拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
昨日、ブルーベリーを煮ててふと、
去年も同じ時期に同じお隣さんからブルーベリーをもらって
こうしてジャムを煮たのを思い出した。

お隣さんのブルーベリーと、
姑さんの畑のラズベリーとで二種類のジャムを作って
美味しかったのであっという間に食べちゃったこと。

じゃあ姑さんの畑のラズベリーも今頃わんさか生ってるんだわきっと。

去年、畑の隅でラズベリーを発見して「美味しそうー!」って騒いで
その場でいくつか味見したんだ。
風子さんもどうぞどうぞとひとつ勧めると、
風子はくちゃっと噛んで、ムムム(。・ˇ_ˇ・。)。
その甘酸っぱさがおくちに合わなかったらしく、二個目は食べなかったこと。



「どーせ私はそんなに食べないから、採れるだけタップリ採っていけー」
って言われたので、カゴいーっぱいにたっぷり採ってって、ジャムを煮た。

ブルーベリーは黒っぽい、濃い赤紫のジャムで、お砂糖控えても結構甘い。
ラズベリーは鮮やかな真っ赤なジャムで、サッパリとした甘味と酸味が丁度良い。
保存食のはずだったのに3~4日で食べきってしまったっけなー。

こりゃラズベリー狩りに行くしか無いでしょ!ねぇ風子♪

ということで、
いそいそと、ラズベリー狩りの入場料代わりにブルーベリージャムをタッパに詰めて、
いざ姑さんちへ。

ところが、ですよ。

ラズベリー、無い

「(´・ω・`)お義母さん・・・(私のあの)ラズベリーは、どこへ行ったのでせうね?」
「おそいんだぁねねちゃんヽ( ´ー`)ノ全部食べてしまったよ」
「(´・ω・`)誰が」
「私が」
「(´・ω・`)お義母さんラズベリーそんなに食べないって言ってたのに…」
「今年豊作でよぉ。がっぱり生ってらったど(←聞いてない)」
「(´・ω・`)あーあ。食べちゃったんだ」
「ぱくぱく食ってらったら無ぐなってしまった。もー少し早く来れば良がったのになぁ(笑」

あんまり悔しかったので、
ちょびっとだけ残ってた実をいくつか採り尽くしてその場で口に放り込んだ。
甘酸っぱくて美味しかった。
せっかくザルまで持って来たのにぃ。

「代わりに、野菜どれでも持ってけー。
 大体ねねちゃんが野菜取りに来ねーから、生っても生ってもどんどんダメになる」
「o(`ω´*)oヒトのせいにして・・・自分で食べればいいでしょー」
「年寄りっつーもんはそったに食わねーんだ」
「ウチだって立派な中年だから、そったに食いませんよだ」
さやえんどう、瓜みたいな昔風きゅうり、長ネギなどを収穫しながら
姑と楽しく(?)嫌味の言い合い会話。



来年は絶対7月中にラズベリー狩りしてやるんだっ(。+・`ω・´)q と
固く誓いつつ、綺麗な紫陽花やカサブランカを横目に撤退。


ねね、わすれないようにねー(゚∀゚)ぷぷ
スポンサーサイト
COMMENT
ラズベリー残念でしたね~
お義母さん、ラズベリーや野菜を作っているんですね♪
新鮮なものをおすそ分けしてもらえていいなぁ♪

私も今年ブルーベリーの苗を買いました。
けれど、全く実がなりません(ノД`)
来年は花が咲いて実がなるかなぁ。
ミニトマトは、わんさか出来たんですよ。
今まで花を育てたりしましたが
食べれるものを育てるのは初めて。
美味しくて楽しいです~♪

風子ちゃん、キラキラなお目目、かわいいなぁ。

2008/08/06(水) 10:57:58 | URL | あこ #-[ 編集]
風子ちゃんも一緒にラズベリー狩りにいったんですね~~
生のラズベリーは、やっぱり酸っぱいかも・・・
風子ちゃん、かわいいv-344
笑っているように見えます。
うちは、ブルーベリの木が2本あって、毎年花が咲いて、実がたくさん生るのですが、
硬くて食べられません。どうしてやわらかくならないのか、わからないんです。
ねねさんとこのお姑さん、おもしろい(*^_^*)
2008/08/06(水) 15:43:19 | URL | ムク #-[ 編集]
いいなぁ~。手作りジャム♪
収穫したてのフルーツで作ったらさぞや
美味しいことでしょうね。
来年の7月頃、「ねねさ~んそろそろ狩りですよ」ってお知らせしますから♪

風子ちゃんの胸の白色の入り方がさくらに
似てるからちょっと嬉しくなりました。
笑ってる感じも似てるような。
と前から思ってたの!
2008/08/06(水) 17:54:17 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
お野菜いっぱいもらってもね~。食べきれないのよv-399
うちの旦那の実家も野菜いっぱい送ってくるんだけど・・・2人でどうすんのよこれって感じ。
欲しいラズベリーが無くて残念!!
もしかしてねねさんが野菜取りに来ない仕返しかしら(爆)
なわけないですね~。
きっとお姑さん食べてみて美味しかった=いいジャムが出来た・・・。
来年は時期になったらチェックかかせませんね。
風子ちゃんは忘れてる方にかけてるみたいだけど(笑)
2008/08/07(木) 11:42:37 | URL | きなママ #-[ 編集]
v-380あこさんへ
 えへへ。貴重な(?)風子の笑顔ですー(*´∇`*)ちょっと女の子っぽいですよね♪
 ブルーベリー、生るまでに少し年数がかかるのかなぁ。楽しみですねー(≧∇≦)
 お花も素敵だけど、食べられるものを育てる楽しみも又格別なんだなー。うんうん。
 トマトとか、完熟だとスーパーと全然違いますもんね!凄く味が濃くて美味しい♪
 なーんて言いつつ、私は花も野菜も苦手で…すぐダメにしちゃうので姑頼りなんですがw


v-380ムクママさんへ
 畑仕事しながら、ラズベリーの木の側通る度にぱくぱく食べてたら無くなったって。
 可笑しいですよねぇ。豊作だって言うからには、相当あったはずなのに…w
 ムクママさんちのブルーベリーは固いのですか。何でだろう。
 お庭でブルーベリー狩り出来たら凄く楽しいですよねー♪
 風子(*´∇`*)いつもこの可愛い笑顔してたら、モテモテだったろうになぁって思います(笑


v-380tulipさんへ
 ありがたいー゚+.(*ノェノ)゚+(笑 私、相当忘れっぽいので
 tulipさんにお知らせしてもらわないと十中八九忘れてると思います(≧∇≦)へへへ

 さくらちゃんに似てるなんて言われたら嬉しくて舞い上がっちゃいますよー♥
 風子のぽんぽん、さくらちゃんの白いぽんぽんに黒い●書いた感じなんですw
 たまにこんな笑顔してくれるから又たまらないんですよねー(*´∇`*)うふ


v-380きなママさんへ
 分かります分かりますw 美味しいしありがたいんだけど、量が量だけに。
 ウチはゾウさんとか飼ってませんよ?っつーぐらいくれるんですよね、野菜(笑
 ラズベリー、まさか生のまま全部食べちゃうとは思いませんでした!ビックリ。
 しかも畑仕事の合間につまんで食べたらしいですから。どんだけ~ツマミ食い?(苦笑
 来年は食べられる前に行かないとー!でも確かに風子の指摘は鋭い。忘れっぽいんですよぅw
2008/08/07(木) 22:49:21 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/69-a3c19a88
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
