拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
趣味と呼べるほどちゃんとしたものでも無かったけれど、
時々、急に思い立ってはバタバタと支度して出掛けていた。

釣りに。

最初は真冬のワカサギ釣り、暖かくなってからは小鯵釣りなど
どれも、ホームセンターで1000円位で買えるオモチャっぽい釣りセットで充分な、
極小物狙い(笑

いつも小鯵釣りをしていたのは堤防の上だったので
何度も海に連れて来てはいるけれど、
そういえば風子って『浜辺』に行った事無いねって話になって、
ある日、堤防の近くにあるビーチに、風子を初めて連れて行った。

天気が良くて、潮風が心地良くて、
さくさくと温かい砂の上をのんびり歩きながら、いよいよ大きな海にご対面。

「風子、海だよー。大きいねぇ」

確かまだ、ほんの少し見えてた時期だったと思う。
ざぶーん、ざぶーんと寄せては返す波打ち際。
パパは早速、サンダルが濡れるのも構わず海に入ってって、
「風子!おいで!」とかやってたような記憶が(笑

ざぶーんと音を立てる波と白い泡をジーッと見つめてたと思ったら風子、
恐がる事も無く波の方へ近付いていって…

いきなり飲もうとした。海水を。ΣΣ(゚д゚lll)

ねねさん唖然。

海水を口にした瞬間、

「なんじゃこりゃーっっっ(  д )゚  ゚ メダマスポーン」

と目を丸くして、カーッぺっぺっぺと海水を吐き出し、風子さん激怒

そうだった…忘れてた…。
川に行ってひとしきり遊ぶと、風子は川の水を飲みたがる子だった…。
最初は手洗い場に連れてって水道の水を飲ませてたけど、
川の水、結構綺麗で澄んでる時は、まぁ少しくらいなら…と。

やってらんないわよ!なによこのしょっぱいおみず!ヽ(`Д´)ノ

とプリプリ怒り、帰ろうとする風子。
ビックリして固まってたけど、思わず可笑しくて可笑しくて爆笑してしまうねねとパパ。

当然、どんなに誘ってもなだめても、その日は波に近付いてくれなかった。

その後、ビーチの入口にある水道で真水をたっぷり飲ませてあげながらも、
「ごめんねぇ(笑 わかんないもんね、しょっぱいって。でもバカだねー風子(笑」
笑いが止まらなくて。

その日は怒ってたけど、数ヵ月後に又連れてったら、普通に浜辺を散歩してた。
海が特別大嫌いになったというわけでは無かったみたいで、ホッ。

遺灰、ほんのひとつまみだけ、この海にまいた。

最初は全部川にまくつもりで川で砕いたけれど、
粉になった風子を連れてどこかドライブに行きたくなって、考えたら、
なんとなく、あの時の笑顔とこの海が浮かんだから。



風子の川も、ずーっとずーっと流れてこの海につながってる。

風子は川に居る。海に居る。

草原にも居て、お花畑にも居て、
雲の上にも居るし、夜空にも居る。

そして時々私の布団の上や、庭や、居間や、車の助手席や、台所にも居るんだ。

きっと、やわらかい風になって。
スポンサーサイト
COMMENT
海の思い出、楽しい話ですね。
どれだけしょっぱかったんだろう(^^?
その時の風子ちゃんの顔、見てみたかったな~^^

ねねさんの居るところに風子ちゃんは居るんでしょうね。時々、いたずらなんかしてるかも?

2008/07/13(日) 23:38:15 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
風子ちゃん大脱走劇に遅ればせのコメしに来たらまた面白エピソードで大爆笑させて頂きました!
ホンマ最高!大好きですわ~☆
会いたいなー(>_<)風子ちゃん!
ごめんなさいね・・こんなこと言うのって常識外れですよね。ツライ気分にさせちゃったらどうしよう。と思いながらも書いちゃいました。
それくらいこちらのブログには風子ちゃんへの愛が溢れてて魅力が溢れてるのです。オベンチャラではないです。
だって毎回泣いちゃうんだもん!
私の中にxxねねxxさんの気持ちがスーって入ってくるみたい(T_T)
いつも本当にありがとぅ・・風子ちゃんへのラブレターを盗み見させて貰ってる私もとっても素敵な物を頂いてます。
2008/07/13(日) 23:48:03 | URL | ぶちこ #-[ 編集]
最後の文章「やわらかい風になって」でv-406
きなもどこにでもいるのかな~?なんてまたv-406
涙もろ過ぎかしら?

