拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
たこ焼きの国から、この東北のとある小さな田舎町に嫁いで住み着いて
早13年。

最初は言葉もわからなかったし、
免許も無かったから一人じゃ近所のスーパーとコンビニ以外は行けなかったし、
何もかもわからない事だらけで、いつもダンナだけが頼りで。

だけど風子がウチに来てからは、ちょっとずつ何かが変わり始めた。
風子と一緒に、この町を歩き始めた。

公園から始まって、図書館、銀行、郵便局。
市役所、病院、商店街に、小僧寿し(笑

桜並木も。

なんだ。歩ける範囲に結構色々揃ってんじゃんと思ったりした。
歩けなかったんじゃなくて、歩こうとしなかっただけだったんだね。



どこに行くにも風子を連れて歩いてた。
風子と一緒なら、どこにでも行ける気がした。

あれは、数年前のこの町の一年で一番大きなお祭りの夜だった。
ダンナは町内会の役員だから、お祭りの運営で忙しくて一緒に行ってくれない。
今年もかよー(。・ˇ_ˇ・。)ってぶうぶうブーイングしながら
ダンナの浴衣を着付けて家から蹴り出し送り出す。

ふーーーんだ。毎年毎年役員役員ってー。
なにさー自分だけー。「ねねも遊びに行けばいいのにぃ(*´∀`)」って
一人でお祭り行ったって楽しくないさー。くそーくそー。

夕暮れ、山車が運行される通りから聞こえて来る太鼓や笛の音を聞いてたら
なんかすっげー行きたくなって来た。

お祭り行きたいもん。
焼きそばとタコ焼きとお好み焼きとカキ氷のイチゴと綿アメ食べたいもん。

そんなに人来てないんじゃない?ちっさい町だし。
いつも商店街に人なんかほとんど歩いてないし。
風子連れてっても平気じゃない?
ちょっと山車見てー、
焼きそばとタコ焼きとお好み焼きとカキ氷のイチゴと綿アメ買ってー、
すぐ帰ってくれば良いんだよ。うん!

行こう風子!ふたりでお祭り見に行こう!楽しいって絶対!


えー?めんどくさーい。


眠そうな風子を引き摺って、わくわくしながらお祭りの通りに向かった。
ぞろぞろ人が歩いて行ったり帰って来たり。
浴衣を着た小さな子供が、「あ!ワンちゃんだ!」って指差したり。
ええそうですワンちゃんですのよと微笑み返したり。

でも通りが近くなって来て、ヤバイ、マズイ、と血の気が引いて来た。
なにこの人だかり。なにこの盛況っぷり。
この町のどこにこれだけのニンゲンが住んでるというの。

ダメだ…こんな賑わってたら風子連れて入れないわ…_| ̄|○

大通りを山車がギラギラ光りながら、ドンドンぴーひゃらと次々に通って行く。
その通りの両脇には、屋台が約1キロにも渡ってずらーっと並んでる。
屋台の前の歩道は人、人、人で埋め尽くされてる。

近くの公園に入って、風子を木に繋いだ。
ここまで来て何も買わずに帰れるか!みたいな気分だった。
「すぐ帰って来るから、ちょっと待ってて。すぐ来るからね」
焼きそばとタコ焼きとお好み・・・いいや、一個だけでも。何か買って・・・

公園を出ようとしてなんとなく振り返った。
風子は、真っ暗な植え込みの前でちょこんとお座りして待ってた。

見た瞬間、何故だか突然、ぶわっと涙が溢れた。
風子と一緒だから来たのにね。風子がいなきゃ意味無いのにね。
風子を置いてけぼりにして一人で焼きそば買ったって
楽しくも美味しくも無いんだよお祭りなんか。

きょとんとしてる風子の元に走ってって、木に結んだリードをほどいた。
風子は、「ヨウジすんだ?つか、ねねなんでないてんの?え?」って
わけわかんない顔してた。

帰り際、通りが見える脇道から風子と二人でちょっとだけ山車を見た。

ふたりぼっち。
でもふたりぼっちだから、ねね、全然淋しくなかったんだ。
ひとりじゃ来なかったよ。
ひとりじゃ行けないとこ、行かなかったとこ、行けたんだ。

パパ今年から役員やめるんだって。ねねとお祭り行きたいらしいよ。
えーめんどくさーいって言ってやろうかな(笑
焼きそばとタコ焼きとお好み焼きとカキ氷のイチゴと綿アメに加えて
ビールとイカ焼きとフランクフルトとギロロ伍長のお面買ってくれるなら
行ってあげようかなぁと思ってるよ( ´∀`)ふふふ
スポンサーサイト
COMMENT
酒類は別として・・・ねねさん子供ですか?(爆)
そんなに食べたらお腹壊しますよ~。
風子ちゃんとお祭り行ったんですね。
風子ちゃんは音は大丈夫だったのかな?
大抵のワンコさんはあまり大きい音だと嫌がりますv-388
きなは人ごみもダメだし音もダメだったから
行けませんでした。
二人だとどこまでも行けるってわかります。
私もこの地域ほぼ歩き尽くしましたから(爆)
でももなおさんはお散歩あんまり好きじゃないようで・・・あまり歩いてくれないんですv-399
2008/07/20(日) 10:31:38 | URL | きなママ #-[ 編集]
振り返った時のちょこんと座った姿。
ねねさんが泣いちゃった事。
すごくわかりますよ~
読んでいて、涙が出てしまいましたっ。

