拝啓 風子様
虹の橋に走って行っちゃった風子へ ~ねねより
犬の十戒という詩をネット上で初めて目にしたのは、いつだったっけ。

犬の十戒

ひとつずつ読みながら、
これは守れてるかな、いやケンカしたことあるな、
ひどく叱っちゃったこともあるなー・・・

反省したり、頷いたりしながら8番目、9番目と読み進めた時、
手が止まって、思わず、ブラウザを閉じてしまった記憶がある。

風子も年を取るんだろうか。
風子を看取らなくてはならない時が来るんだろうか。

風子の最期の時。

そばに居られるんだろうか。その時、私は、耐えられるんだろうか。
想像すら出来なかった。



『犬と私の10の約束』@原作本

ダンナがレンタルして来てくれたので、一緒に観た。
主役のゴールデンレトリバーのソックスくんが凄く可愛くて、お利口さん。

風子だったら、風子ならきっと、風子はこういう時ガラスひっかきまくるよねーって
無意識にそんな話をしながら。

印象的だったのは、ソックスくんが桜の花びらを鼻の頭にくっつけてるシーン。
思わず目を見合わせて、「風子だー」って笑った。


風子の場合は、目が見えないから下をくんくんしながら歩いてて
いつの間にか口や鼻にくっつけてしまうんだけど。
んで、ひとりで勝手にイラッとしてたね(笑


風子との約束かぁ。

失敗や後悔、反省もいっぱいあるから
中々、自信を持って全部守れたよー!とは言いにくい。

多分、風子が決める事だよね。
いつか会えたら直接聞くことにしよう。
…仏頂面で不満たらたら言われそうでちょっと恐いけど(苦笑

でも風子、幸せそうだったよ。
風子が幸せそうだから、ねねとパパも幸せだったよ。

幸せ、だったよね?
スポンサーサイト
COMMENT
幸せだったか?ってきっと永遠の疑問なのでしょうね。
私も今だに考えます。
他の人にはきっと幸せだったのでしょうね。とか書けるけどいざ自分の事となると・・・。
もなおさんが今幸せかどうかでさえ疑問ですもん。
でもそうやって疑問に思うから大切にしようって大事にしようって思うのかも?しれませんね。
私達飼い主が約束をクリア出来たかどうか?
決めるのは風子ちゃんやきなですもんね。
私もいつか聞いてみようっと!!
2008/09/28(日) 12:43:19 | URL | きなママ #-[ 編集]
そうですね~~
私も、10の約束全部守れたとは言い切れないけど
特に1年間の寝たきり生活は、ムクにとっては
辛かったのではないかと思ったりします。
飼い主の、「たとえ寝たきりでもいいから生きていてほしい」
という人間側のおもい・・・
でも、ねねさんと同じ
<風子が幸せそうだから、ねねもパパも幸せだったよ>
私も、ムクが幸せそうだったから、私も幸せだったと、
そして幸せをムクからもらったと・・・
2008/09/28(日) 17:38:54 | URL | ムク #-[ 編集]
間違いなく風子ちゃんは幸せだったと思います。
こんなに思っていてくれるねねさんとパパさんが
いるんだものね。
我が家でもよく幸せだったのかなぁ・・・
と話題になりますが結論は
「私たちが幸せだったんだから風子も幸せだった」
ってなります。
老いる前に風子は逝ってしまったけど
向こうで風子ちゃんと友達になれたかしら。
2008/09/28(日) 22:20:00 | URL | きまこ #-[ 編集]
お写真の中の風子ちゃんを見ていると
幸せが伝わってくるようですよ^^
私は今でさえ、風から「もっとオヤツちょうだいよ~」と不満が聞こえてきそうです^^;
DVDレンタル開始されたんでしたねー。
私も借りてきてみようっと♪
2008/09/29(月) 01:58:27 | URL | nio #JUSY0YHM[ 編集]
私が10の約束を知ったのはマフを見送ってからでした。
初めて読んだ時は後悔の嵐で、
今でも読む度辛くて「ごめんね。」でいっぱいになります。
ソックスくんの映画もすごく見たいんだけど、ちょっとまだ見る勇気がありません。

幸せそうな風子ちゃんを見て感じたねねさんとパパさんの幸せな気持ちは、
そのまま風子ちゃんの想いだと思います。
今だってこれからだってずーっと同じですよ(*^^*)
2008/09/29(月) 21:50:42 | URL | マフママ #-[ 編集]
e-278e-266きなママさんへ
 身近であればあるほど、もしかしたらむずかしいのかもしれませんね。
 幸せそうには見えても、その子が本当に幸せなのか、幸せだったのかどうか?
 もなちゃん間違いなく凄ーく幸せそうなのに、きなママさんがそう思っちゃうくらいですもん。
 もっともっと楽しく幸せにしてあげたい、もっともっと…って(*´∇`*)
 送り出してしまった後は余計に、してあげたかった事が溢れ出てきて困っちゃいますよね。


e-278e-266ムクママさんへ
 私は、ムクちゃん幸せだったと思いますよ。寝たきり生活は苦しい事もたくさんあるけれど、
 本当に、本当に大事に思ってずっと側で見守り、支え続けてくれる人が居てくれるのって
 自分がもしも介護を受ける立場であっても、心強くて幸せだなぁってきっと思うから。
 幸せそうだったムクちゃんの微笑み。
 ムクママさんと少しでも長く一緒に居たいって、頑張ってた笑顔だったんですよね。


e-278e-266きまこさんへ
 虹の橋で…姉御肌でしっかり者の優しい風子ちゃんに、話しかけてもらってるとイイなぁ。
 同じ黒柴で、同じお名前だし!・・・ちょっとウチの風子、性格は微妙なんですけど゚+.(*ノェノ)゚+

 私達も未だについつい、「風子、幸せだったかなぁ?」って話をしちゃいます。
 “私達が幸せだったから、風子も幸せだった”うん。うん。きっとそうですよね。
 色んな事があったけど…風子と一緒に居た私達は幸せでした。それだけはもう間違いないから。


e-278e-266nioさんへ
 風子、幸せそうって言われちゃった♪嬉しいなぁ゚+.(*ノェノ)゚+
 風ちゃんもnioさん一家の末娘として、いつも自然体でのびのびしてて、幸せそうです♥
 映画ね、「風」が素敵なキーワードになってました(*´∇`*ゞタオル必須かもです。

 考えるとあの約束、最初から全て守れる人って中々いないかもしれないですね。
 ひとつずつクリアしながら、わんこと一緒に、ヒトも成長していくのが自然なのかもなぁ。


e-278e-266マフママさんへ
 鑑賞前に想像してたより、柔らかいタッチで描いた優しい映画でした。
 いつかマフママさんも観れる気持ちになって、観れる時が来るとイイですね。

 私達が幸せだったから、あの子達も幸せだったって思うと、なんか心が暖かくなります。
 風子も。マフたんも。笑顔でしたよね。あ…仏頂面も多かったけど風子は(苦笑
 楽しそうでした。今もきっと、虹の橋であの笑顔で遊びまわってるって信じてます(*´∇`*)
2008/09/29(月) 23:46:48 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[ 編集]
  コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
  TRACKBACK URL
   http://fookochan.blog116.fc2.com/tb.php/98-ad23aff4
   この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