風子ちゃんの海水話で思い出したのが・・・
きなも飲みました。
ペッペッと慌てて口から出した後やっぱり
目が「なんだ~この水」って感じでこの時は
私1人で飼ってたから1人で笑い転げたんです。
楽しい思い出v-410
また思い出させてもらいました。
ねねさんありがとうね~。
2008/07/14(月) 12:41:12 | URL | きなママ #-[ 編集]
ふふふ♪
そっか~海はしょっぱいって分かりませんものね~
風は初めて海に行った時波が来るのが不思議みたいで。。。ボールがさらわれて行くのを追いかけて風も波にさらわれました(笑)

最後の方の文章で涙、涙。。。v-406
でも悲しい涙じゃなくて、優しい気持ちになる涙です。
あったかい気持ちをありがとう。
2008/07/14(月) 15:34:25 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
海の水はしょっぱい(笑
風子ちゃんのしょっぱい顔を見て
思わず笑ってしまったねねさんとパパさん。
そういう出来事が小さな幸せですね。

実はさくら一家も急に海が見たくなり、土曜日に
行ったばかり。
日本は夏真っ盛りだから想像できないかもしれませんが、
オランダはもう肌寒いです。
7月の海なのに海水浴者0人・・・。
海かぁと思いながらこちらにお邪魔したら
海の記事♪
さくらは2度目の海です。
さくらは一回目に来たときは海に入れませんでしたが
おとといはちょっぴり入れました。
次回はしょっぱい顔が見てみたいです。
2008/07/14(月) 22:13:04 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
e-485siromiさんへ
 川の水を飲む感覚で、ホントにいきなりがぶっと行ってたので
 結構しょっぱかったんじゃないかなぁ。止める間も無くて(笑
 後で「塩水 犬」で検索して調べたら、異物を飲んで嘔吐させる時に
 塩や塩水をわざと飲ませて吐き出させる事があるらしいので、
 やっぱり気持ち悪くなるんでしょうね。風子、かなり怒ってました(´Д`;ゞ(苦笑


e-485ぶちこさんへ
 いえいえ(*´∇`*ゞ もっと早くわんこブログ中毒になって風子ブログ始めてれば、
 もっともっと風子の写真撮って風子の日常を記録出来たのになぁって思うことしばしばです。
 ぶちこさんや他の方のブログに、私もいっぱい助けられてるんですよー♪
 楽しかった事思い出せたり、泣いてても笑顔にしてもらったり。励ましたり、励まされたり。

 今日、8ちゃんの病院なんですよね。
 お鼻の赤いの、大した事無いようにねねさんも虹の橋の風子も祈りまくってます!(強祈


e-485きなママさんへ
 亡くなった直後はいない、もうどこにもいないっていう絶望感に押し潰されそうだったけど
 きなママさんが何度も“きなちゃんを感じる”って言ってたじゃないですか。
 最近になってやっと、そういう風に感じられる事が増えて来ました。
 私が居て欲しいと思う所全てに、見えなくても、風子はきっと居るんだなって。

 きなちゃんも海水飲んじゃった事あるんですね(笑
 匂いじゃしょっぱいってやっぱりわからないものなんだなぁ(*´∇`*)


e-485nioさんへ
 そっか!風ちゃん小さいですもんね。波にさらわれてしまった風ちゃん(≧∇≦)
 不謹慎にも想像したら笑ってしまったです(笑 ごめんね風ちゃん(笑
 でも風ちゃん、結構泳げそうな気がする!もちろん波の穏やかな時を狙って…ライフジャケットも着用で♪
 意に反して海に撒かれた風子も、仏頂面で泳いでるかもしれませんね…(*´∇`*)
 こちらこそ、いつも風ちゃんとnioさん一家に笑顔もらって、いっぱいありがとうですよー(≧∇≦)


e-485tulipさんへ
 さっきお邪魔して見て来ましたよー(*´∇`*)v
 浜辺を走り回るさくらちゃんの笑顔♪砂浜の『さくら』の文字が素敵でした♥
 風子のしょっぱい顔、面白かったです(笑 リード引き摺りながら一目散で帰ろうとするし。
 そういえば釣ったばかりの小鯵を盗み食いした事があったのになぁ。
 しょっぱいってその時気付きそうなもんですよね。風子、意外とマヌケです(≧∇≦)ウフ
2008/07/15(火) 10:52:00 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/56-556442c8
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
