拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
思いがけない時に、思いがけないところから
忘れてた物が出て来ると、なんだか嬉しくなる。

ずーっと使ってなかったバッグから片方だけのピアスが出て来たり、
ホコリまみれの本の間から懐かしい写真が出て来たり、
捨てようと思ってた上着のポケットからジャーキーの切れ端が出て来たり。

いつ、どうやってそこに紛れ込んだのかも覚えてない。
だけど手にした瞬間から、それは息を吹き返したように語り出す。

ずっと探してたのに、いつの間にかあきらめたピアス。
「かたっぽだけじゃしょうがない」って片方はとうとう捨てちゃったこと。

卒業式に見境無くたーくさん写真撮るフリして、
大好きだった先輩を集中的に撮りまくってたこと。

散歩中、ジャーキーの入ったポケットを叩いては、
風子が立ち上がってポケットを前足でホリホリしに来るのが可笑しかったこと。

そんな風に忘れられた場所からふいに出て来た、使い捨てカメラは
ホコリまみれで、いつ、何年前に、どこで、何を写したのかも覚えてなかった。

ドキドキしながら、他の風子の写真のネガを焼き増ししてもらうついでに
写真屋さんに現像を頼んだ。
現像された写真を見たら、遠くのお祭の様子がほとんどだった。
確かデジカメを忘れて、現地で使い捨てカメラを買って写したんだ。
5年くらい前にはなるか。

何年もほったらかしだったので、フィルムがすっかり色あせて
丸で何十年も前の写真みたいな風合いになっている。

そして、お祭の写真の下から
余ったフィルムで撮ったほんの数枚の、
大切な大切な時間がひょっこり顔を覗かせる。

ご精が出ますね風子さん。何かイイもの出て来た?

イマ、いそがしいからあとでね


ねえいつまで掘るのー?
あんまり深いとねね、つまづくから困るんだけどぉ(´・ω・`)

ここは!すりバチじょうに!しないと!ダメなの!


ドライブですか風子さん。どこ行くの?

ふふーん。イイとこー。カゼおいしいよ。


あ。わかったー!ここ、しょっぱいとこだね。

そう、ここしょっぱいの。もうゼッタイのまない。


何故か、風子の顔がほとんど写って無かった。
変な写真ばっか。

でも、一枚一枚が無性に愛おしかった。
忘れてた宝物を掘り当てたようで。

スポンサーサイト
COMMENT
本当に素敵な素敵な宝物・・・
風子ちゃんやねねさんや旦那さまの何気ない日常。
今の小さい悩みも葛藤もいつか絶対に宝物になっちゃうんだね。。
大切にしなきゃね(/_;)ありがとー
2008/08/19(火) 23:39:27 | URL | ぶちこ #-[ 編集]
忘れられていた使い捨てカメラが、大切な思い出を蘇らせてくれたんですね。

穴掘りに忙しい風子ちゃん。
ドライブを楽しむ風子ちゃん。

写真の一枚、一枚が愛おしい、
正に宝物ですね。

2008/08/19(火) 23:45:51 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
新婚旅行にきなと行った時の写真現像してなくて・・・きなが亡くなってから現像しましたv-410
使い捨てカメラだったので完璧に忘れてて。
あれ?これ何のだったけ?って感じ(笑)
思い出がいっぱい出てきてねねさんのように感激した記憶があります。
一緒に旅行して楽しそうなきながいっぱい。
得した気分になったのは言うまでもありませんね。
2008/08/20(水) 11:36:41 | URL | きなママ #-[ 編集]
思いがけず出てきた宝物ですね。
これも、風子ちゃんからのプレゼントでは?

風子ちゃんの数枚の写真から
たくさんの思い出が蘇ってきますよね~
この時はこうだった、ああだったって。
嬉しくて切なくて泣き笑いしたのではなでしょうか?

