拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
田舎のお盆ってなんだかちょっぴり騒々しい。

数日前から他県ナンバーの車が徐々に増え始め、
スーパーやホームセンターの目立つ場所に
お盆用品が並べられ始めるので
あ、もうすぐお盆だっけと気付くことが多い。

お盆用品って、
親戚の家々を訪ね歩く時に持ってくギフトだとか、
お仏壇用のお菓子、果物、お花、
ホームセンターだとお線香やろうそくはもちろん、
迎え火を焚く小さな薪のセットや、
お墓のお供え物の下に敷くまきすみたいなのなどなど。

そして何故か、姑を始め田舎の主婦は大騒ぎだ。

お盆を前に、庭の雑草をどうにかこうにかしろー、
家の中は隅々までキレイにしてガラスもピカピカに拭いてー、
障子紙も張り替えておきなさいって。
前はよく言われたよね。ねー風子。

今は言われなくなった。
多分、いい加減何言っても聞きゃーしないダメ嫁だと諦めたんだと思う(*´∇`*ゞ

お盆の入りを迎えた今日、スーパーというスーパーは
特別に朝6時から店を開ける。
お魚売り場は数千円もする大きなお刺身のパックだらけ、
お肉売り場は馬刺しやローストビーフのパックや焼肉セットだらけ、
お惣菜売り場はオードブルセットだらけ。

なるほど。だから「盆と正月がいっぺんに来たみたいだ」とか言うんだな。
ってこのお祭騒ぎを見て初めて知った。

会った事のないダンナの家族が眠ってるお墓に手を合わせる。

こんにちは。嫁です。
春のお彼岸の時以来です。
風子がそちらに行ってもう半年になりました。
ちょっと変わってますが、根は優しくてすごーく可愛い子です。
皆さんのよく知ってるばあちゃんとも仲良しです。
どこかで見掛けたら頭とお腹を撫でて、
オヤツを分けてあげて下さい。大喜びすると思います。

お墓参りから帰って来て、食事をしている時にお姑さんが、
「親戚の○○さんは3月に亡くなったから今年初盆なんだよー」
なんて話してた。

あ。それじゃ風子も初盆なのかぁ。と思う。
だからなんなんだって言われるとよくわからないんだけど。
人間だと、初めて迎えるお盆は色々と準備して丁重にお迎えするらしい。

風子は迷わず帰って来てるかな。


お帰り風子。
ねねとこおいで。一緒に寝ようね。
スポンサーサイト
COMMENT
風子ちゃん、と~~てもいいお顔していますねv-344
そばに行ってなでなでしたい!
パパさんに抱っこされてるのかな?
風子ちゃん、無事ねねさんのところに帰ってきていると思います。元気な姿で・・・
うちも少しお盆用品買ってきてムクの祭壇に祀りました。
2008/08/14(木) 14:00:42 | URL | ムク #-[ 編集]
すっごくよく分かりますー!
お盆の騒々しさ!(笑)
こちらも数日前から他県ナンバーやら、
スーパーはお客さんをもてなそうと買出しに来る人で込んでいるし、
近所は子供の声でいっぱいだし、
この賑やかさで、お盆だと実感します~

うちは母方の祖母が今年初盆なので昨日は一日大変でしたー。
天国でうちのおばあちゃんが風子ちゃんを見かけたら
「あら、風ちゃんに似ている子がいる~」とビックリするかもしれませんね^^

2008/08/14(木) 14:56:19 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
本当に田舎のお盆ってお祭りですよね~!
スーパーの騒がしさは本当に年末さながらです。

風子ちゃんもmaffinも初盆・・・。
特別何もしない普段通りのおやつとごはんだけど、
きっと帰ってきてくれて傍で寝てると思います(^^)
「おやつないの~???」ってほざきながら・・・(笑)
風子ちゃん、とってもキュートです♪
2008/08/14(木) 15:13:45 | URL | マフママ #-[ 編集]
こちら、お盆になると街が閑散としてしまうので
迎え入れる方の街の話が、なるほど~と
新鮮な話でした!6時にお店があくなんて
驚きです~。

風子ちゃん、今頃ねねさんの横で嬉しそうにしてるかな?虹の橋組一斉に帰省ですものね~。
我が家にももやしが帰ってきてますよ~
今朝黒豆がもやしに一瞬見えました。
毛色が全く違うのに~。やっぱりもやしが帰ってきてるのかなぁ?
2008/08/14(木) 18:11:36 | URL | あこ #-[ 編集]
お盆ですかぁ。
古き良き日本の文化ですよね。
nioさんのところでも可愛らしく牛や馬が作られていていましたものね。
私の祖父母の家は東京と横浜だったので
この時期はいっつも閑散とした都会にいました。
田舎の賑やかなお盆。縁側でスイカの種を
ペッペッと遠くに飛ばしたりしてみたいなぁ。

