拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
「昨日の夜中、風子の声がした」

今朝、急にダンナがそう言った。
風子の夢も、風子が歩く音も、いつも
見たような気がするとか聞こえたような気がするとか言うのは私ばかりだったから
驚いてダンナを見たら、ダンナはニヤニヤして付け加えた。

「…風子かと思って驚いて起きたら、ねねだった(*´∇`*)ヒャヒャヒャ」

(。-`д-) 。。。私の寝言?が風子の声にそっくりだったらしい。
ひゅんひゅんひゅーーーん…とか。ねねさん、言ったらしい。

ちなみに昨夜は風子のぬいぐるみを作ってる夢を見てた。
それが、どんなに頑張っても頑張ってもうまく作れなくて
綿やフェルトをくちゃくちゃにして泣いてる夢だった。


気分はなんとなく複雑だったけど、やっぱり今日も朝から晩までぴかーっと晴れ
昨日の予報だと今日は午前中、曇りだったはずなのに。

なんとなくそんな気がしたんだー。

四十九日の散骨も。今日で7回目の月命日も。
川に行く日は、今の所、毎回散歩日和が続いてるから。

『川にはもう行った?風子は美味しいもの食べた?』

仕事中のダンナからメールが来たので、
川でぼんやりしながら、写真付きで返信。

『今、川です。すごく良い天気だよ。風子は晴れ女だね



今日のお土産は、風子の大好物の煮干と、
行きしなに買って来たジャーキー。
それからねねの好きなミルクティ(笑

ジャーキーをお皿に盛ろうとして、
無意識に小さく小さく千切ろうとしてる自分に気付いて
「あっ。・・・アホやー」
って笑った。
風子にあげるとき、一本丸ごとあげるとあっという間に食べちゃうのがもったいないから
一本を半分、またその半分に千切って
小さいのをひとつあげるごとにいちいちお座り、お手、お代わり、待て!
ってやってたんだっけ。もう千切らなくてもイイのにねー(苦笑

こんな山盛りでオヤツ食べたことないさ、風子(笑
あんまり嬉しくてがっついて、のどに詰まらせないか心配だけど、どうぞー(*´∇`*)

ベンチに座って、ぼけーっとタバコ吸いながら
道のずーっとずーっと向こうに、風子の後ろ姿を探した。



ねえ。
あんまり遠くまで行くと、車まで帰って来るのに疲れちゃうよ。
そろそろ戻ろうよ。

だいじょぶだいじょぶ もうちょっとむこうまであるくの
もうひとつむこうのベンチまで…
もうひとつむこうのキまで…


どんどん小さくなってく可愛い巻尾とお尻。
もし一瞬でも姿を見せてくれるんなら、
このまま何時間でもここに座って目をこらしてたいけど、
残念ながらそれは叶わない。

幻のお尻は、ぴかぴかの太陽と、真っ青な青空の下にふわんと消えた。

さてと。
ねねそろそろ帰るわ、風子。
次のお休みの日にパパ連れて来るから。

パパと来る日も太陽と気持ちイイ風、用意しといてちょうだいね、晴れ女さん。
スポンサーサイト
COMMENT
私の体の中にもサラッとした柔らかい風が吹きました。
風子さん、元気にしてますか?
2008/09/10(水) 00:41:44 | URL | 銀凪 #-[ 編集]
v-278銀凪さんへ
 風子、とっても元気そうでした(*´∇`*)相変わらずのマイペースな晴れ女です(笑
 一緒に居る時はそう思ったことは無かったんですけど、
 亡くなってから振り返ると、曇りや雨の予報が出てても、川に行くと晴れてます。
 田んぼの稲穂が色付いて頭を垂れてて、トンボがあちこちでゆったり飛んでました。
 そろそろ、秋の風が気持ち良く吹いて、銀ちゃん凪ちゃんも気持ち良く散歩できる季節ですね。
2008/09/10(水) 00:59:38 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
”煮干し”うちと同じだ!小さくちぎってやっていたのも・・・
風子ちゃん、煮干し大好きだったんですね(*^_^*)
ベンチにいるのは、ねねさんが作った風子ちゃんですか?
すごく似ている ていうより風子ちゃんなの?
川原の空の色がすごーーく澄んでいてきれいですね。
晴れ女の風子ちゃん、こんな空の下で
きれいな空気と風をい~~ぱい吸って気持ちよかったろうな♪
2008/09/10(水) 09:26:19 | URL | ムク #-[ 編集]
人間の場合だそうですけど・・・
お供えは一気に食べちゃうそうです(汗)
お水は時間をかけてゆっくり飲むらしいv-399
うちもお供え大きいままあげるのですがその話を聞いてから大丈夫かな?なんてまた心配(笑)
何だか画像の道の奥に風子ちゃんのお尻が見えたような気がします。
きっと居たと思いますよ。
風子ちゃん晴れ女なのね。私バリバリの雨女です。
2008/09/10(水) 11:53:43 | URL | きなママ #-[ 編集]
風子ちゃんのかわいい後ろ姿。
もう一つ向こうのベンチ目指して、尻尾ゆらゆら。
目に浮かびます。

