拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
お皿洗ってたら、歌が聞こえてきた。

いや、聞こえてきたんじゃなかった。

いつの間にか、自分が、歌ってた。

『右左どっちだの歌』。
昔、赤と青のジャージ着た芸人さん(名前失念)が歌ってたやつの替え歌で

風子のオヤツは 右と左の どっちかなぁ~あ どっちかなぁ~
 どっちか どーっちかなぁ~


を延々とエンドレスで繰り返すだけ(笑

この歌を歌いながら手の中にちぎったジャーキーやクッキーを隠して風子の前に出すと、
風子はもう、大興奮!
興奮のあまり立ち上がり、ねねの手をがっしり両手で抱きしめ、嗅ぎ、舐め、
挙句ヒトの握りこぶしを掘り始める。イタタタタ・・・痛いって風子(-公- ;)



といっても百発百中で当てられては面白くないので、
ハンドパワーで右から左にオヤツを瞬間移動させたり(時々バレた)、
右でこれでもかって位握り締めて匂いを付けてから
左に持ち替えたり(これは結構騙されてた)、
右にも左にもオヤツを持ってみたり(喜ばせるだけだった)。

そういえば風子が居た時は毎日毎日何か歌ってたのに、
亡くなってから全然歌ってなかったなーとスポンジくしゅくしゅしながら、
延々と『右左どっちだの歌』を歌う。

こないだ「たら巻きささみ」買ったからかな。
あれ、『右左どっちだ』するのに丁度良い大きさだもんなー。

歌うのはいつも適当で即興の変な歌が多い。
だから二度と思い出せないようなその場限りの幻の曲もいっぱいあるけど
たまに大ヒット(ねねさん限定w)した曲は何年も歌い続けてた。

『ウチの風子は可愛いなの歌』
これも歌詞は「ウチの風子は可愛いなー」の繰り返し(笑

『あわぶく風子さんはキレイ好きの歌』は
シャンプーする時は必ず歌ってた歌で、
多分、NHK辺りの子供向けソングの替え歌じゃなかったかなぁ。

『風子のウンチは花丸ウンチの歌』ってのもあったな。

『犬のおまわりさん』や『森のくまさん』は登場する動物を全部風子にしたら

迷子の迷子の風子さんに 犬の風子さんがわんわんわわーん
ある日森の中風ちゃんに出会って 風子さんお逃げなさいって

わけがわからないことになったっけな。

闘病中ですら、歯みがきの時は『歯みがきの歌』、
ごはんを食べさせる時は『ごはんを食べて元気になろうの歌』を歌ってた。

お皿洗いながら、思い出せる歌を全部思い出しながら歌った。

大体ねねは、風子を歌うわんこに育てたかったからこそ、
やたら歌って聞かせてたのに、風子は『右左どっちだ』の歌以外は知らんぷり。

風子聴いてるー?
うるさいなぁなんて顔してたけど、ねねの歌が聞こえなくなると案外淋しいもんでしょ?(笑

時々聴きに帰っておいで。
時々歌ってあげるから。
スポンサーサイト
COMMENT
私も音痴ながら歌っています。
最近のブームは「さっちゃんはね、さくらってゆーんだホントはね、だけどちっちゃいから自分のことさっちゃんてゆーんだよ、可愛いね、さっちゃん♪」です。歌い終わりにねねさんお勧めのチュースポト(口の柔らかいところ)にブチュッとしてます。そして母はさくらをナデナデしながら「ねんねんころり」の唄を“坊や”の部分を“さくら”に変えてエンドレスに歌い続けておりました。
しかも大音量・・・あれでは寝られませんっ。

左右どっちだの歌だったら風子ちゃん慌てて
帰ってきそうですね(笑
ねねさんはおやつ両手に忍ばせてスタンバイ
しなくちゃね。
2008/07/17(木) 23:35:42 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
歌!分かります~!
私もよく歌っちゃいますものー
お散歩の時の風の歩く音楽もあります(インストゥルメンタルwです)
最近は「ポニョ」の歌のポニョの部分を「風」に変えて歌っています(笑)