最後の写真、風子ちゃんが青空にはえてますね。
パパさんの抱っこされてるのかな?
「早く写真撮れば!」みたいな顔が可愛いですね。
2008/08/15(金) 01:27:56 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
うちは本家じゃないし旦那の家は本家だけど旦那は次男なので・・・お盆ってあんまり関係のない行事たど思ってました。
もなおさんとお散歩中に迎え火の提灯を持ってる方とすれ違って・・・あ~きなも初盆なのかな?なんて思い家に帰ってきてるのかも?って思いましたが
ワンコにもあるのかしら?里帰りv-410
盆じゃなくてもいつでも帰って来て欲しいものです。
風子ちゃん穏やかな表情してますね。
2008/08/15(金) 12:31:27 | URL | きなママ #-[ 編集]
初盆ですね・・・。
風子ちゃんもブルーも。

帰ってきたのかな?
お盆に限らず、いつでも帰ってきてるのかも?
たまに気配するし・・・。気のせいかな。

ねねさんの住んでいる所のお盆はすごいんですね。
そんな風に賑やかだと、きっと迷わず帰ってこれますね。
こちらは、他県へ帰省する人達の方が多いせいか、お盆は地味に過ぎていきます。
2008/08/15(金) 14:58:17 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
e-437ムクママさんへ
 ありがとうございますー♪風子、なんだかムッツリしてますよね(苦笑
 これ、川に行った時に撮った写真で…あっ。目ヤニ付いたままだ_| ̄|○

 おー!ムクちゃん、ちゃんとお盆用品でお迎えしてもらったんですねー。
 きっと大喜びだっただろうなぁ(*´∇`*)
 うんうん。ご馳走いっぱい食べに、風子もムクちゃんも帰って来ましたよきっと♥


e-437nioさんへ
 nioさんとこはお野菜で牛や馬を作って本格的でしたよねー!
 ウチは作らないので、おおー!凄いー!と記事を読んで感心してました(≧∇≦)
 nioさんのおばあさま、初盆だったんですね。ご苦労様でしたー<(_ _)>
 明日の送り盆が終わればひと段落ですね(*´∇`*)
 帰り道、おばあさまがどこかで風子を見掛けて、撫でてもらてえると嬉しいなぁ♪


e-437マフママさんへ
 毎年毎年、お盆前の数日~16日の送り盆まではもうクタクタです(*´∇`*ゞ
 盆と正月がいっぺんに来たらなんて、想像しただけで耐えられそうに無いですー(汗笑

 maffinちゃん、マフママさんの側でコロコロ寝てますねきっと♪
 風子は、お盆の特別御膳を用意しておいたので、がつがつ食べて、
 今日は花火だったから、送り盆を前に一足早く帰っちゃったような気がしてます(苦笑


e-437あこさんへ
 6時とか凄いですよね(笑 うんと朝早くお墓参りに行く人の為、みたいです。
 お花とかお菓子とかはその日の朝に調達する人が多いんですよねー。
 黒豆ちゃんがもやしちゃんに!絶対もやしちゃんですよー(≧∇≦)間違いない!
 ちゃんとママに会いに帰って来てくれたんですね。嬉しいですねー♥
 風子もお供えのお膳食べて、家でゴロゴロしてくれたかなー?(*´∇`*)


e-437tulipさんへ
 素敵でしたよね、キュウリとナスの牛や馬。凄く可愛かった(≧∇≦)
 私も両親の実家が遠かったので、田舎のお盆がこんな状態だって知らなかったです。
 お墓参りした後、子供はスイカと花火に興じ、大人は焼肉とビールですやっぱりw

 風子、「まだあるきたいんだけど…はやくおろしてくれる?」みたいな顔ですね(笑
 三人で川に行った時の写真ですねー。目やに拭いてから撮れば良かったー(*´∇`*ゞ


e-437きなママさんへ
 うん!きなちゃんも風子も、お盆だけじゃなくていつでも帰って来て欲しいし
 できれば毎日家でゴロゴロしてて欲しい…(*´∇`*)ですよねー♥
 そういえば何でお盆なんだろう。亡くなった人が帰りやすい日なんでしょうかね?
 ってよく知らないのに何故か毎年クタクタにw やっと明日で終わりなんですー(ホッ
 大好きな川で撮った顔、目やにが付いてますが(≧ω≦ゞ風子らしい表情です(笑


e-437siromiさんへ
 たこ焼きの国にある実家では何にもしなかったので、私も知りませんでした。
 明日の送り盆のお墓参りが終わると、水を打ったような静けさに戻っちゃいます。

 ブルーちゃんも居ますよ、きっと。気配って、絶対そうなんだと思います♥
 お盆だけじゃ淋しいですよね。一年に一回なんて。出来ればずーっと居て欲しい。
 風子は…今日は多分いないです。今夜、大嫌いな花火が上がってたので(*´∇`*ゞ
2008/08/15(金) 22:57:36 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/73-81236d4c
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