晴れ女・風子ちゃん。
月命日はいつも晴れにしてね。
川でのんびり思い出に浸れるように。

ジャーキー、うちも小さく千切って与えてましたよ。やっぱりお手、待てしながら。

2008/09/10(水) 17:03:38 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
美しい青空ですね。
ずっと、雨とか曇り空だったから、なおさら美しく感じます。
月命日にこんな青空とは、さすが、晴れ女、風子ちゃん。

1枚目の写真、風子ちゃんだと思ったら、
ねねさんの作ったぬいぐるみ?
上手、上手、

私も時々目をこらして見ることがありますよ。
絶対いるような気がして。
2008/09/10(水) 19:06:48 | URL | レオママ #-[ 編集]
すっごく素敵な場所ですね~!
マフと行ってみたいなぁ~。
緑と青のコントラストに、清々しい秋風…。
風子ちゃんらしい粋な計らいだわ♪

煮干しとジャーキー食べて、ミルクティ飲んで(*^^)
大満足でおちりプリプリして歩いてる風子ちゃんが見えますよ~(^^♪

フェルトの風子ちゃんも、とっても可愛いです♪

2008/09/10(水) 20:12:11 | URL | マフママ #-[ 編集]
風子ちゃんの後姿、見えましたよ。
お写真の中にも、ねねさんの言葉の中も風子ちゃんでいっぱいです。
ブログを読んでいつもほっこりあったかい気持ちになるのは
私の心の中に風子ちゃんが遊びに来てくれるからなのかな?*^^*

ねねさんが濡れないように、風子ちゃんはいつも晴れにしてくれているのでしょうね。
2008/09/11(木) 02:30:59 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
v-278ムクママさんへ
 ムクちゃんも煮干好きでしたかー(*´∇`*)かりかりと、美味しそうに食べますよね♪
 ベンチに座ってるのは…そうです風子っぽい子ですー゚+.(*ノェノ)゚+
 羊毛フェルトで初めて作ってみました。似てるって言ってもらえるとめっちゃ嬉しいですヾ(≧∇≦)ノ
 中々難しくて反省点はいっぱいあるんですけど、とっても面白かったですよー♥
 風子、「なんだこのちっこいヘンなのは!?」って警戒してないかな?(笑


v-278きなママさんへ
 そうか。お水はゆっくり飲むから、お仏壇に必ずずっと、お供えしておくのかも。
 オヤツは、風子の早食いも、もなちゃんとイイ勝負出来そうなレベルだからヾ(≧∇≦)ノ
 ただでさえ速いのにがっついたらどうなっちゃうのーって感じですよね(笑

 道の向こうに風子のお尻、見えましたか?黒と白のぷりぷりモサモサなお尻…♥
 今月も、気持ち良い天気の月命日でした(*´∇`*)いつまで続くかなぁ、晴れ女パワーw


v-278siromiさんへ
 てくてく、てくてく、ヒトリで歩いてっちゃうんですよね、いつも。ここに来ると。
 だから私はハラハラしながら、お尻を追いかけて行っては、すぐリード付けちゃうんですw
 ブルたんも風子も、今はびゅんびゅん走ってるんだろうなぁ(*´∇`*)
 ずーっと晴れてたら素敵ですよね♥とりあえず秋までは頑張って晴れ続きで!
 冬は無理だろうなぁ。雪が降るとここ、除雪しないので入れなくなっちゃうのですw


v-278レオママさんへ
 そうなんですーヾ(≧∇≦)この頭、羊毛フェルトで作った風子っぽい子なんです♪
 結構、反省点が多い初・風子作品なんですけど゚+.(*ノェノ)゚+ふふふ。可愛がってます(笑

 澄んだ青空に、ちぎった綿のような雲がやわらかく浮いてて。本当に綺麗な空でした。
 いるような気がする時ってきっと居るんだろうなぁ。見えないけど。…見たいなぁ、お尻(*´∇`*)
 そういう時ってきっとレオくんもレオママさんのこと、じーっと見てるかもしれないですね。


v-278マフママさんへ
 みんなでお散歩できたら、きっと楽しいでしょうねー(*´∇`*)てくてく、てくてく。
 風子に、マフたんをぜひご招待するように念じておきますよーヾ(≧∇≦)ノ
 端っこまで2~3キロ、草と風とベンチだけは豊富にあるので散歩には最適です(笑

 風子1号とジジ、付いて来てもらって良かったです。ヒトリだとついメソメソしちゃうけど、
 なんかこの子達がいると、ひとりぼっちって感じが若干和らぎました(*´∇`*ゞへへへ


v-278nioさんへ
 道のずーっとずーっと向こうに見えましたか?(*´∇`*)あの黒と白のお尻と、巻尾…♥
 散骨の前後、したくないなぁと思ったり、後悔したりした事もあったんですけど、
 間違いなく風子喜んでますね… 悔しいけど、もう認めるしかないなぁ(*´∇`*ゞ
 ここがやっぱり、あの子にとって一番大好きな、最高の場所だったんでしょうね。
 せっかく風子が晴れにしてくれてるのに、私が泣いて雨を降らせてたらダメですよねー(汗
 笑顔で頑張らなくちゃです゚+.(*ノェノ)゚+
2008/09/11(木) 23:00:28 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/88-d8cb59a4
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
