拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより


帰宅しても、しっぽフリフリで迎えてくれたなんて記憶は無い。
でも「あ、お帰り」って顔は上げる。
「ただいまー」ってイジれば、一応「はいはい」ってお腹は見せてくれる。



昼間も、ねねがいようがいまいが・・・風子にとってはどっちでも良さそうな。
好きな場所で好きに過ごしていつもマイペース。

だから大丈夫だろうって思って。
ちょっとだけ、働きに出た事がある。
期間限定の、数ヶ月間のパートに。

ごくごくありふれた生活だった。朝晩はお散歩。
天気が良ければ風子は庭に繋いで、夕方には私は帰宅。
お休みの日はいっぱいかまって遊んであげる。
風子もグズグズ言う事無く普通にしてた。

ところがある日突然、風子はブチ切れた。
帰宅したら、風子の手が届く範囲の網戸が全て、破られてたのだ。

驚いたけど急にパートを辞めるわけにもいかなくて、
契約期間中は網戸を全部外して何とかしのいだ。

私が帰宅しても相変わらず飄々と素っ気無く迎えてくれる風子。
だけどガラス戸を調べてみると、土のついた爪でひっかいた跡がついてた。

どうも淋しくなると、甘えたくなると、それが頂点に達すると、
風子は手近な物にあたり散らしてアピールする子だった。
だけどその“溜まってる”感じが、どうしても察してやれなくて。
機嫌が悪いのはすぐ顔に出るのに、そういう時はとことんポーカーフェイス。
情けないんだけど数年に一度、コトが起こってからいつも気付くのだ。

家でたまに仕事をするようになって、忙しくて中々かまってやれなかった時もそう。



ほんの1~2時間外出してる間にPC部屋のドアをひっかきまくった。
仕事がある時は、私がそこにこもって一日中、出て来なくなるからだ。

私が実家に帰ってた時は、豪快に和室のふすまを破いてくれた。
パパに中板が見えてるふすまの写メしてもらって、仰天したってば。



淋しかった?ねねやパパに甘えたかった?
夢で靴箱ひっかいてたのを思い出してたら、ふとそんな風に思っちゃったよ。

靴箱の右側の扉には、いつ付けられたのかもわからない
風子の引っかき傷がいっぱい付いていた。
スポンサーサイト
COMMENT
いつもの生活から急に何かが変化するとワンコって
かなりストレスがかかるみたいですね。
きっと風子ちゃんはプライドが高くて甘えベタだったのかな?
そんな姿を見られるのが嫌だから・・・
気づいてくれる様に物に当たるv-410
やられた時は大変だけど今考えるととても愛おしいですね。
風子ちゃんの主張。
他のワンコとは違ってもそれが風子ちゃんのねねさんへの気持ちだったのかな?
いつもお家に居てって!!
仕事に焼きもちv-392
風子ちゃんなかなかの甘えん坊さんだったのですね。
2008/07/04(金) 10:06:32 | URL | きなママ #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
ブログ村からポチっとお邪魔しました。

風子ちゃん、甘えたかったんだけど甘えられなかったのかしら?
我が家にもゴールデンがいたのですが(3年前に星屑になりました)、彼女もすごく甘えんぼでした。
大きい体を惜しげもなく私に摺り寄せ、夏なんて暑苦しいのなんのってv-389

一番最後の風子ちゃんの写真を見て、私が出かけるとき玄関まで見送りに来るさみしそうな彼女の瞳を思い出しました。

また、遊びに来させてもらいます。

2008/07/04(金) 11:15:52 | URL | ケロコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/04(金) 16:48:05 | | #[ 編集]
へぇ~風子ちゃんは強がり子ちゃんだったのかな(*^^*)
でもいつもいつもねねさんがお出掛けしてる間、じーっと我慢して…
で、たまにキャパオーバーしちゃって(^▽^;)
そんなブチ切れも可愛いです!
お家の中のガリガリ傷は家宝ですよね~。
自分の知らない所でこんなことしてたんだな~って思うと、また胸が熱くなるけど嬉しくもなります。
普段クールな風子ちゃんが寂しくてガリガリしてたのと思うと、余計に愛しいですね~(´▽`)
2008/07/04(金) 20:59:11 | URL | マフママ #-[ 編集]
e-241きなママさんへ
 きなママさん鋭いです(笑 まさに風子って淋しがり屋の甘えんぼのくせに
 『プライド高くて甘え下手』(≧∇≦)!!だから友達出来ないんだよ風子…_| ̄|○
 でもそう、そこが私にとってはたまらないポイントでもあって…♥
 いてもいなくても平気よ?みたいな顔してるけど、
 ねねがいないと本当は淋しいくせにぃツンツン(o≧∇≦)σ))Д`*)みたいな(笑
 思い出して泣いたり笑ったり。後ろ向いたり前向いたり。うん。それで良いんですよね♪


e-241ケロコさんへ
 はじめましてですー(*´∇`*)ノ
 甘えんぼのゴル子ちゃんがお座りして下を向いてお見送りする所を想像すると、
 可愛くて愛おしくてせつなくなっちゃいますね(´;ω;`)
 風子はへそまがりで友達も殆ど出来なくて、なのに甘えんぼの淋しがり屋…本当に変な子でした(苦笑
 でもダメな子ほど可愛いというか、変な子ほど可愛いというか。
 情緒不安定で思いつくままのたらたらブログですが、又覗いて頂けると嬉しいです(*´∇`*)ノシ


e-241マフママさんへ
 網戸はさすがに直してしまいましたが、ドアや靴箱、ふすまの引っかき傷は
 今となっては本当に貴重で、直せと言われても絶対直せませんね(*´∇`*ゞ
 muffin君のガリガリ傷もマフママさんの大事な家宝なんですね、やっぱり♥
 見付けた後、どうしても叱れなくて「おいで」って言うと
 最後の写真みたいにシュンとしながら近寄って来るので、いっぱい抱き抱きして撫でてました。
 素直じゃないんだから…って言いながらやっぱり愛おしくてたまらないんですよね。
2008/07/05(土) 11:20:30 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
風子ちゃん、ねねさんが、おうちにいるのちゃんとわかっていたんですね♪
だからお留守番になったとき”いやだよ!”ていいたかったのかな?
うちにも”宝物”あります。
見ると切ないけど、直せない、捨てられないもの・・・
2008/07/05(土) 14:51:52 | URL | ムク #-[ 編集]
e-241ムクママさんへ
 何をしてあげられるわけでもないけれど、
 こんな私でも側に居るとやっぱり安心していたんでしょうか(*´∇`*ゞ
 もうちょっと素直に甘えてくれればと思う事もあったけど、
 この不器用さやツンデレなとこ(笑 も含めての
 風子の個性なんだなぁって、今は思ってます。
 ムクちゃんの思い出が詰まった宝物、ムクママさんも大事にしなきゃですね♥
2008/07/05(土) 22:26:36 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/49-e0df9030
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
