拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
時々、パパに、いつも見てる色んなわんこブログの話をする。
こないだ晩酌しながら“わんこと旅行”の話が出たのもそれがきっかけだった。

「みんなねー、わんこと一緒に色んなとこ行ってるんだよ。いいよねー」
「(´・ω・`)最初、風子が車ダメになったのってやっぱ山連れてったからだよな」

そうなんだよー(´Д`;)
今思うと、自分のおデコをぴしぴし叩きたくなるような大失敗談。

シッパイだん?…なんのはなし?

風子は覚えてないかもしれないなぁー(*ノェノ)
まだちーっちゃい時の話だから。

先に謝っとくごめんねっ!…怒らないでね?(n´・ω・n)
風子と暮らし始めたばかりの頃、
散歩に出れるようになったおチビの風子と色んなところに行きたかった私達。
それはそれで良いとして…
最初のドライブが…何故かいきなりだった。

多分ね、山の上に広ーい広ーい草原があるのを知っていたので
その景色の中を風子と歩きたいとか、そんな思いつきだったんじゃないかなぁと思う。

風子は最初とても嬉しそうで、おチビらしくきゃぴきゃぴと大はしゃぎだった。
私のヒザの上に乗っかって、ちょっと開いた窓から顔を出してみたり、
後部座席を歩き回ったり、時々オヤツをもらったり。
楽しそうな風子の様子に、私達もずーっと笑顔。

皆でドライブ楽しいねぇ。
次はどこ行こう。色んなとこ行こうね。

って楽しかったのもそこまで。
1時間くらい走って、うねうねの山道を登り出した途端、
私のヒザの上で急に風子が大人しくなった。

はしゃぎ過ぎて疲れたのかな?
もうすぐ頂上だよ。広ーい広ーい草原とかあるからね。楽しいよー♪

ん?

なんかぐるぐるいってる。お腹が。

風子、おもむろに立ち上がって窓から顔を出すと
外に向かってべーっと。吐いてしまった。

慌てふためくバカ夫婦は急遽車をUターンさせて山を降りた。
「まだ早かったんだよー(;´Д`) いきなり山道は無理だったんだよー」
「風子大丈夫かぁー(´;ω;`)…吐きそうになったら言って。停めるから」

帰り道はゆっくりゆっくり走って、
風子のお腹がぐるぐるいう度に車を停めて休憩しながら帰って来た。
吐くものを全部吐いた風子はケロッとしてて、
帰宅してからお水とフードを勢いよく食べたっけな。

そしてこの大失敗は見事に尾を引いた。
風子は車に乗せる度に、短い距離でも車酔いしてしまうようになってしまったのだ。
私がヒザの上に抱いた風子のお腹をチェックしながら
少しでもぐるぐる言い出すと「停めて!」となる。

本当に可哀相で、申し訳なくて、車に乗せるのは止めようかと思ったこともある。

でもどうしてだか、風子は車に乗るのを嫌がらなかった。
こんなに気持ち悪い思いばかりさせてるのに、
車のドアを開けると「ドライブ?ドライブ?」と嬉しそうに寄って来る。

「でもほら、風子が車酔いしなかったら、あんなに川に行かなかったし」
「そうだったなぁ。毎週毎週、休みの度に川ばーっかり(笑」


風子の大好きな近くのあの川は、車酔いを治すために行き始めた場所だった。
車で15分の手頃な距離と、のんびり歩ける広い場所。
思いの他ここがお気に入りになった風子は、車に乗っても段々酔わなくなって行き、
川以外にも少しずつ距離を伸ばして、
広い公園、海、湖、色んな場所に行けるようになった。

あの時と同じ山にだけは、どうしても連れて行けなかったけどね゚+.(*ノェノ)゚+

ふうーん。まあイイよ。おぼえてないし。


ホントにごめんね(*´∇`*ゞ
でも楽しかったよ。風子とのドライブ。

虹の橋に行ったら又一緒にドライブしよう。素敵スポット見つけておいてね、風子。
スポンサーサイト
COMMENT
ワンコとのドライブ旅行!楽しいですよね。
風子ちゃんのドライブデビューは
山道、しかもクネクネでしたかぁ。
実は私自身が山道にとっても弱い為、風子ちゃんの気持ちがよーーく分かります。
お出かけは好きだけど、クネクネは苦手。

風子ちゃん、いつか虹の橋でドライブする時は
私も誘ってね。そしてクネクネじゃない道を
見つけておいてね。
2008/09/08(月) 01:42:23 | URL | tulip #jSNBG1CQ[ 編集]
きなも最初に旅行に連れて行く時(9か月ぐらい)に車中でゲ~って(笑)首都高のクネクネがダメだったみたいでv-388
一度途中で高速降りて休ませてそれから出発。
その後は一度も車酔いしませんでした。
もなおさんも車は平気なようです。
風子ちゃん車酔いしても車が好きだったんですねv-392
きっと大好きなねねさんとパパさんとのお出かけが楽しかったんでしょう。
いつも一緒がいいですから!!
ドライブスポットもう見つけてるかも?しれませんよ。
2008/09/08(月) 09:45:49 | URL | きなママ #-[ 編集]
風子ちゃん車酔いするんですね~
もやしも、赤ちゃんの頃は数分乗っただけで
吐いていましたi-229
でも風子ちゃんと同じ段々と車酔いしなくなりました。
車が大好きでいつも私の膝の上にいて窓の外を眺めていました。
今も車に乗るとそこにいるのでは?と思うことがあり話しかけているんですよ~。