2008/07/18(金) 02:21:46 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
うちはきなにはきなのテーマソングもなおさんにはもなおさんのテーマソングがあります(爆)
即興ですがあまりに歌い続けた為完璧に覚えましたv-399
2人共これを歌うと喜びます。
もなおさんはこの歌で寝てしまうし・・・
きなは目を輝かせてました。
自分の歌だってわかってるみたいv-410
きっと風子ちゃんもねねさんが歌ってる声を聞きに来てるはず!!
私もたまにきなのテーマソング歌ってますもん。
2008/07/18(金) 09:10:00 | URL | きなママ #-[ 編集]
わかります~。
私ももやしにだけ歌ってました(^_^;)
他2匹はクールでそばに来ないのですが
もやしは超~甘えっ子で、いつも抱っこでした。
なのでもやしによく歌ってました。

よく歌った唄。
ブラームスの子守唄の替え歌。
「かわい~かわい~かわいいねもやしちゃん。
かわいい~かわいい~かわいいもやしちゃん。」
を延々に繰り返します(笑)
すると、もやしは得意そう~な顔するんですよ。
私も久々、もやしの前で歌ってみようと思います~。きっとそばにいるもやしが喜ぶかなぁ。

風子ちゃん、そばにいて「早くおやつ~」って
ねねさんの手をホジホジしてますよ♪
2008/07/18(金) 16:11:28 | URL | あこ #-[ 編集]
v-266tulipさんへ
 tulipさんはさっちゃんの歌!なるほどー♪さくらちゃんにぴったんこだ(≧∇≦)
 『ふちゅっ』てされて、さくらちゃんどんな顔するんだろうなぁ♥(*´∇`*)うふ
 ねんねんころり、私も時々歌ってました(笑 でも逃げちゃうんですよ風子、酷いぃ(汗
 悔しいから捕まえて押え付けながら歌ってましたけどねあははー(ねねひどい BY風子
 聴きに来~いって思いながら、今日も仕事しながら一人でひっそり歌ってます(笑


v-266nioさんへ
 風ちゃんの散歩のテーマ、なんだか楽しそうですー(≧∇≦)♪
 風子はトトロの「あっるっこー、あっるっこー」かな?ヒトがいない川限定ですが(うふ
 あっいけませんポニョぱ+.(*ノェノ)゚+最近耳について離れないですそれ(笑
 「♪ふーう ふう ふう くろしばこ~♪」これ風子も使えちゃうどうしよう゚+.(*ノェノ)゚+
 ああ、もうしばらく強制リピートですよー(笑


v-266きなママさんへ
 素敵です~(≧∇≦)♥きなちゃんともなおさん、それぞれのテーマソング!
 もなちゃんにとっては優しい子守唄で、
 きなちゃんにとっては元気が出る歌なんでしょうねー(*´∇`*)♪
 イイなぁ♥そんな顔で聴いてくれたら歌い甲斐があるなぁ。
 きなちゃん、きっと大好きな歌聴きに来てますね♪
 風子も…右左どっちだの歌なら、絶対来てくれるはず(笑


v-266あこさんへ
 大好きなママの胸で、ぬくぬくのスリングの中に抱かれてブラームスの子守唄…♪
 (*´∇`*)もやしちゃん、すごーく気持ち良かったでしょうねー♥
 ぜひぜひ歌ってあげて下さい。もやしちゃん凄く喜ぶと思います!
 風子ホジホジしてるかなぁ(笑 そういえばいつもこの遊びばっかりするんで、
 半袖になると腕や手に常に軽いミミズ腫れが何本も出来てました。
2008/07/19(土) 16:16:17 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
風子ちゃん、♪左右どっち~って
ねねさんが歌ったら、慌てて戻ってくるかな?
どっちだ~って掘り掘り。

そんな姿、想像して・・・。
ブルーと重なった。
ブルーは掘り掘りではなく、鼻で指をこじ開けようとしてました。
これ反則ですよね?

ねねさんの歌、聴いてみたいなぁ。

2008/07/19(土) 23:17:17 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
v-266siromiさんへ
 ううん、お鼻でこじ開けるの『アリ』ですよー(*´∇`*)
 お鼻でぐにぐにと…優しいブルーくんっぽくて可愛いなぁ♪
 私の歌声゚+.(*ノェノ)゚+どんなんだろうー♪
 自分の歌って自分で聞く機会、あんまり無いですもんね(笑
 でも風子がいないと、やっぱり大声で歌うのはちょっと恥ずかしいから、
 今はなんか、こっそりひっそり歌ってます。えへへ。
2008/07/20(日) 00:26:31 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/58-ac26018a
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
