が無かったので、
してあげていれば良かったなぁと後悔したのは、去年の12月。
風子の闘病中の事だった。
一度だけ歯みがき“体験”した事はある。
目の病気の前だからあれは、多分3~4歳くらいだったか、
何かのオヤツのおまけに『犬の歯みがきシート』がくっついてきて
開けてみると、ちっちゃいガーゼの切れ端みたいなのが入ってた。

これで歯を拭いてあげるのかー。と早速使ってみたくなって、
食後の風子をつかまえて、お口チェックをしてみたけど
意外に食べかすが無い。奥歯まで結構綺麗な白い歯。

それでもどうしても使ってみたくて、ガーゼでくきくき、
しばらく大きな牙やほっぺ引っ張ると見える歯を磨いてあげてたら
「があ、もう、いーかげんにしてー!」
とイライラし始めた風子さん。
ガーゼに噛み付いて、くちゃくちゃしながら飲み込もうとする。

結局、それきり歯みがきするのは諦めた。
オヤツ兼用のガムやマンチー棒はほぼ毎日食べてたので
とりあえずこれで良いのかなぁ?とうやむやに。

それにしても時々買ってたペディグリーのデンタボーン中型犬用、
大好きだったみたいで
あげると、がりがりぼりぼり5分経たずに完食しちゃって
「おいしかった!もういっぽん!」ってアレ、どうかと思うわぁ。
これじゃ歯みがき効果とか無くないか?と。
大型犬用にしないとコイツには通用しないかも…って悩んだりしたけど
大型犬用はさすがに大きい分、お値段も張るし本数も少ないのでやめたw


頂き物のコチコチの大きな豚耳も5分強で食べきったっけね(笑

というわけでほとんど歯みがきした事無かった風子。
病気になってから食事を療養食のねっとりしたタイプに切り替えたら、
食後、いつも通りに水を飲んでも、何か口に違和感が残るようでモゴモゴ。

どれどれと見てみたら、ねっとりごはんがところどころ歯にくっ付いてる。
こりゃ歯みがきしなくちゃだなぁ。って
乳児用の小さいやわらかい歯ブラシを買って来て、
水を入れたコップにつけながら、毎食後しゃかしゃかすることにした。

最初は案の定嫌がってたけれど、段々、スッキリするのに気付いたみたいで、
2ヶ月も経つと大人しく歯みがきされてた。

♪しあげはおかーさーん ぐりぐり しゃかしゃか
 うえのはしたのは まえばっおくばっ♪


と歌いながらの食後の歯みがきタイムは、なんか、楽しくて。

奥歯は結構歯石付いてたんだなぁ。
牙は相変わらず真っ白ピカピカだねー。
もうちょっとね。あーってして、ほら、あーって。
終わったら美味しいお薬あげるから…え?いらないって?(笑


あんなに楽しいならもっと早く、毎日してやれば良かったな。
スポンサーサイト
COMMENT
風の場合は赤ちゃんの頃から歯磨きの癖をつけようと、ドッグフードの汁を歯ブラシに付けて磨いていたら、歯ブラシを見る度に目を輝かせるほど歯磨き好きになりました^^
今では自分で持ってカジカジしていますw
そして私も「仕上げはおか~さ~ん♪」と歌いながら風の歯磨きしています(笑)
2008/05/31(土) 01:12:26 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
お久しぶりです!
やっと時間が出来たので、早速お邪魔しに参りました。
さくらの歯磨き!私、やってません。。。
小さい頃に何度か挑戦しましたが、口の中に歯磨きを入れると噛んでしまって一向に磨けなくて。
さくらはガーゼも苦手みたいです。
でも歯磨きをしていたほうが、健康な歯と共に
長生きできるという記事を最近読みました。
ねねさんの方法やnioさんの方法も試して
早速今日からまた再開してみます。

雷にも臆しないでねねさんを守ってくれた
風子ちゃんかっこいいですね♪
2008/05/31(土) 04:56:48 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
風子ちゃん歯磨き好きだったんですね~。
うちはやらせてくれるけど・・・
二人共どちらかというと嫌いv-410
きなは一度病院で全身麻酔で歯石取りやりましたが
3万円ぐらいかかりました。
日ごろちゃんとやっとけば良かった~なんて
後で後悔しても遅いんですけど・・・。
風子ちゃんはかなり歯が強かったのかな?
ブタ耳5分強で(爆)
いろいろな事が発端で風子ちゃんを思い出しますよね。
私もとっても変な事からきなを思い出したりv-388します。

ねねさんポメちゃんで奇声は・・・(汗)
文頭で笑ってしまいました。
2008/05/31(土) 13:25:25 | URL | きなママ #-[ 編集]
リンクありがとうございました
はじめまして
埼玉県の飼育放棄犬の保護活動に応援していただきありがとうございます。リンクしていただくことで、保護活動をたくさんの方に知っていただけます。ありがとうございました。風子ちゃん、可愛いですね。まだママさんの隣りで寄り添っているみたいに思えます。またお邪魔させていただきますね。ありがとうございました。
2008/05/31(土) 23:19:18 | URL | ロンママ #rP/wT2js[ 編集]
■nioさんへ
 なるほどー!美味しい汁を歯ブラシに付けてあげると
 歯ブラシ=美味しい って覚えて歯ブラシ好きになるんだー!
 良い事聞いちゃった。
 いつか二代目で試せる日が来たらそうしようっと(*´∇`*)v
 そしてやっぱり歯みがきの時はあの歌ですよねー(笑


■tulipさんへ
 そうそう!風子もそうでしたよー。
 歯ブラシ入れるとガジガジ噛んじゃうんで磨くどころじゃなくて(苦笑
 多分、7~8才までは、ガムやカミカミおやつで結構綺麗だったんですけど、
 年令を重ねるとどうしても奥歯に歯石って溜まって来ちゃうみたいで。
 やっぱり若い内から歯みがきのクセつけとくのがベストでしょうね(*´∇`*)
 さくらちゃんもいつか歯みがき好きになってくれますように♪


■きなママさんへ
 私なんて、「この歯石取ってもらった方が良いんじゃなかろうか」って
 闘病中に初めて思ったんですよー。我ながらお馬鹿な飼い主です…(´・ω・`ゞ
 わんこにとっても、お財布的にも、歯石取るのって大変ですもんね。
 そうそう、風子の歯ってかなり丈夫で大き目でした(笑
 ブタ耳、一応あげる前に私もかじってみたんですけど、固い固い!
 よくあんな強化プラスチックみたいなのを5分で完食したもんです(*´∇`*)


■ロンママさんへ
 はじめまして!
 きなママさんのところでお見かけして、時々覗かせて頂いておりました<(_ _)>
 ロンママさんや、現地で頑張っておられるスタッフさん、ボラさんには
 本当に頭が下がる思いです。
 わんちゃん達みんな、早く優しい里親さんの元に帰れると良いなぁと思いながら
 ブログや、A.L.I.Sさんのサイトを巡回させてもらってます。
 これからもよろしくお願いします(*´∇`*)ノシ
2008/06/01(日) 10:39:02 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/31-85473ad8
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
