拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
風子は、目が見えなかった。

ペットも人も、高齢になると白内障にかかったりするけど、
風子が目を患ったのは6才の時。
緑内障という病気だった。【参考:犬の病気大辞典

最初に変化に気付いた時は、まさか失明してしまうなんて思わなかった。
右目の、明るい茶色の眼球の中に、
一滴だけミルクを零したような薄い小さなモヤが現れて。

獣医さんに連れて行ったら、
「ああ、軽い結膜炎ですよ。一週間も目薬させば治るでしょ」
って言われて、ホッとして帰宅。

思えばあの最初の目薬の時に、もうちょっと上手くさしてあげれば
風子もあんなに目薬嫌いにならなかったのかもなぁ。
ホントごめんね、風子(*´∇`*ゞ
嫌がって暴れる風子をパパと二人がかりで押さえて、
「もうちょっとで良くなるよー、はいガマンしてちゅちゅ(目薬)しよーねー」
一日二回、目薬をさすこと一週間。

モヤは、減るどころか増えてきてる。
これは結膜炎じゃ無いんじゃないの?

慌てて別の獣医さんの所に連れてった。
そこで初めて、
風子は「緑内障」であること、
「緑内障」は治る病気ではなく、進行を抑える治療しか出来ないこと、
いずれ左目も同じ症状が出てきて、
最終的には失明するであろうことを告げられた。

ショックだった。

風子の目が見えなくなる。
私やパパの顔、散歩道、大好きな川の風景が見えなくなる。

その時はまだ、両目とも見えていた風子には、
きっと私がピーピー泣いてる理由はわからなかっただろうし
「ちゅちゅしないと、目が見えなくなるの!お願いだからジッとして!」
と、嫌がる風子を泣きながら叱って、
大嫌いな目薬をする理由もわからなかったよね。

いやホント、申し訳ないです風子さん。

毎日毎日さしていれば、さすがに目薬のさし方は多少上手くはなって
私一人でもサッとさせるようにはなってきたけれど、
風子は毎回、やっぱり暴れた。

病状が進行して来て、目薬さされると目がしみて痛かったんだよね。
それでもねねが痛いことをやめてくれないから。

その内目薬の時間に、私が目薬置いてある棚に近付くだけで
「うーーーーっ」
鼻の頭にしわを寄せて、怒り出すようになってしまった。

「もうやめなって」

毎日、必死で目薬さそうとしてる私と抵抗する風子を見てて
パパがとうとう『終了宣言』。

「目が見えなくたって良いじゃん。
 風子がストレス無く、元気で楽しく過ごす方が絶対良いって。
 獣医さんに相談してさ、他に何か方法は無いか聞いて、
 それでもダメならこのまま見守ってやろう。
 このままじゃ風子、ストレスで目以外も病気になるよ?」

そう言われてなんか、スコーンと肩の力が抜けた。

命と視力となんて、天秤にかけられるはずもない。
大事な事。
風子が楽しく暮らせる事が、一番大事に決まってる。

その時、私が持った目薬を見て怯えて怒ってる風子は、全然楽しくなかった。
毎日毎日、目薬の時間が来るのを怖がってた。

ごめんねって、いっぱい謝ったけど、しばらく怒ってたよね風子。
本当にダメダメなねねだった。


右目はもう失明してて、左目にも症状が出て来てる頃の写真。
スポンサーサイト
COMMENT
xxねねxxさんこんにちは!
先日は「黒柴 風」に遊びに来ていただきありがとうございました。

風子ちゃんとの思い出、あたたかい気持ちで拝見させていただきました。とても愛されて暮らしていた様子が伝わってくるようです。
きっと虹の橋でお名前のとおり、風のように走り回っているのでしょうねv-22

リンクありがとうございます!
私の方からもリンクさせて下さいね。よろしくお願い致しますv-410

2008/04/16(水) 01:04:06 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
nioさんへ
コメントありがとうございます!

初めて黒柴の風ちゃんを見た時、
お名前が似てて、なんだか嬉しくなってしまいました(*´∇`*)
元気で遊んでいる姿、ころんと寝ている姿、
本館の方でもたくさん可愛い写真を拝見させて頂いて、
風ちゃんにたっぷり癒されているxxねねxxです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)ノ
2008/04/16(水) 10:55:20 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
頑張ったね風子ちゃん
ねねさんへ
リンクの貼ってあった「犬の病気大辞典」も参考にしつつ今日の記事を拝見しました。風子ちゃんが緑内障と診断されたとき、どれだけ辛かったでしょうか・・・また点眼を嫌がる風子ちゃんの声・・・毎日切ない気持ちで一杯だったと思います。
ねねさんのブログを読んでいると私は気づいたら涙が出ています。
そして読み終えていつもいつも「今、この瞬間を大切にしようと」いう気持ちになります。一層さくらを大切に思えるようになりました。
ありがとうございます。
風子ちゃんのブログ、リンクいただいて帰りますね♪
2008/04/16(水) 17:43:29 | URL | tulip(チューリップ) #jSNBG1CQ[ 編集]
tulipさんへ
>「今、この瞬間を大切にしようと」いう気持ちになります。
そう言って貰えると本当に、本当に嬉しいです。

私も、tulipさんを始め
色んな方のブログを読ませて頂くようになって、
皆さんが、わんちゃん達との日々の何気ない幸せを
楽しみながら、凄く大切に過ごしてるのが伝わって来て
笑ったり、驚いたり、涙したり、
風子もこんな風に幸せだったかなぁと思い出してみたり…
毎日、ココロが温められてる気がします。

リンクして頂いてありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)v
2008/04/16(水) 22:09:22 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
うちの子も緑内障でした・・・。
初めまして。

昨年11月に虹の橋へ渡った我が家の大切な家族、ブルー(シェルティ)も目が見えませんでした。
見えなくても、毎日笑顔で過ごしてくれていました。

風ちゃんも同じように頑張っていたのですね。
目薬、つらかったね。頑張ったね。

年齢も近いので、虹の橋ではきっと良いお友達になっているでしょうね。
2008/04/16(水) 22:39:01 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
siromiさんへ
はじめまして。

ブルーちゃんも緑内障だったんですね。
さっき少しだけブログにお邪魔して、ブルーちゃんの優しい笑顔に会って来ました。
ブルーちゃんも凄く頑張ってたんですね。
目の病気も、風子よりいっぱい抱えてたのに、優しくて笑顔で可愛くて。
ログ、ゆっくり読ませて頂きます。

ブルーちゃんも風子も今は目も体も良くなって、
虹の橋を駆け回ってるんだろうなぁ(*´∇`*)
2008/04/17(木) 01:35:37 | URL | xxねねxx #-[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/8-6706529c
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
