拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
こないだ実家のお母さんが電話でグチっていた。
「今年も暑なるんかなぁ。夏が恐いわぁ(;´Д`) 」
私も聞いてるだけで恐いですお母さん。気温38度とか。

風子さんはクーラー派?扇風機派?それとも…

ウチ、エアコンないじゃないのよ


んぐっ・・・そうだったΣ(・ˇロˇ・ノノ

ココは雪国っぽいド田舎。
「クーラーの冷気を浴びまくりたいーっ!」
と思う“昼”は年に7日も多分無くて、“熱帯夜”は3日も無いような感じなので
なんとなくエアコン買わないままで生きて来れた。

もちろんその代わり、冬場の灯油の消費量はハンパ無いけど。

FC2 トラックバックテーマ:「夏はクーラー?扇風機?」



そうそう。風子さんの夏は日陰派&土派だったね。


キモチイイとこみつけるのトクイなの♪


砂利の上でごろごろごろごろして温まり、
日陰に入ってお水をちょっと飲んで、火照った体を休め、
ほどよく涼んだら又、ひなたの砂利の上に出て行く。

うんと暑い時、
「砂利の上ばっかり居たら日射病になるよ?日陰に行こうね」
と抱き上げて日陰に連れてったら露骨に嫌な顔をされて、
すぐに暑い砂利の上に戻ってって背中向けられた事があった。

よくわからないけど風子なりの最適なローテーションがあったらしい。
サウナに出たり入ったりしてるおっちゃんみたいに(笑

また別の日、土を一生懸命掘って、その穴の中で巣ごもりスタイルしてたので
(こんな暑いのにもしかして寒い?土の中って蒸れたりしないのかな・・・)って
丸まってる風子の体の下に何気無く手を入れてみたら、
ひゃっこかったのでビックリ。

土の中って暑いときは冷たくて、寒いときは暖かいって本気で知らなくて、
風子に教えてもらったねねさんです(*´∇`*ゞ
スポンサーサイト
COMMENT
へーー。私も知らなかったです。
土って寒いときは暖かいのですね。
私も風子ちゃんから教わりました。

横浜の夏は暑かったなぁ~。
でもクーラー入れると高いし、あまりの快適さに
外に出たくなくなるので
私とさくらはデパートのお惣菜を買ったときに
付いてくる小さい保冷在をハンカチに包んで
首に巻いてましたよ。
結構気持ちいんですよね♪
2008/06/16(月) 00:21:51 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
日陰派&土派、同じです~!
暑い時は土を掘ってその中に入るんですよね!
最近は暑い日も多くなってそんなスタイルが増えてきました。
「こんなに土だらけになって~」と体に触るとビックリするくらい冷たくて驚きました。
本能的にどうすれば涼しくなるかちゃんと分かっているんですね~。
今年の冬はコタツ&ヒーターを覚えてしまった風なので今度は扇風機を覚えるんじゃないかなぁ(笑)
2008/06/16(月) 01:39:35 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
きなも~暑いベランダと涼しいフローリングを行ったり来たりv-410
風子ちゃんと一緒でローテーションがあったみたいです。
見てる飼い主は不思議ですけどね。
何で暑いのに「ハァハァ」言いながら日向ぼっこ?
無理に部屋に入れてもまた出ていっちゃうしv-388
土も公園でよく掘って納まってました(爆)
涼しい所をよく知ってるな~って感心した反面
土でドロドロになったきなを見ながら私が青く
なってました(汗)
2008/06/16(月) 11:21:17 | URL | きなママ #-[ 編集]
■tulipさんへ
 うーんと寒くなると土もコチコチに凍ってしまうので掘れないんですが、
 秋頃に触ったら、今度は暖かかったです(笑
 土の中って、かなり外気との温度差があるみたいですね。
 わかります~(≧∇≦)保冷材も気持ち良い!熱帯夜は絶対コレです♪
 保冷材を巻いてもらったさくらちゃん、可愛いだろうなぁ♥


■nioさんへ
 風ちゃんもやはり日陰&土派でしたかー♪
 このあいだ、夏仕様の気持ち良い日陰作ってもらってましたもんね(*´∇`*)
 そうそう!掘ると、鼻もあんよもお腹も土まみれになっちゃって可愛いんですよー♪
 チャレンジ精神旺盛な風ちゃんだから今年は扇風機で涼んじゃうかも(笑
 ちょっと楽しみです(≧∇≦)


■きなママさんへ
 きなちゃんも同じだー(笑 そうなんですよね!不思議で不思議で。
 ハァハァ言ってて暑そうなのに、日陰に避難させてもすぐ戻っちゃうし
 じょうろで風子の周りにお水まいたら「なにすんのよ!」って怒るし…(;´Д`)
 それぞれ“こだわり”があったんでしょうねぇ…よくわかんなかったけど(苦笑
 どろんこきなちゃん、帰ったら速攻シャワーの刑!でしょうか、やっぱり(笑
2008/06/17(火) 09:24:02 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/39-b8b85e56
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