わん達って、無償の愛をくれるから。
どんな時でも私をジッと待っていてくれるから。
そんな一途な姿が愛おしいですよね。
居てくれるから楽しい。幸せ。
私ももやしが居て、たくさんの楽しみ幸せをもらいました。
感謝することたくさんです。

もやしはこわがりだったので
お祭りは人がたくさんで、私から離れませんでした(^_^;)
今年は、もう怖がることもなく一緒に来てくれるかな?もう暑くたって呼吸がつらいこともないんですものね。

2008/07/20(日) 18:01:38 | URL | あこ #iS/toyjI[ 編集]
やべぇー。
泣いてしまいました。不覚にも。
一緒にいなきゃ意味がないのにって後から思う事があります。
ずっと私を見ているのに...
その純粋な眼差しを裏切らないようにしなきゃと肝に銘じました。今。
遅い?^^;
2008/07/20(日) 18:15:00 | URL | RGN #-[ 編集]
暗がりの公園でポツンと座っている風子ちゃん。
その姿は、泣けますね・・・。

置いていけないと戻ったねねさん。
風子ちゃんも嬉しかったでしょうね。

風子ちゃんと二人で見たお祭り。
ちょっと切なさもあるけど、楽しい思い出ですね。
2008/07/20(日) 21:44:37 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
ちょこんと座った風子ちゃん。。。
ああ~ねねさん、何度私を泣かせるか~(笑)
そうですよね、ふたりだから楽しいんですものね。
私も風と暮らし始めてから行動の範囲がかなり広がって、今まで歩いた事が無い場所も風と一緒にどれだけ行ったか。。。
それからやっぱりわんこと歩いていると知らない方から声をかけてもらえる事が多くなって、私の最大の弱点(笑)の人見知りも少しずつ克服できています!
こうして、ねねさんと出会えたのもわんこのおかげですものね♪
2008/07/22(火) 02:16:10 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
v-468きなママさんへ
 ついつい屋台のあの雰囲気、アレもコレも欲しくなっちゃうんですよー゚+.(*ノェノ)゚+後で後悔します(笑
 お祭りの喧騒、太鼓の音、風子は割と平然としてました(*´∇`*)v
 近所で太鼓や笛のの練習を毎晩してたからかな?
 花火はダメなんですけどね。あと…何故か“大雪”が大嫌いで(笑 雪国の犬なのに!
 もなちゃんはお家が一番安心出来る大好きな場所だから、
 早くお家に帰りたくなっちゃうんでしょうね♥


v-468あこさんへ
 もやしちゃんもママと一緒にお祭りに行ったんだぁー(*´∇`*)楽しかっただろうなぁ♪
 そう、一緒に楽しむ為に、風子が居たからこそお祭りへ!の気分だったのに
 それを忘れて真っ暗な公園に置いてけぼりにしようとした自分。…思い出すとキュンとします。
 わんこって本当に一途で愛おしいですよね...いっぱい感謝ですね♥
 今年はダンナと私と、そしてきっと足元には風子がくっついて来てくれるとイイなって思います。


v-468RGNさんへ
 全然遅くないですよ(*´∇`*)ルークさん銀ちゃん凪ちゃん、RGNさんの気持ちわかってますよー♪
 純粋に自分を待っててくれて、必ず味方になってくれる存在だからこそ、
 自分もこの子にとって常にそうでありたいって。姿勢を正すんですよね。
 あの時は何にも買い物出来なかったけど、脇道からちょっとだけ見た派手で綺麗な山車の明かり、
 明かりに照らされてぽーっと山車に顔を向ける風子の顔が懐かしいです。


v-468siromiさんへ
 昼間、スーパーや図書館に一緒に行って入口にリードくくって
 待っててもらう事はよくあったのに、
 この時、祭の喧騒の中、暗闇の中でぽつんと風子を待たせる事が、どうしても出来ませんでした。
 私が淋しいと思う事は風子も絶対淋しいんですよね。当たり前の事なのに。
 たくさんの人達の中で、二人してぽーっと見つめた山車の明かり、凄く綺麗でした。
 せつないけどうん、良い思い出です(*´∇`*)


v-468nioさんへ
 nioさんも風ちゃんと一緒に色んなとこ出掛けてて、風ちゃん凄く楽しそうですもんねー(*´∇`*)
 わんこが居ると、本当に世界が広がりますよね!わかりますー!ネットでもリアルでも。
 出来れば、風子が元気な時からブログしてればなぁって思う位。
 写真、毎日撮っただろうなぁとか、日常の思い出、いっぱい記録出来ただろうなぁとか。
 やっぱりわんこ大好きです゚+.(*ノェノ)゚+二代目とのビビッが早く来ますように...♥
2008/07/22(火) 15:15:29 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/59-533202c9
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
