拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
友達わんこが殆ど出来なかったへそまがりな風子。
わんこと会っても、親兄弟と会っても、向こうが遊ぼうと誘ってくれても
ぶすっと無視したり、
近付けてあげても気が付いたら独りで離れてたり。

ねねやパパとは普通に楽しく遊べるのになぁ…(´・ω・`)

ふと、思い付きで厚紙に描いてみた。
大きな風子の顔。
切り抜いてみた。
裏に、輪ゴムを引っ掛けるとこをのりでくっつけた。

そんでもって顔に付けてみた。

しまった。前が見えない。

でも風子の目をくりぬくのがなんとなく嫌で、そのまま風子ハウスに突撃してみた。

「わんわん」

四つんばいになってハウスの入口辺りで、犬語(笑)で風子を呼んでみた。
風子がハウスから出て来るのを気配で感じる。

「わーんわん わんわん」

ハウスから出て来た風子は、黙ったまま、凝視してた。
変なお面を付けて、わんわん言ってる飼い主を。

「わん?」

がるるるるるるるるるるるる(`皿´*)(怒
「ちょっ ねね!ほら、見て、ねねやって!」

なんだか気味の悪い生き物と思われたみたいだ(汗
そういえば顔面パックして
「風子さん風子さん♥」と抱き付こうとした時も、同じ反応だったから
目が見えてた時の風子って、ちゃんと人の顔を見て区別を付けてたんだなぁって
当たり前の事に感心したりした。

てゆうかアレ、“風子”のお面だったのにーなぜに怒るぅー(´;ω;`)

もしかして コレですかにゃ

あっっ!! ジジΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


学生時代、あれだけ教科書やノートに落書きばかりして過ごしたというのに…
絵ゴコロが全く身に付かなかったねねさんの描く風子って


こ・・・こんなんです_| ̄|○


作ってから少なくとも10年は経過しているこの風子のお面。

風子には思いっきりがるるるされてしまったけれど(苦笑
ねねさん的には…なんとも微妙な絵ではあるけれど…実は大変気に入っており、
時には風子のブラシや普段使わないリードをしまっている棚に飾ったり、
時にはねねさんのPCデスクの近くに貼り付けたり、
時には冷蔵庫のど真ん中に磁石で貼り付けたり、

時には


これまた思い付きで工作した段ボールハウスの表札になったり(笑

我ながら、見た目はめちゃめちゃぶかっこうだけどよく出来たハウスだった。
屋根はいつでも風子にちょっかい出せるように開閉式で、
床は二重に重ねて丈夫にしてあり、丁度大き目のペットシーツぴったりの大きさ。
中に長座布団を敷いて、角には電気毛布のコードを通す小さな穴も開けてある。

毎年冬はクッションハウスだけど、
今年はこの、ねねお手製の段ボールハウスで越すどー!って張り切って作ったけど
風子がこのハウスで眠ったのは、病気になるまでの2週間だけだったね。

風子が亡くなった次の日の朝、このハウスは解体した。
お面も外して、風子に持たせてあげようかどうしようか迷ったけど
手元に残す事にした。

今、風子っぽいお面は、ジジや、お骨や風子の毛が入った小瓶、
首輪やリード、写真、その他の風子グッズと一緒に、
居間の棚の上に飾られている。

ふと見ると、そこにいつも、この満面の笑みの風子っぽい顔があるのだ。
スポンサーサイト
COMMENT
ぽいお面ってちょっと笑いましたが・・・
似てるかはさておき(ごめんなさい)
とても上手に出来てると思います。
私なんかが描いたらもっとひどいものがきっと出来上がるので・・・。
ダンボールハウスはあまりの完成度に感心してしまいましたよv-392
ダンボールは保温性が高いから冬にはいいんですよね。
うちはパックしてても見てて見ぬ振りをされました。
変わらないようです(汗)
最初は楽しく読んでて最後にはまたホロッとしてしまいました。
2008/07/26(土) 11:40:59 | URL | きなママ #-[ 編集]
お面を付けて四つんばいになっている
ねねさんを想像して、笑ってしまいました~。

そういう私も、3匹が、「ガウォ~」と
仲良くじゃれている姿を見て
「おぉ!楽しそう!私も仲間に入りたい」と
四つんばいになって(注:お面無し)
「ワゥワゥ!」と、ちょっかいだしたのですが、
3匹、呆れ顔で・・無視されました(^_^;)

お面上手ですよ~。
愛嬌があって好きです(o^-^o)
ダンボールハウスもすごいですね!
私もチャレンジしたことがありますが
ねねさんみたいに上手にできませんでした(^_^;)
2008/07/26(土) 15:51:33 | URL | あこ #-[ 編集]
v-286きなママさんへ
 正直、見れば見るほど風子には似てないんですコレー(*ノェノ)(笑笑笑
 私の描く風子はいつもこんなんになっちゃうんですよねぇ(笑 ああ、絵心が欲しい。
 きなママさんのパックに動じなかったきなちゃんは、
 ちゃんとママだって分かってたんですよー(*´∇`*)
 でもこういうイタズラするのもちょっと楽しいですよね、反応を見るのってw

 ハウス、電気毛布入れて手を入れてみたら凄く暖かくて快適空間だったんですー♪
 風子も結構気に入ってくれたので、これで冬が越せなかったのが残念。


v-286あこさんへ
 うふふふ(*´∇`*)あこさんもやってるー(笑
 ママだってたまには遊んでみたいですよね?犬っぽい感じで(笑

 たまたまプリンターを新調したら、丁度良い大きさの段ボールだったんです。
 いつものクッションハウスはフリース素材ぽくて、毛やゴミが絡んで大変だったので、
 段ボールなら掃除は簡単だし、冬が終わったら捨てても惜しくないと思って。
 でも目が見えてたら、きっと風子
 「なにこれ!」ってお面はがしてクチャクチャにしただろうな(苦笑
2008/07/27(日) 22:16:27 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/63-12bece8a
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