私も亡くなったすぐ後に、古い携帯から
動画が出てきて。
どうでも良いような動画でしたが・・
だって、もやしが黒豆にマウンティングしてるんですよ(;^_^A
それでも、私には宝物です。
切なく嬉しく泣き笑いしてました。
生きているんですよね。ここに。
2008/08/20(水) 14:07:58 | URL | あこ #-[ 編集]
風子ちゃん、夏のプレゼントくれたんですね(^^)
何気ない写真ってすごくいい!!
忘れてた日常がリアルに蘇ってきますね。
私もわざと現像していないカメラが二台あるんです。
なんだかもったいなくて、小出しにしようというセコイ私…(苦笑)
どんなん写ってるかもよく覚えてないので、すっごく楽しみです♪
2008/08/21(木) 00:21:44 | URL | マフママ #-[ 編集]
本当にタイムカプセルみたいですね!
また素敵な宝物が増えましたね。
1枚1枚のお写真から愛情が伝わってくるようです。。。
お顔は見えないけれど、風子ちゃんの笑顔が想像出来ますよ^^
2008/08/21(木) 16:18:09 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
v-212ぶちこさんへ
 何気ない毎日って本当に宝物だと思います…♥
 どうしてもイベントじゃない日々から忘れて行っちゃうのが辛いんですけど、
 でも、8ちゃんのお話や他の方のブログを読ませて頂きながら、
 私もその大事な宝物をよく拾わせてもらってるんですよ(*´∇`*ゞ
 あ、風子もこんなことあった!とか、風子はこんな反応だったなぁ、とか。
 大事にしなくちゃなぁと思います。


v-212siromiさんへ
 色あせてしまっていたけれど、思いがけず風子の姿に会えたのは
 なんだか凄く嬉しかったです(*´∇`*)現像忘れてて良かったかもしれないです(笑
 愛おしいですね。何気ない日常が特に、胸に蘇ると嬉しいんですよね。
 前に、siromiさんが毎朝出勤前にブルーくんの寝顔を撮ってたという過去記事を読んで、
 素敵だなぁって思ったんです。すやすや眠ってるブルーくんの毎日の寝顔。
 いつでも撮れるしなんて言ってないで、私も、毎日でも撮れば良かったなぁって。


v-212きなママさんへ
 いいなー(*´∇`*)きなちゃん、一緒に新婚旅行に行ったんだー♥
 きなママさんときなパパさんと、笑顔いっぱいのきなちゃんと。嬉しいですね♪
 そうそう、きっとすぐに現像して見てたら、こんなに得した気分にはなれなかったから
 忘れてて逆に良かったかも、とか思いました(笑
 結構丈夫なんだなーって驚きました。使い捨てカメラって。中身ちゃんと残ってたし。
 風子が亡くなってからデジカメチェックしたら壊れてて、中身もダメだったしなぁ。


v-212あこさんへ
 うんうん゚+.(*ノェノ)゚+風子からのプレゼントかもしれない…きっとそうだー♪
 顔全然写って無いやん。風子こっち向いてよ。って笑いながら涙です。
 もやしちゃんの動画(*´∇`*)黒豆ちゃんと元気に遊んでたんですね、もやしちゃん。
 もやしちゃんも、あこさんに笑って欲しくて
 楽しい動画ここにあるよー♪って教えてくれたのかもしれないですよ。
 もやしちゃんと風子がくれた大事な宝物、大切にしたいですね…♥


v-212マフママさんへ
 あー!マフママさんいいんだいいんだヾ(≧∇≦)ノうらやましすぎるー♪二台も!
 今掘り当てたばかりなので、とっときたい気持ちすごく分かりますよー(笑
 だってそこにmaffinくんがちゃんと居るんですもんね。
 いつ、どこで、どんな顔して写ってるんだろう、笑ってるかな、寝てるかな…♥
 今はデジカメですぐにPCに取り込んで見れる時代だけど、こういうのも素敵ですよね。
 いつかタイムカプセルの中のmaffinくんに会える日。楽しみですねー(*´∇`*)!!


v-212nioさんへ
 現像頼む時、かなり古いし中身ダメかなーと思いながら出したんですけど、
 なんとか生きてました♪嬉しかったー♪フィルムって凄いですね。かっこいい。
 写真って苦手だからあんまり撮らなかったところもあるんですけど、
 下手でも、なんでもない日常でも、いっぱい撮ってると
 ちゃんとこうして思い出を運んで来てくれるものなんですね。もっと撮れば良かった。
 顔が写ってないのがホント可笑しいんですけどw 風子、笑ってるかなぁ(*´∇`*)
2008/08/22(金) 01:10:17 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/76-928e1b41
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
