拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
どっちでも良いんだけど、どっちかっていうとね、

ご近所での集団接種が好きだった(*´∇`*)

狂犬病の注射の季節でございますねー♪

晩年はなんとなく、フィラリアのお薬もらいに行く時に
ついでにかかりつけの獣医さんにお願いしてたけど。

日曜日の朝に葉書にちょいちょいっと記入してると・・・
外から聞こえてくる遠吠えや悲鳴(?)になんとなく、
ワクワクしてしまう変なねねさん(笑

風子は多分朝から何かを勘付いてて、

「さーて。行こうかぁ風子!」って言うと

なんとなーく嫌そうに、腑に落ちない感じで、
それでものそのそ

(………(。・ˇ_ˇ・。))

とちゃんと起き出しては来る。

そりゃあパパとねねと二人揃ってイヒヒヒヒ(゚∀゚* )(゚∀゚* )って笑ってれば
何も気付かない方がおかしいか(苦笑

集団接種は市内各所を次々と回って行くので、
一ヶ所に割り振られた時間は15分くらいだったかな。
てくてく歩いてくと、注射を済ませたワンちゃん達とすれ違う。

目を血走らせて、お母さんやお父さんを引き摺るようにして
「やだーっ!痛かったーっ!もう帰るーっ!」って
一目散で家へ帰ろうとする子だったり。

グッタリした顔で「はぁ…ありえないわ…」ってシッポ垂らして歩いてたり。

奥さんに抱っこされてしくしく泣いてたり。

「あはっ♪終わった終わった♪」ってルンルンしながら歩いてたり(笑

「風子イイ子だもんねー、すぐ!すぐ終わるよー♪
 終わったらパパと三人で公園行こうねー♪」

風子も昔は、他のワンちゃん達の様子を見てる内に
途中で足をつっぱって「いかないっ」って言ってみたり、
歩きながら何度かUターンして家に帰ろうとしたりしたけど、
大人になると、クールビューティらしく(?)抵抗するのはあきらめたみたいで。

その代わり、ものすごーく不機嫌(。・ˇ_ˇ・。)にはなってたけど。(苦笑

受け付けてる人に葉書とお金を渡して、獣医さんのとこへ行くと、
間髪入れずにぶすっと打たれて終了~♪

ほら!あっという間に終わったでしょ(*´∇`*)

えらかったね!すっごいえらかったね!

注射の後は風子の機嫌を取るために、ほめちぎりながら
よく三人で公園へお散歩した。

当たり前といえば当たり前なんだけど、今年は注射の葉書が来なくって
間違って届かないかなぁと変な事を期待してた自分に、苦笑い。

風子の名前が書かれた葉書、ちょっと欲しかったなぁ。なんて。

虹の橋じゃ狂犬病の注射なんて無いだろうから、しょうがないよね(*´∇`*)
スポンサーサイト
COMMENT
集団接種のがいいという気持ちなんかわかる!
他のワンちゃんの様子を見るのって楽しいかも。
ねねさんもきっと本当に犬が好きなんですね。
ワンコ宛の郵便物って何ともいえないかわいさが
ありますよね。あーー犬も家族の一員なんだなぁって実感できていいな。
2008/06/14(土) 02:29:41 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
うちは病院派です。
きなは病院が大好きだったので注射へっちゃらv-410
他の犬が嫌いだったのでワンコ集団には入れませんでした。
風子ちゃんは注射嫌いだったんですね。
でも注射後ねねさんとパパさんと風子ちゃんが3人で歩いてる後ろ姿何となく想像してしまいました。
そんな些細な事でもあの時間に戻りたいって
思いますよね。
私もまた一緒に歩いてみたいな。
2008/06/14(土) 12:32:08 | URL | きなママ #-[ 編集]
今年の2月になってやっと決心がついて保健所にブルーの死亡届け提出。その時すでに予防注射の葉書発送済みでした。
その葉書は大切に保管してあります。

ねねちゃん、注射は嫌いだけど、その後のお散歩は楽しかったでしょうね。
家族三人で歩く、いいなぁ。

あ、ちなみに家は「届いてしまった葉書」です。
やっと決心がついてブルーの死亡届けを提出したのは今年の2月。
その時すでに予防注射お知らせの葉書は発送済みでした^^;
2008/06/15(日) 23:23:05 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
■tulipさんへ
 そうなんです(笑 
 ちょっとビビってる風子も面白いんですけど、
 よそのワンちゃん達が色んな表情を見せてくれるのが楽しくって(*´∇`*)
 郵便物といえば昔、風子がCDに当選した事があったのを
 tulipさんのコメントで思い出しました!ちゃんと「○○風子様」って。
 どっかにしまったんですよ。探さなくちゃだー♪


■きなママさんへ
 風子は注射、得意では無かったけど分かり易かったです。
 上手だと静かに沈黙で、痛いと「ひゃうっ」って叫ぶので(苦笑
 いつも土曜日か日曜日の早朝だったから、
 お散歩ついでに、他のワンちゃんもいっぱい見れるし!みたいな(*´∇`*)
 思い出すと、可笑しくて楽しくて、せつなくて。
 また、一緒に歩きたいですね。。。歩けますよね、きっといつか。


■siromiさんへ
 ブルーちゃんの葉書は届いたんですねー(*´∇`*)
 ウチは死亡届、3月の下旬頃だったんですけどダメでした。
 こっちは狂犬病の注射遅いんだろうなぁ、多分。
 決して良い思い出は無いのに、名前が書かれてるってだけで
 お薬の紙袋や診察券なんかも未だに捨てられないです。
 私じゃない人の字で『風子ちゃん』って書いてるのが、何か好きで。変ですよねw
2008/06/16(月) 00:52:45 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/38-cd2d1740
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
