拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
恥ずかしながら何年か前まで、私、『豆柴』って
そういう犬種があるのかな?と思っていました。

豆柴wiki

色々検索してみると、
ちっちゃい柴犬同士をかけあわせて生まれた比較的体の小さい柴犬の事を、
非公式に『豆柴』と愛好家さん達の間で呼んでいる。

という説が大半のようです。

だとすると柴犬と豆柴は基本的には同じなのかな?と思いきや
同じだと言う人も居れば、似て非なるものだと言う人も居る。
性格や性質も、
同じだ、似ている、似てるけど豆柴の方が穏やかだと言う人も居たり。

大体、体高29~34cm、体重4~5kgの範囲内に入るのが
豆柴ちゃんの特徴なんだそうです。
体重8kg~9kgだった風子の半分。チワワ系MIXだったBEE玉の2倍。
ちっちゃくて可愛いだろうなぁ(*´∇`*)

そんでもってこないだボサーっとテレビを観ていたら、
それこそお箸でつまめるくらいちっちゃくて!?
本物の豆柴ちゃんに勝るとも劣らない位可愛い?『豆しば』がにゅるっと登場。


©DENTSU INC.

このCM、たまに見るんだけど毎回釘付けになっちゃうんですよね。

初めて見た時、コレ何のCM?おつまみ?豆?と思ってる内に
あっという間に終わってしまい、
商品の紹介もなーんも無くて、ただただ、
なんとも微妙な豆知識だけが頭に残って
大変、微妙な気分になりました(笑

もうその後は気になって気になって、急いで『豆しば』で検索。

豆しば公式サイト

ちなみに初めて見たのは、↓の公式サイトの動画コーナーにある
“ピーナッしば”ちゃん。

©DENTSU INC.


相変わらず、何回聞いても微妙な豆知識です(苦笑

商品があってキャラクターがあるCMじゃなくて、
キャラクターそのものを売り出すための“豆しば”CMなんだとか。

初めて見たピーナッしばちゃんが一番お気に入りだけど
にゅるっと出て来る枝豆しばちゃんも可愛いし
「あぁ~あぁ~」とかき混ぜられてしまう納豆しばちゃんも
黒柴を彷彿とさせる黒豆しばちゃんもキュート♪

豆知識はホントに微妙だけど(笑 なんかクセになる可愛さなんですよね。

まだたーくさん豆しば仲間が居るみたいなので、
つづきが楽しみなねねさんなのでした(*´∇`*)
スポンサーサイト
COMMENT
きゃーーーー♪
何これぇ~!!!すっごく可愛い。
動画も見させてもらいました。
我が家では日本のTVを見られるようにしていないので
初めて見ましたよ!コレ!
楽しい日本の情報ありがとうございました~。
2008/06/22(日) 00:54:27 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
私もすっごく気になってましたv-410
商品のCMではないんですね~。
キャラクターのCMなんだ♪
調べようと思ってて気になってるのに忘れてました。ねねさんありがとうございます(笑)
豆柴も・・・知らなかった~。
うちのマンションにも黒豆柴の女の子がいるのですがちっちゃくてかわいいんですよ。
とっても大人しい子なんですが・・・
かなり気ままなようでそのママは相手にされず
寂しいそうです(爆)
2008/06/22(日) 12:16:12 | URL | きなママ #-[ 編集]
豆しば?!
知りませんでした~。

かわいい!
なんか気になるキャラクターですね。
2008/06/22(日) 16:00:40 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
■tulipさんへ
 喜んでいただけて良かったですー(*´∇`*)うふふ
 TVでも本当にたまーにしか見れないので、
 ネットで全部見れると知った時は私もうひょーってw嬉しかったです♪
 なんかこのゆるゆる感がクセになるんですよねー(笑


■きなママさんへ
 これ、見た後ダンナと「今の何のCMだった?」って話になっちゃって。
 おつまみ?ピーナッツ?全国“豆”普及協会っぽい! みたいな(笑
 黒豆柴ちゃんっっ♪♪可愛いだろうなー。(*´∇`*)
 豆柴ちゃんってやっぱり柴っぽいんでしょうね。柴も気ままな子が多い気がしますw


■siromiさんへ
 可愛いですよねー♪キャラ紹介のとこ見たら、
 ジェリービーンズしば?とかもあるんですよ!
 でもあれって豆…じゃないですよねぇ(笑
 ちなみに豆の中では空豆が一番好きです!…空豆美味しい♪(*´∇`*)
2008/06/23(月) 19:00:01 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/42-bb7d17a4
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