風子ちゃん、パパとママにたくさんの場所に連れて行ってもらえて嬉しかっただろうなぁi-176

大好きな川から旅立っていったんですね。
風子ちゃんのお墓なんですね。
2008/09/08(月) 18:13:30 | URL | あこ #-[ 編集]
ねねさんとパパさんのせいじゃありませんよ~。
その証拠に風子ちゃん、車に乗るのが大好きだったんですもの!
私も幼い頃は、あの匂いがダメで毎回ノックアウトされてました。
風子ちゃんもクネクネはちょっと苦手だったけど、
一緒のお出かけがすっごく嬉しくて楽しくて、
車も川も大好きになったんだろうな~(*^^*)

マフは幸い車が大好きだから、風子ちゃんのことドライブにナンパしてたりして…(^^;)

シカトしないでね~風子たん(^^♪
2008/09/08(月) 19:46:11 | URL | マフママ #-[ 編集]
山道は人間でも酔いやすいですものね。
風も山に行った時に吐いちゃった事がありますよ。
でも1,2回だけで、それから全く吐いていないなぁ~
食べ物を食べた後に乗ると吐くので、車に乗る直前のご飯は避けるようにしました。
週に1回は車に乗るので、
ウインカーのカチカチが鳴ると、道を曲がって車が傾くと覚えたみたいで、体を固くして準備しますw
2008/09/09(火) 00:31:49 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
v-281tulipさんへ
 ですよねー(ノ_・。)くねくね道は大人でもダメなヒトはダメですもんね。
 ああ。なんでよりによってドライブデビューにあんな本格的な山を選んだんだー_| ̄|○
 この失敗さえ無ければ、さくらちゃんみたいに一緒に旅行に行けたかなぁ…♥
 わんこと泊まれるとこ少ないですけど、楽しそうでホントうらやましかったんですよー♪

 虹の橋はきっとまーっすぐですよ(*´∇`*)うふふ 綺麗なとこいっぱいありそうですよね♪
 おっきい車でtulipさんも一緒にわいわいドライブ、めっちゃ楽しいだろうなぁ(笑


v-281きなママさんへ
 きなちゃんは9ヶ月でしたかぁ。でも車酔い、クセにならなくて良かったですよー。
 もなちゃんも車でのお出かけや旅行、楽しそうですもんね(*´∇`*)いいないいなー♪
 風子は、確かこのくねくねドライブデビュー、6~7ヶ月くらいだったような…
 もうしっかりクセになっちゃって(ノω・、) ウゥ 可哀相なことをしました。
 でも頑張って、一番遠いとこで2時間位。車に乗れたんですよー(*´∇`*)v
 嫌がらなかったのが不思議だったけど、楽しかったのかなぁ。だったら嬉しいなぁ♥


v-281あこさんへ
 もやしちゃんも、ちっちゃい時は車酔い子さんだったんだー。風子と一緒ですねー(*´∇`*ゞ
 ヒトでもバス遠足とか、子供の時は酔いやすかったりするから、
 大人になると意外と平気になってくるものなのかもしれないですね、うん。きっとそうだ。

 ママのひざの上の特等席、「ここはわたしの席だもんねー」ってもやしちゃん座ってますよー♥
 風子は立ち上がって、絶対窓の上から顔を外に出したがるんです。吐きそうな時もそうで、
 外に向かって豪快に吐くので、窓とドアが大変な惨事に見舞われていました(苦笑


v-281マフママさんへ
 そうそう、マフたんはご実家への長旅もこなしちゃうツワモノでしたねー(≧∇≦)♪
 一度でイイから風子と旅行してみたかったけど…高速のSAとかPAで、
 時々マフたんみたいに楽しそうなわんこ見かけるとうらやましかったんですよねー。
 でも高速道路で「吐く!停めて!」は絶対無理だなぁって気が引けて(苦笑

 風子、車のドアが開くとひょいひょい近付いて来て乗っちゃうので大丈夫!
 ちょっと無愛想だけど(苦笑 マフたんの車に乗っけてもらえたら嬉しいなぁーヾ(≧∇≦)ノ


v-281nioさんへ
 風ちゃんも酔ったことがあるくらいですもんね、やっぱ山道恐るべし!です(´∇`;ゞ
 色々悪条件を重ねて、車酔いのクセつけちゃったんだなぁ。多分。
 まだちっちゃかったり、県内でも有数の(?)本格的な山に連れてっちゃったり。
 そういえば朝ごはんもしっかりたっぷり食べてったような。全っ部出しちゃったけど(汗

 大人になると平気になるんだろうなぁホントは。今度はむしろ私達の方が心配しちゃって
 長く乗せるのを恐がってたのかもしれないです。それでもドライブ、楽しいんですよねぇ♪
2008/09/10(水) 00:30:56 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/87-83887322
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
