拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
寝室にも、居間にも、PC部屋にも、必ず置いてあるモノがある。

「アースジェット」・・・殺虫剤。

大きいのから小さいのまで、虫は本当に本当に心底苦手なので、
ぷ~んと来ると涙をこらえてアースジェット乱射しながら逃げる。

幸いな事に雪国っぽいこの地にはのつく例の虫が出ない。
以前、数年振りに実家で見た時は気絶するかと思った。
押し入れのふすまを開けたら上からポトッと落ちて来た。
気絶はしなかったけど、絶叫して、号泣した。

虫は獲物と思ってる風子さんなら、
ゴの付く虫でも大喜びで追い掛け回すんだろうな、きっとw。

そんなわけで虫にはめっぽう弱いねねさんが、
何故か虫に名前を付けて可愛がっていた?時期がある。

彼の名前は「アレキサンダー」。

風子が生まれる数年前のこと。

関東の小さなアパートでダンナと暮らし始めて早々、
時々、アパートの壁や天井に現れるようになったのは、クモ

どこにでも居るような、足の細い小さなクモが
白い壁をさかさか歩いてるのを見て、もちろん私は絶叫。
殺虫剤を吹きかけようとしたら
ダンナが変なこと言い出して、

「朝クモ殺すと縁起悪いって聞いたことあるよ」

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工…そうなの?そういうのあるの?

なんとなく、殺虫剤を持った手を下ろした。
クモはどこかに歩いてって見えなくなった。

それからも度々クモは現れた。
いつも一匹。多分同じクモ。
小さなアパートなのに、どこに巣を作ってるのか全然分からない。
でもアパートのどこかに住んでるのは間違い無くて、
週に1~2回、見えるとこをさかさかっと歩いてって、数分で見えなくなる。

最初は見かけるたびにギョッとしてたけど、
段々慣れて来て恐いという気持ちも無くなり、
その内なんとなく「アレキサンダー」と名前を付けてやった。

「あ。アレキサンダーだ」
「クモに名前付けんなよー(;´Д`) 」
「でもハエとか蚊とかね、アレキサンダーが片付けてくれてる気がするんだよ。
 部屋の中であんまり見掛けないでしょ。ハエや蚊」

どこに巣があるのかも分からないのに、
アレキサンダーはきっとハエや蚊を退治してくれてるんだと
私は勝手に思い込んで、ちょっとアレキサンダーが可愛くなった。

1年半後、ダンナの田舎に引っ越す事になった。
荷物を箱に詰めながら隅々まで部屋を空っぽにしたけれど、
結局アレキサンダーの巣は見付からなかった。

きっとこれからもこのアパートのどこかで暮らすんだろうな。
さよならアレキサンダー!ありがとアレキサンダー!
ってな感じでサバサバとお別れしたはずだった。

ところが田舎に到着して、二日後くらいに引越しセンターの荷物が届いて
段ボール箱を開けてた時、
本を詰めてた箱から、さかさかさかっと小さなクモが一匹飛び出した。

「あーっ!アレキサンダー!?」

アレキサンダーは瞬く間に又、家のどこかに隠れてしまった。

さすがに今は、クモに名前は付けてない。
名前付けたら可哀想で、アースジェット向けられなくなってしまうから。
スポンサーサイト
COMMENT
あはは!何故に「アレキサンダー」?
クモにお名前を付けるなんて、なんだかねねさんらしいですね。
新潟方面では夜にクモを殺してはいけない、らしいです。ゴロ合わせでしょうが「夜クモ来た(良クモ来た)」ということらしいです。
うちにはクモの巣はたくさん張ってますが
クモさん本体はあまりみかけないです。
運河の目の前に住んでる割には蚊がほとんど
いないのできっとクモさんが退治してくれてるんですね。
2008/08/03(日) 00:36:32 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
私も、「朝クモは殺しちゃいけない」て聞いたことあります。
今、うちには玄関の外に小さいクモさんがたくさんいて、
朝起きて玄関を開けてクモの巣&小さいクモさん、ほうきで取るのですが、
次の日にはまたいます。居心地がいいんでしょうか?
風子ちゃん、虫追いかけて遊んでいたのですか?
ムクは、飛んでいる蜂やハエをパクッとやっていました。
こおろぎを食べていたのには、びっくりしましたが・・・おいしかったのかな?

SEVENTH HEVEN
風子ちゃん、亡くなる前まで、自分でトイレできたんですね!
パパの腕の中で・・・ねねさんとパパに見守られて安心していたんでしょうね・・・
なかなか忘れられないですね。
2008/08/03(日) 15:00:37 | URL | ムク #-[ 編集]
SEVENTH HEVEN の日記にコメントをして
涙と鼻がズルズルですが・・
そのままこちらにもコメント。

私も虫が大の苦手です。
クモ、ゴキちゃん一番ダメ。

それなのに、アレキサンダー!
しかもなんだか強そうな名前!
苦手なクモでも名前をつけると
情がでてくるのかな?

引越しにもついて来たなんてすごい~。
守り神だったりして~


2008/08/04(月) 13:26:49 | URL | あこ #-[ 編集]
e-277tulipさんへ
 “アレキサンダー”ってカッコ良過ぎですよね(笑
 なんか昔読んだマンガか何かに、
 クモのアレキサンダーが居たような…全然思い出せないんですが(笑
 夜クモもダメだって言われてるとこもあるんですかー。
 クモは野放しが一番良いんでしょうかね。
 最近は見つけるとシューしちゃうんですけど(汗
 害虫退治をしてくれて、姿を見せないでくれたら一番ありがたいのに。
 ねねさん的にはtulipさんとこのクモさんが理想だなー(*´∇`*)♪
 
 
e-277ムクママさんへ
 飛んでるハチやハエを捕るとは
 ムクちゃん、中々の凄腕ハンターですねぇ♪
 風子もコオロギ大好きでした。…食べないんですけど、捕るのが(汗
 食べてくれればイイのに、死骸を放置するから
 虫嫌いの私は見つけるたびに半泣きでした(涙

 最後まで自分でトイレしてました(*´∇`*)
 それだけに回復の望みを捨てられなかったんですけど…
 大好きな人の胸の中で苦しむ事も無く眠りにつけた風子は
 なんとなく、幸せ者かもしれないですね。


 
 
2008/08/04(月) 13:35:02 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
ゴキさんをやっつけるのはクモさんです。
朝蜘蛛は殺してはいけないのは昔からある話ですよね。何でだか知らないけど・・・。
私はゴキさんが出たら実家から逃走してましたv-355
まだ外の方がいい(爆)
うちのマンションではあまり見た事ないですが。
「アレキサンダー」がついて来たと言う事は・・・
住みついてるのかな???
実は守り神なんでは?
むやみに殺虫剤かけられませんね。
2008/08/04(月) 13:48:49 | URL | きなママ #-[ 編集]
e-277あこさんへ
 アレキサンダーは本当にたまにしか顔を出さなかったのでだいじょぶだったんです(笑
 四六時中かさかさ歩かれたら流石にダメだったかも・・・(´∀`;ゞ
 Gはいけません。あれはいけませんよー(´;◎;`)
 カブト虫とかもちょっと恐いけど、G程動きが機敏じゃないからまだマシですよねw
 こっちに来てからは普通にシューしちゃうようになったので、
 気付かない間にアレキサンダーと知らずに…ああ、有り得る(汗
 せっかく遠路はるばる付いて来てくれたのに(汗


e-277きなママさんへ
 クモさんってGもやっつけるんですか!?何気にカッコいいー(≧∇≦)
 …ヤバイ。こっち来てからは普通にクモもアースジェットしちゃって…ます_| ̄|○
 これからはなるべくやらないようにしよう。害虫退治頑張ってもらわないとw

 Gは動きが素早いのが嫌なんですよね。しかも飛ぶし!!
 外に飛び出しちゃう気持ち分かりますよー(´;◎;`)
 私は絶叫しながら二階に逃げましたw
2008/08/04(月) 14:18:55 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/67-90306ea7
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
